美らブラ#8振り返り

【戦績】

左は自分が選んだキャラ。
×はその試合負け。〇はその試合勝ち。
次回の美らブラ極に備えて試合時間を確認するという事で
今回、予選は無し。本戦(2先)のみ。
32名規模のトーナメント。

トーナメント表
https://braacket.com/tournament/ChuraburaSP_8/match

結果まとめ




<本戦> ※2本先取
×クラウドVSみずき(ガノンドロフ)
〇ヨッシーVSみずき(ガノンドロフ)
〇ヨッシーVSみずき(ガノンドロフ)

×クラウドVSArt.(ネス)
〇クラウドVSArt.(ネス)
〇クラウドVSArt.(ネス)

×ヨッシーVSなにがし(ゲッコウガ)
〇子供リンクVSなにがし(ゲッコウガ)
〇子供リンクVSなにがし(ゲッコウガ)

×クラウドVSJ-SNAKE(ウルフ)
×クラウドVSJ-SNAKE(ウルフ)

<敗者側>
×子供リンクVSクロ(ジョーカー)
×クラウドVSクロ(ジョーカー)


使用キャラは合ってるはず。。
Art.さんの試合は今回も何本目取ったかは忘れた。




【試合内容の振り返り】

美らブラの前日に遊んだオンラインで
クラウド上Bの汎用性の高さに気づけたので今回はクラウド多め。


自分のクラウドは対ガノンドロフに関しては空NAや置きスマに引っかかってしまいリターン負けするのが課題。
対ゲッコウガに関しては反撃を取るのと触るのが難しく、復帰阻止されると現状辛い。
自分が復帰に自信が無く、クラウド出しても勝てないだろうと思い、今回ゲッコウガにクラウド出すのは控えた。

自分はキャラ対策より人対策の方が得意なので、
前回美らブラ#7で対戦して敗れたArt.さんとなにがしさんに関しては
当てるキャラを事前に絞って脳内でシミレーションもしてた。(二人とも単キャラ使いなので)
今回結果的にリベンジできたし凄く嬉しい。


Art.さんに前回感じた強みと今回行った対策
・空NA反確精度高い                 ⇒安直な差し込み(DAやsj空NA)を控える
・こちらの崖掴みに対して上スマや空上で撃墜してくる ⇒スマッシュホールド見てから攻撃上がりする
                           ジャンプ上がりも相手の行動やタイミング見てからやる
・sj行動が上手い(ネスの強みでもある)        ⇒sj接近見てからガーキャン上B反撃の徹底
・強気な掴みを通すのが上手い            ⇒掴みたくなる場面でsj飛びや透かし投げを取り入れる


なにがしさんに前回感じた強みと今回行った対策
・拒否が上手く、手堅い。触れない。        ⇒自分から触りに行く必要が無い子供リンクを被せて飛び道具の回転率を押し付ける
・復帰阻止が上手い                ⇒復帰阻止されにくいヨッシーで挑んだけど結局立ち回りで触れなかったのでキャラ替え。
                          子供リンク動かしてる時にも今回はあまり復帰阻止される場面はたまたまなかった(かも..)
・空後の振り方が上手い              ⇒子供リンク動かしてる時は待ち合いになる展開が多く今回はあまり付き合う場面が無かった。


相手の強みを見つけてそれに付き合わない、または封じる事が人対策に繋がると思っているので、
この二人の試合は待ち時間中によく見て強みや癖を確認してた。
今回はそこから活かせた部分が大きかったけど次回はどうなるか。。


みずきさんは今回が大会初参加だった模様。
英語話す人みたいだったので多分海外勢かも。
強気に技を振ってくるガノンで、置き横スマで早期撃墜された。
さらに崖掴み状態から転がり上がり反転最速上B入れ込みで撃墜されてクラウドが壊されたのでヨッシーにキャラ替え。
ひたすら大ジャンプから空下やらNBを押し付けてみたらあまり反撃貰わなかったのでそのまま押し付け続けてなんとか勝ち。
大会のガノン戦は正直もうやりたくない。。(自分もガノン握ろうかな)


対ウルフに関しては空後を警戒して空NAや着地、対空をひたすら上Bで咎める事と掴みを通させない事をかなり意識した。
けど、、
さすがにまだ勝ちには至らず。。。
J-SNAKEさんの壁はまだ超えられなかった。
警戒していた空後もしっかり当てられ、崖際でも早期撃墜されて辛かった。。

ただ、以前対戦した時より今回意識した空後や掴みを貰う回数が減ったことは実感できたし、
こちらの上Bを当てる頻度もかなり上がっているのは実感できた。
崖際の早期撃墜シーンは反省点なので配信アーカイブ見直したい。


クロさんに関しては、かんざこ宅で対子供リンクをコっぷさんと結構やったと言ってたので
まずいなと思ったけどやはり対策面の差で負け。
すぐにクラウドにキャラ替えしたけどこちらの対応が追いつかず、
最後にアルセーヌの強烈な一撃を貰いそのまま復帰できず負け。
クロさん自体も技の振り方のキレが上がったなと思った。
なんというか、前よりキツめに強気に技振ってくる印象。前はもう少し立ち回りがフワフワしてた印象だった。
前回大会で当たった時は子供リンクで勝ちこしていただけに悔しい。みんな強くなってる。。



【フリー】

大会前にフィットレ使いのらふさんからお誘いを受けフリー。
らふさんとは以前かなり連戦して10戦に1勝できるかどうかのレベルでぼこぼこにされてたけど、
今回は多分勝ち越し。(試合数覚えてないけど)
クラウドと子供リンクがかなり手応え感じた。

聞いた話、かなりブランクがあったそうだけど(大会参加も久々だった)
空後反確精度の高さや上強対空の上手さ、撃墜技を的確に当ててくる怖さは前と同じぐらい感じたし、
その中で勝率が上がったのは自分の成長を感じられてかなり嬉しかった。
らふさんも試合中に太陽礼拝振る頻度を上げたり、
復帰阻止強気に来たりと試合毎に行動変えてきていろいろ考えさせられた。


大会後にはコっぷさんともフリー。
オフでガッツリ対戦したのは多分初めてだったけど、同じ子供リンクの使い手という事もあり
かなり充実感を得られたフリーだった。
本当はサブイベント参加するつもりだったけど、今回コっぷさんとのフリーを優先して本当に良かったと思う。
コっぷさんは回転切り締め撃墜と反撃上スマや回転切り精度が高かったので自分も見習いたい。

その後はぼぎさんともフリー。
ガノンドロフに対してクラウドで苦手意識克服したかったけど逆に苦手意識をさらに植えつけられた。。。
よくフリー相手してもらってるけど相変わらずぼぎガノン強い。。
もうガノンにはサムス被せたいので、浅いサムスを必死に育てる。






次は美らブラ極!
今回よりもレベルアップして挑みたい。


KEI
2019年7月7日 23時35分に投稿

コメント

コメントはありません。