スマブラ4ヶ月目記念、初心者の悩み、未来へのポジ

この初心者時代の悔しさ、悲しさを残しておいて

いつか私がうまくなったときに

懐かしいな、がんばったんだなって見れるように、書いておきます。


スマブラをSPから初めて、

はや4ヶ月がたちました

(3月21日から始めたから)


PSはあまり変化がないように思える。

のに、もう4ヶ月も経っちゃったんだ…ってかんじ。

悔しいのは、必死にネットで色々知識を調べたり

アイク使いの動画を見たりアイク使いの人のツイッター見て知識集めたり対戦した人からアドバイスもらって

いろんなことをメモにまとめ続けてきたりしたのに


したのに変化がいまいち感じられないところ。


自分でやってることが報われてないって思うのも辛いけど、もっと辛いのは

「せっかく教えてもらったのに、全然うまくできてなくて、教えてもらった相手に申し訳ない」ってところ。


教える側としては、教えた相手が上手くなればなるほど

「教えがいがあった!」って嬉しくなるのに

わたしがかわってないせいで、その人たちの行為をむざむざ捨ててることになってる。


買ったばかりの頃は、「3ヶ月くらい経てば

けっこー勝てるようになるかなー?(о´∀`о)」とか思ってたけど、甘かったぁ!


ネットとかで仕入れた知識だけど、

アイクは、クラウドみたいに「誰でも使いやすい強いキャラ」キャラらしいし

実際、使っててもそう思う!

クロムとかルキナちょっと触ったけど、

ちまちまコンボ稼ぐのむずかしくてできなかったし…

素早い動きできない!

空N→空前とか 空N→空上 とか

簡単なコンボしかないアイクはかなり初心者の私にやさしい!


そんな、強い厨キャラを使っているにも関わらず、フレンドのプリンに苦戦している…いまだに…


たしかに、フレンドは3DS時代のやってたらしいから

そんなすぐに実力差埋まるものでもないと思うけど

キャラ相性的に、アイクにとっては「甘いっ!甘すぎるぜv(´∀`*v)ピース」的なキャラのプリンに対して

ボコられる自分が情けない…。アイクがかわいそう。


動画のアイクはすごいかっこいいのに、

自分が使うとダサダサになっちゃうのが悔しい。


ていうか、2ヶ月くらい前からずーっと

「地上の動きはマシにはなったけど

復帰がひどい」って言われ続けてる!!!!


なんでだろー?数こなせば、復帰とか

上に放り投げられたあとの地面への戻り方とか

マシになるとおもったのに。

いつまでたっても崖周りが壊滅的。


人の復帰は全く狩れないのに、自分だけ狩られまくってる。

知り合いとやるときはいっつも崖の展開にばっかりさせられるし(すぐ掴まれて崖に投げ出される)

知らない人とやっても、2試合目で「ははーん、こいつ、崖へたくそだな?」って察せられて

崖の展開にばっかりさせられる…

それが誠に悔しい限りです!(へんなにほんご)


おかしいな、おかしいな…


とりあえず、現状の大きく目立つ問題点。

今後の課題。


【復帰が壊滅的にへたくそ】

【空Nや空前をガードされて、ガーキャン攻撃や掴みで狩られまくる(ガン待ちされて、ガーキャンだけでダメージ稼がれる)】

【間合い管理下手、先端で反確とられないように当てるのが下手】

【つかみが下手くそ。なかなかできてない】

【空N透かしができてない。】

【動きがワンパターン。単調。バリエーション不足で、かんたんに読まれやすい】

【空後出せない】

【その場回避全く使えてない】

【DAに頼りすぎ】

【空N、投げコンボミス】

【空N以外の空中攻撃出したあとに急降下よく忘れる】

【技の存在を忘れる。特に下強、下スマ、カウンターは

まじでいつも忘れる。あと弱】


これは、買ったときからずーーーっと

変わってない悩みだから、やばいなぁって思ってる。おかしいよ!買ったときから同じことで悩んでるなんて!!!!( `ω´ )しっかりしてほしい!

(○´・ェ・`○)クーン…

ネガネガしすぎたから今度はポジります

メンタルがきつくなるので自分で自分を慰めます!


買ったときはほんとに酷かったから

それに比べたらだいーぶマシにはなった!って思う!ほんとに!まじ!

