振り返り

200戦、98勝102敗。勝率49%。

最高レート1557、最低レート1383、最終レート1500。

ウルフオンリー(1回だけフォックス使ったわ……)

色々丁度良いし、デトロイトやりたいし、今期おしまい。デトロイトやめる頃には流石に今期終わってるっしょ。


気付いた事

・for時代からスマブラぼちぼち続けて来たけど、多分、単純に集中してタイマンしたりとかそんな経験が絶対的に足りない。負けても良いやとか、そんな気持ちでやってると上達の糧にならない。そんな事に今更気付くってなんなのさ。で、デトロイトやりたいから今期終わりにする? まあ、自分はそういう奴です。

 ・色んなキャラをVIP入りさせてたら色んなキャラへの理解が深まって強くなれるんじゃね? と思ったけどその前にオメーのメインをもっと使えるようになれよって。まだオメーは読み合いとかのレベルに達してねえだろ。

  ・空N降りとか強いけど、正面から正直に降りてやるなよと。ガードされてるの分かってて空N降りしてクッパだったら上B喰らうとか馬鹿なの?

   ・でも空N降りしちゃったりするから、多分染みついちゃってるんだろうなぁ。横スマの後に横強とか下強とかを考えなしに振ったりするのも。

   ・着地まで何もしない、確定反撃を避けるという選択肢を体に追加しろ

・職業プログラマだけど、仕事で頭を使い切った後にメイトやると面白いくらい負ける。頭のリソースがもう使い切られてる。AWSでいうCPUクレジットが使い切られているので補充されるのを待った方が良い。

 ・デフォルトの選択肢しかできなくなって、オプション行動が何も出来なくなる。1300台まで落ちた時はそんな時。

・ウルフは性能高いけど、スマブラ上手い人が使って真価を発揮すると思う。多分ごり押したりとか強い技を押し付けたりじゃなくて、相手の隙を冷徹に突くな立ち回りが必要。だからと言って押しつけとか全くしないと最終的に負ける。理不尽を適度に押し付けろ。

 ・重量級や押し付けを得意とするキャラへの勝率がすこぶる悪い。キャラへの理解やら、必要以上に恐れたりしなかったりとかそんな事必要かな。要するに数こなせ。そのキャラ使ってみろ。でもデトロイトやる。

 ・ウルフは各種スマッシュに対して、特にめくってからだと確定反撃を貰いづらいからそういう場面では押し付けた方が良いかな

  ・特に下スマは前投げから適当に置いておいたりとか、復帰に合わせたりとか

・バースト狙いで空後ブンブン丸してる時、どうして空後が当たったのか正直分からない時が良くある。相手のジャンプに丁度突き刺さる時があるけれど、狙ってないというか、お願いしてるんだろうなあ。そこ辺り理論で追い詰められると良いんだろうな

・空前から横Bが繋がる時に空前しかしてなかったりする

・空前から空後繋げるのはまだ出来ない、あれ操作ムズい

・横Bお願いバーストは使わない方が良い、オンだと見えないと思うけど、予測してるのか良くガードされるし、隙多いし

・崖に追い詰めた時のプレッシャーの掛け方良く分からない。まあ、ウルフには犯罪下スマがあるから、それを恐れてか色々良く当たるんだけど、まあ、理論にしておいた方が良いんだろうな。後、横強を崖つかまりに当てるの、結構距離の微調整が必要だからちゃんと当てられるようになりましょうね

・上強が強い、なんせあれ、ポケスタ2の台上にも、すま村の台上にも届く、そしてバースト択になる

・下強を低パーの相手に当てた後に転ばせても下強連打してる、もっと良いの多分ある、一つ一つの行動何となく出すんじゃなくて目的意識を持ちましょうね

・横強は、バースト狙いの時はちゃんと先端を意識しましょうね

・DAは多分ブンブン丸ある程度して良い。相手をめくる事を前提で

・空前は、当てたら空前で繋げるだけじゃなくて、最大コンボを狙いましょう

・空後はどう当てるかを意識しましょう

・空Nに限らず降りながら打つ攻撃は全部確定反撃を極力避けましょう

・NBの根本当ては当たるとダメージでかいから結構狙ってるけどどうなんでしょうね、ただでっかい反撃が確定するような状況で振らないようにね

・横Bは当たる確証があるor外れても反撃が期待されない時に振りましょうね

・上Bを着地誤魔化しに稀に振るのってどうなんでしょうね

・下Bで反射狙っても旨味が無い飛び道具に反射狙わないでね

・下B無敵反撃は、使える時だけ使いましょうね

・復帰は相手が何を狙ってるかを傾向から予測した方が良い、考え無しにジャンプとかするな

 ・横Bで崖つかまり失敗してそのまま着地したり、はたまたウルフるったりしないようにしましょうね


Q. だらだら書いたけど全部頑張るの?

A. 真面目に頑張ってたら腐ってるとか言われないよ(参加型イベントでクソムーヴをやった時の事)

スマブラ好きだけど、どの位ちゃんと向き合うかって言うのはfor時代は正直ずーーっとなあなあだった。取り合えず、メイトでレート奪ったり奪われたりで、それだけに集中していればそれで結構楽しめてるからそれ以上中途半端には何か手を出したりしない方が良いってのと、責任感とか、そういうのを背負ってまでは流石に自分にゃ重いわってやっと気付いたのもあって、コミュニティとかには入らずに個人でずーっとのんびり楽しめてればそれで十分だなって感じ。コミュニティに入って色々やるなら、ちゃんとそれに伴う事柄を理解しましょうね。私は理解していなかった、したら、すっぱりと辞める方が良かった。

まあ、その内1600行けたらいいなあ、って思ってる。いつまでそのぼんやりとした欲望が続くのかも知らんけど。



・負け続けるとオナニーしたくなる。リザードンに髪の毛掴まれて熱い鼻息浴びせられながら馬乗りにされてその熱い雄を僕の


2019年7月10日 00時58分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。