専用部屋仕様とかあれこれ

様々な設定ができる専用部屋ですが、オフライン対戦とは微妙に異なる仕様や覚えておくと便利なことが存在します。

自分の分かっている限りでここに書きます。


乱闘ルール

以下の設定をデフォルトから変更しているとメッセージが出て無効化されたり制限されたりする。(一時的な変更で保存されない)

専用部屋で適用されない設定

・スピリット ※1

・CPレベル

・ステージせんたく ※2

くわしいルール

    連戦

    ステージ変化

    ハンデブースト

    ポーズ機能


専用部屋で一部制限される設定

・制限時間 制限時間∞は無効、最大99分→最大10分まで

・ストック数 最大99→最大7まで

・HP 最大999→最大300まで

・ハンデダメージ 「オート」無効

・ランダムステージスイッチ 「作ったステージ」無効 ※3


※1 部屋作成時の「くわしい設定」で設定可能。また部屋の目的が「amiibo対戦」の場合、必ず「あり」になる。

※2 部屋作成時の「くわしい設定」で「あらかじめえらぶ」「ランダム」「戦場化ランダム」「終点化ランダム」から設定可能。

※3 この設定のみ変更していても注意メッセージが出ない。なお、「くわしい設定」でステージが「あらかじめえらぶ」以外の場合、作ったステージは必ず「なし」になる。



対戦待ち中にできること

対戦待ち中にキャラクター、ステージ、音楽を変更しようとすると待機列から出てしまうが、

部屋設定、メンバー確認は待機列から出なくても見ることができる。部屋主ならキックもできる

ただし、部屋設定の詳細な設定を見ようとすると待機列から出てしまう。



ステージ選択取り消し

(オフライン対戦でも可能なのですが覚えておくと便利なので書いておきます。)

ステージ選択が「あらかじめえらぶ」の場合、専用部屋内で各プレイヤーが遊びたいステージを右下から選択できるが、ステージを決定した後約1秒の間はキャンセルボタンによる取り消しが可能。間違えて隣のステージを選んでしまったときに有効。





2019年7月17日 19時53分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年7月17日 20時08分

あ、、、アーーーーーーーーー!!
(詳しすぎる!!
やっぱっつづさん、凄い人だったんやなって、、、
もしかして、そういうの専門のお方だったのかぁ?

恐れ入る!!とても参考になる!!
ただただ戦ってるキテレツアイスクライマーとは大違い!!!
貴重な情報、皆が感謝してるぜ!!!!
っつづさん、
アーーーーーーーーーりあたんしたぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

2019年7月17日 23時53分

コメントありがとうございます。『あ、、、』の4文字でこれだけの情報量を・・・!
以前フリー対戦した時の振動暴発現象も書こうと思ったのですが実験しても再現できないので見送りました
きわみアー!さんは戦うだけじゃなくてみんなの日記にコメントしてくれているじゃないですかー
やっぱりコメントはあると皆さんうれしいと思いますよ。学生身分としては気配りのできる社会人として尊敬します。
でも今度の対戦は負けませんよ!