自分なりの立ち回り(ゼルダ)

今回の投稿内容は立ち回りについてです。

人によって

攻めの立ち回り

守りの立ち回り

色々あると思います。

対戦相手によっては、途中で変えてくる人もいます。


自分も色々試しました。

攻めの立ち回りをすると、

攻め方が悪いのもありますが、

反撃をよくとられたり、引きスマ等を決められたりしました。

守りの立ち回りをすると、

重量級相手とかだと、ダメージレースで負けたりもしました。


ここで、

攻めとか守りという曖昧なものではなくもっと具体的に低%でこの場面ではこうする。というようにしようと考えてみました。

自分の思いついたゼルダの立ち回りはあくまで個人的意見ですので、参考程度にしてもらえればと思います。

※キャラによっては逆効果の場合もあります。


1、具体的な立ち回りとは(基準)


基準となる立ち回りの決めるなかで、自分はまず2つのパターンに分けました。

それは、

始動技を当ててからコンボが繋がる%未満か以上か。

です。

中%くらいで確定や非確定ですが入る可能性があるもので、

・下強→空前

・上強→空上

・空下→空前or空後

・下投げ→空前or空上orフロル

・着地空前カス当てからの下強コンボ

・弱からの下強コンボ

・対空中に弱からの空前

これくらいかと思います。

このコンボが入るかどうかは、状況やキャラサイズ等の仕様によって誤差はありますが、

体重が軽いピチューで60%

体重が重いクッパで100%

として、

5%刻みくらいで各キャラに%を当てはめてます。

例)真ん中くらいの体重のキャラの場合は80%


この基準%未満か以上かで

下記内容の立ち回りを原則こころがけるようにしてみました。

1)基準%未満

結論からいうと、コンボ始動技を当てる立ち回りです。

ゼルダのコンボ(非確定含む)始動技は

・弱

・つかみ

・下強

・上強

・空N

・空前空後カス当て

・空下

このあたりが該当し、

決まれば

約20~60%のダメージを

与えることができます

※難易度が高いものもあります。


基本的な動きは一緒ですが、

極力隙が多いフロルや横スマ

ネール等の技をふらず、

ガードよりその場回避の割合を増やしたりして、その場回避キャンセルから下強、上強

また、ガードであればガーキャンつかみを通して(癖で空前うっちゃいますが)

できるだけコンボを意識します。

コンボエンドで当てる技は、大半が

空前空後空上DA下スマ等の吹っ飛ばし技ですので、

有利展開を作りやすくなる利点があると思います。

また始動技をよまれて距離をとられスマッシュ等を決められても互いに低%の状況であれば、被害は最小限です。

ただし、いきなり始動技を当てにいっても当たらないので、めり込みファントムやディン

空中技隙キャンセル行動等で隙をできるだけ減らして、相手の無理攻めを咎める時や

やむを得ずインファイト戦となったときに

始動技を使用するようにしてます。

もちろん、ネール・フロルも入ると思った場面では使用します。

2)基準%以上

結論からいうとバースト技等の吹っ飛ばし技を当てる立ち回りです。

ゼルダのバースト技は

・空前

・空後

・空上

・横スマ

・ファントム

・ディン

・フロル

・後投げ

基準%を越えてすぐでバーストするのは

このあたりかと思います。

一見隙ができそうですが、

上手く使えば、自身がかられずにバーストできることが多いです。

自分はよく選択を間違えてやられます(;´д`)

例えば空前空後であれば、ガーキャンからの反確場面、ガードが削れてる場面、着地する瞬間、着地する瞬間にふった直後、意表を突いた振り方
(大ジャンプ最速空前空後空N後に空前空後を振る等)

空上の場合は

ファントムで上復帰の相手がそのまま降りると当たってしまう可能性があるため、相手が上復帰しようとする場合に2回ジャンプ空上を狙ったり、SJ後に空上して急降下することで、隙を減らしつつ台の上の敵を狩ったり、またよく使うテクニックですが崖をつかむ前に空上したり等

横スマは引き横スマ

ファントム、フロル、後投げは確定で入りそうな場面

ディンは、吹っ飛ばし後に相手が回避した直後の硬直状態等


このように使用すれば、

反撃をとられずに済む場合が多いです。


2、まとめ

自分はまだまだトレーニングモードで練習中で、実戦でも、「今のは失敗した。こうだったなあ」

っていう場面が多いです。


・いずれにしても隙を極力減らすということ

・始動技、バースト技を当て方やテクニック

・ガーキャン、その場回避キャンセル行動を確実に決める精度

・コンボの精度(敵の飛び方を見てから無意識に反応できる等)

・その他にも受け身等のバースト拒否やダメージを受け続けないテクニック

キャラによって臨機応変に基準となる立ち回りから少し変化させる。


こういった基準となる立ち回りを意識して

今後も頑張りたいと思います。

目指せ今期最高レート1600!!!(現在1380)

内心:「絶対無理だろ」

大きく出たなあと言われそうですが、

目標は高くするに越したことはないです。

ボチボチ頑張ります!







2019年7月6日 20時45分に投稿

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