買ったときは、そもそも操作ができなかった。


ていうか技を覚えられなかった。多すぎ!

弱、強い攻撃3種類、空中攻撃3種類、それにくわえてスマッシュ攻撃、必殺技攻撃…

ほんとにあたまおかしくなりそうだった。

おおすぎて。何がなんだかわかんないし。

全部を覚えるとか無理だと思ってた。

でも、今ならちゃんとわかるし使えてる。

まぁ下強よく忘れるけど。でも( ゚д゚)ハッ!て思い出せるから

まだ偉いと思う!ヾ(・ω・`*)ヨシヨシ えらい!わたし!


あとは、空N急降下をきちんと出せるようになったの、これほんと偉いと思います。

こんなこと書くと、スマブラプレイヤーからは

「おまえバカか?」って言われそうだけど…

アクションゲーム自体やってこなかった私からしたら、ジャンプ→A→スティック下、の流れが

すごい複雑に感じて、難しかった。

4月中旬頃に書いたメモの内容を見ると、

「空Nしたあとはちゃんと急降下を入れよう!」って書いてるの。

今の自分だと、ほんとにびっくりする。

だって、無意識にやってるもん。

そらえぬのあと急降下するなっていわれても

無意識にやっちゃうレベル。

なんというか、空Nと急降下をセットプレイで

脳死で自然とできるようになるまで

腕に染みこませられたなぁってかんじ。


今だとまだぎりぎり覚えてる、最初の時期の記憶。

「急降下入れるの、そんなに難しいかなぁ?なんでできないの?」って教えてもらった人に言われて、

人が簡単にできることが私にはできなくて

ほんとに辛くて悲しかった。


今の私からしたら、「え?空N急降下とか

普通にできるよ?ていうか、脳死で!」って言えるけど、昔の私は違かった。無理だった。


でも、こうやって苦労した時期があるからこそ

初心者の人の辛さがよく分かる。

いつか私が上手くなったら、悩んでる人に

「大丈夫、私も空N急降下とかほんとにむりだった…でも1ヶ月くらいやってると、なれるよ!」って

寄り添えられたらなと思う。

最近は忘れていたけれど、たしかに私は

空N急降下に悩んでいた時期があった。

というか、そもそも空えぬをうまく触れなかった。

いや、今自在に空エヌを操れるわけじゃない。


後ろ判定もある空Nと前判定のみの空Nと

最低空の空Nを場合によって使い分けられてない。

きほん、前判定のみのゆるい空Nしか触れてないからまだまだだめ。後ろ判定のやつも、咄嗟には出せてないし、最低空もできるようにならなきゃなぁ。


だけど、最初の時期…5月前半まではずっと

後ろ判定もあるあの変な空エヌしか打てなかった。これはリプレイを見返して気づいた。

なんていうんだろ、普通の空エヌうつには

ジャンプしてから少し間を空けるんだけど

昔はジャンプして間髪入れずにA押してたから

後ろ判定あるかわりに着地隙やばくて地上の相手に当てにくい変な空Nしかできてなかった。


このタイミングを脳死で勝手にできるように掴めたのも、大きな成果だと思う。♡(* >ω<)ノ (>ω<*)ヨシヨシ


あとは、そうだなぁ…


昔はお互いにガードしてお見合いしてても

ぼーっとしてたけど、今だとそれに対してつかみできるなあとか。


ほんとに、最初の頃に比べたら、最近はよく掴めてるほうだとおもう!!!!

成功率はびみょうだけど。。でも、掴みまったくできなかった

最初の私が見たら「わー!つかめてる!すごい!」って嬉しくなると思うー!(。-ω-ヾ(>᎑<`๑)ヨシヨシ


なんか気分上がってきた(о´∀`о)

ずっと下手くそだなって萎えてたけど

こうやって考えると、少しずつ

成長はかなり遅くても、うまくなれてる!!!!


ツイッターとかで「SPからはじめてVIPなりました!(*^^*)」とか言う人を見て

どうして自分はまだ下手くそなんだろ…って悲しい気持ちによくなってたけど、

大丈夫!、!いちおう、変われてる!大丈夫!


相変わらずフレンドにはボッコボコなんだけど

大丈夫…なはず…


4月に書いたメモには、「上に投げられたあと、空下してるのに相手から攻撃されるー!なんでー?」って悩み書いてたけど

ばかみたいな暴れは基本通らないっていうのを

いまだと理解できてるから、大丈夫!!!成長!


