対シャゲミ

対シャゲミメモ

カービィ使いです。



立ち回り


B技から逃げながら頑張って近づくのが大事。

B技はどれもガード硬直やガード削りが強力なものが多い(グレ、ミサイル、うんこ)のでガードは危ない。

とにかく逃げることに専念して「こいつに飛び道具通じねえな」って思わせるのも大事。

とりあえず逃げてれば隙は見える。


多段ジャンプを生かしてフワフワしながら差し込み時を見ること。

ここでガーキャン上B持ちの場合上からの差し込みはかなりのリスクを伴うことを把握すること。どないすればいいの。

空下はガードされると上スマ当たるので絶対ダメ。マジでダメ。めくってもダメ。

Nや空上が丸いと思う。多分。

掴みの発生は6f(なかなか早いな)。

ガーキャン掴みを警戒して空Nや空上をガードに当てるときはめくることを意識して。

ときには透かし掴みなどをしよう。

もっとも重要な読み合い(上からの差し込み)なので択を増やし、相手の択に対する答えをしっかりと把握すること。


崖の強さを見るにラインを詰めるのが大事かな?

ライン詰めつつ技を避けるのはキツイけど頑張ってみようかな?

(てかラインの概念あんまわかってないや。

カービィ対空そんな強くないから上から飛び越えられちゃう気がfcも何だかんだ博打だし。)




Bがグラウンドボムの場合崖超強い。

ジャンプにcs置かれたり、回避に横スマ置かれたりでキッツイのなんの。

グラウンドボムをタイミング次第では攻撃上がりで弾き飛ばせそう。(要検証)

グラウンドボムのベクトルは80°くらいな気がするので一度グラウンドボムに当たってから上から復帰も手。

横スマに当たるのだけはやってはいけない

シャゲミは機動力そんなないから着地狩りそんな強くないはず

上から復帰が重要かも。



着地

空上にだけは要注意

ガーキャン上Bや上スマがあるので安易に相手に特攻しちゃダメ。

落ち着いて多段ジャンプを生かして着地すれば問題ない。

繰り返すけど空上への警戒を切らないこと。



コンボ

決めやすいと思う。

体重はなんか知らんけどcfヨッシーリンクと同じ重さ。なんなんこいつ。デブ。

空中攻撃も最速で空N8f。しかも後ろから上を通る軌道の攻撃判定。暴れはしないと見ていいかな。



復帰阻止

まだしっかり対策詰めてない。崖の強さがあるのであまり復帰阻止に行きたくないのも事実。

それぞれの上Bごとに復帰ルートなど対策を積もう。

まずはつかってみるかな



B

三つとも性質が異なるしどれも採用可能性があるので確認大事。


ガーキャン上B

一番怖い。

ガーキャン上B強すぎて安易に上から攻めるのはやめたほうがいい。

じゃあどっから攻めるのかって言われてもわからん。がんばれ。

復帰は弱いみたいなので崖を追い出したらしっかり狩りたい。

発生6f。地上版は出始めに無敵があるが空中版には無い。

復帰の際、ほとんど真上にしか移動できない(クラウドのような軌道)。

なので、崖の真下に移動することを読んで復帰阻止をしよう。


復帰専用

空下当てても多分帰ってくる。

Nを当てて崖メテオとかその辺がいいと思うけど、シャゲミの崖の強さと空Nの全体フレームの長さを考えるとリスクが大き過ぎる。

イカと同じようにはイカない。


jrB

まあ気をつけて。ちょっとよくわからん



NB

グレネード

ガードしちゃダメ。めっちゃガード削れるしガード硬直も長い。つーか漏れる。

ジャンプなり潜り込むなりで避けること。

うまく決められるとめちゃ強い。


チャージショット

チャージショットと同じ対策。

本家より威力低いからガードも割とあり。

ミサイル打ってからジャンプ読み多いから気をつけること。


ファルコ

見たことない



B

ミサイル

スーパーミサイルはしゃがめる。確認できたらいいね。

上に逃げてもホーミングの場合追ってくるから怖いわほんと

ジャスガ以外でガードしちゃダメ。

特に至近距離ガードだと掴みとか入るからダメ。もしガードしたらガード解除せずそのままいること。解除読み横スマとかされたら目も当てられない。


ピラー

ようわからん

コンボとかあるらしい。

撃墜圏内でもcsが繋がるとか。

まあ当たらないように気をつけて


ゼルダ

見たことない

見えない。まあ気をつけて。

上下に動かせないらしいのでジャンプ安定かな。



B

グラウンドボム

やべーわざ。まじやばい。

起爆条件は「時間経過(約2秒)」「敵に当たる」「再度下Bを打つ」

Bが場にあるときは不利状況。攻めるのは賢い行動とは言えない。待つこと。

横強や下強で蹴っ飛ばせるので状況を見て蹴っとばそう。そのときついでにラインも詰めれたらいいな。

起爆前は赤く光るのを目安にするとよし。

ただ無理は禁物。

待ちが安定であることを忘れてはいけない。


サイマグ

知らん


リフレクター

知らん



小ネタ

ガードしたときの有利フレーム

横スマ有利フレーム27 横スマ当てれる

            しゃがみ回避不可

上スマ30くらい 横スマ当てれる

            21 横スマは厳しい上スマか掴み

            しゃがみ回避不可

下スマ35 横スマ

            17 上スマ掴みA 強攻撃


要するにスマッシュの後隙は甚大なので大体スマッシュが間に合う



DAはめくれる。空後などめくり読みの行動を。


2019年7月22日 12時09分に投稿

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