後は…昔困ってたことの最大のあれが


「空Nからのコンボがまったくできなかった」こと!!!



今だと、だいぶ無意識に

繋げられるようになってきた。特に崖際で空Nあてたときの空後コンボは、ほぼ確定でできてる(о´∀`о)

空N→空上はまだ下手くそだけど、成功率は7割位はあるはず。


昔は、「そらえぬのあとにつながんないよ!(´っω・`。)」ってなってたから、だいぶかわれたなっておもう!


まぁまだ精度だめだめだから、、、あれなんだけど

結構ミスるし…でもそこは、これから変えていこう!


あとは褒めるとこあるかな…やばいなさそう

えーと…復帰面はマシにはなったかな!


最初はもっとひどかったし!あ!そう!

すぐジャンプ使う癖がずっと抜けなかった!

3ヶ月くらいずーっとすぐジャンプ

使ってたから

帰れないこと多かったけど今ならちゃんと

ジャンプ残してあること多いよ!えらい!!!


復帰は、まじで、マシにはなれてる!!!!!

これからどんどんマシにしていこ!!!!!


あと…あーだめだ

誉めたいとこより、治したいところばっかり出てくる…復帰へたくそ…..ρ(тωт`) イジイジ


ー5月のリプレイを見てみたー


○移動回避を使うといいということを教えてもらって、移動回避をするも

そのまま地上に降りてるのでスマッシュを当てられている

○すぐジャンプ使ったせいで簡単に死んでる

○攻撃の始動が空Nしかない。今日攻撃つかってない。相手と向かい合わせでお見合いしたときに、かならずジャンプしてそれを狩られてる。

○必ず暴れるから着地にスマッシュ置かれてる

○空Nの振り方が壊滅的に下手くそ(笑)

地上の相手に全く当てられてない

○横ビー突進しすぎてスマッシュで狩られてる


酷すぎて泣けてきた…(´。・д人)シクシク…

でもこれ見たら、たしかにだいぶマシになってるなぁって感じはする…うん…


あれ?もしかして、うち

かなり偉いのかもしれない(。-ω-ヾ(>᎑<`๑)ヨシヨシ


でも相変わらず下手なんだ…

勝てるのはアイクのおかげなのに

強いキャラ使ってるのに勝てないのが悲しい

すぐ自信なくしちゃう。


でも!!!!!まだまだ、これから!!!!

冬までには、今の日記を見て

「成長したな、私!(๑•᎑•๑)♬*゜」って思えるように

がんばろ!


2019年7月21日 15時38分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年7月21日 17時17分

アーーーーーーーー!!
(よう書くのう!!!
俺の日記がチンケに感じるくらいだ!!!!

そんだけアイクLOVEなら、アイクもまたしぃさんに答えてくれるだろうさ。
、、、このキテレツアイスクライマーみたいにな!!!

他のアイクラ窓の方々みたいに、アイクラの切り離しや華麗なプレイなんて全然できねぇ。
オジサン(32歳)だからな!!
だが、それでもどうにかやっていけてる。
いつだって、アイクラを信じ抜く。
その気概だけが俺の強みなんでね。

いつかしぃさんと思いをしてるプレイヤーがいたら、しっかり支えてやれるように、これからも楽しくスマブラするんだぜ!?

横から失礼!!
お邪魔ならこのコメント遠慮なく削除してくれい!!
ファイト!!!
アーーーーーーーー!!!!!!)

2019年7月21日 20時09分

(・ω・っ)З モキュモキュ

(コメントありがとうございます!!
アイクに毎日土下座して、「アイク様お願いします!私が操作ミスしても
勝手に自分から空Nコンボ決めてください!」とお願いしようと思います!!!

ふたりのきわみさんのプレーは数回見させていただきましたが、
相手が妹を攻撃している間に
自分が背後からボコるという
妹を盾にしたプレーがうまいなぁって思いました!(人聞き悪い?)

ある意味切り離しできてると思います!
アイクラの切り離しがどんなものか、わかんないけど…w

初心者の人が「良かった、こんな雑魚でも強くなれるなら、自分でもなれそう!」と思ってもらえるように
がんばりたいとおもいます!

コメントいただけてすごいうれしいです!(о´∀`о)ありがとうございます!!!