ご覧頂きありがとうございます。
あくまで個人的に行った検証を箇条書きにしたメモなので、良くて参考程度、間違っている箇所も多々あるかもしれないので、その場合はご指摘ください。
検証時の条件
ステージ:終点
崖での下スマッシュホールド状態に対して各キャラの復帰技をぶつける
上B以外の復帰方法があるキャラはその全てを行う
明らかにホールドに引っかかりそのままスマッシュが当たる場合はルートを何種か検証して終了
カス当たりになる場合はホールドを解除した場合の当たり判定をフレーム1コマ毎に上B発生前~カス当たり後まで検証する
ここで下スマッシュが入らないorかなり厳しいと判断した場合は、上スマッシュの検証に移行する
基本的には、ごく普通の復帰ルートに基づく検証となるが、キャラによっては下横斜め等の入射角や、復帰距離による判定の差で入り具合が全く異なる事があるので、その場合は各種検証を行う
復帰距離が伸びることにより当たりやすくなるキャラ、下入力や復帰方法により難易度が変わるキャラはかなり多いですが、そこに関しては今回はそこまで考えないものとします。
必要がある場合、追記しています。
ホールドからスマッシュが入る
ホールドは入らないがカスあてからスマッシュが入る
スマッシュの直あてが入る
本当てが入らない(カス当ては入る)
のように結果は様々でした
相手の復帰ルートや距離が違う場合、またネスの立ち位置を変えた場合にも当たり方が異なってくることを確認しておりますので、実戦の状況次第では私の検証とズレが生じる場合も御座います。
ただ、ある程度1つの指標にはなるかと思いますので、箇条書きではありますがご参考までに。
私自身経験が薄いキャラも多いので、実戦においてどこまで有効かは不明瞭な点も御座います。
ご了承ください。
尚、〇Fと書いてあるものに関しては、スマッシュを直当て出来る有効フレーム数を大まかに記述しております。
タイミングはキャラ毎に全く違いますがこちらも参考程度に。
検証結果
・マリオ
2Fにしっかり合わせた場合のみ本当てで狩ることが可能
基本攻撃判定が崖上まである為リスクがあるが、ここ一番で狙って掛けるのはあり
・ドンキー
タイミング合わせて本当てすればすぐに死ぬ
合わせないとそもそも当たらない(ホールドは腕の無敵判定により当たらない)
上から復帰か崖上に突っ込んで来ることが多いので、こちらの有利な読み合いになる
相手の癖や復帰ルートをよく見ること
・リンク
かなり当てやすいが、復帰方法次第
崖上に武器判定のみぶつけて来る場合が多いので、相手の位置からどういったルートで戻ってくるかをよく見る
甘い復帰には刺さるのと、プレッシャーになるので狙う意識は持って良い
ホールドの当てを確認してからでは間に合わないので、離すタイミングは覚える
・サムス&ダークサムス
2~3fに当たるは当たるが、基本先出しでないと間に合わない
相手の復帰タイミングが読めたら一発逆転を狙うのはアリ
ワイヤーも同様だが、こちらはほぼ不可能だろう
・ヨッシー
ふんばりのアーマーがあまりにも強すぎるため、当たらない
・カービィ
かなり効くは効くのだが、多段ジャンプな分相手側は剣キャラ達以上に攻撃判定をあわせやすかったり、下から復帰するようなセットアップが単ジャンプキャラより少なかったりする
ホールドはほぼ入らないが、本当てはタイミングに余裕がありかなり当てやすいので、直接入れに行くと良い
上B崖捕まり自体にはかなり刺さる
・フォックス
ホールドは入らないし、本当ての有効フレームや,判定が特別当たりやすい訳では無いが、上Bの発生が遅いため、本当てをミスっても次がある
死ぬまで垂らそう
・ピカチュウ
直あては割と難しいが発生を見てタイミング良くボタンを離すことで当てることが可能
カス当てはかなり当たる
ホールドはなかなか入らない事もあるのだが、恐らく相手の復帰ルートに依存するもので、ホールド→スマッシュが入る場合もある
・ルイージ
そこそこシビアだがマリオよりは楽
マリオと比べて攻撃判定が崖上には来ないため、マリオよりはヨーヨーを置くリスクが少ない
判定は強いのでタイミングが甘いと相殺される
・ネス
当たるが、サンダーなら吸った方が有効
間に合わそうなら垂らしてみれば死ぬかも
・キャプテン・ファルコン
めちゃめちゃ当たる
・プリン
当たるが、中々崖には来ないだろう
・ピーチ&デイジー
相殺される事があるがルート次第で当たる
崖上まで来る傘の判定が強く、ホールドは入らないのでタイミングを合わせて本当てを狙う
相殺率が高く当たりづらい部類
・クッパ
すぐに死ぬが、それ故に間違いなく上から復帰してくるので、そこを叩くのもよし
とても有利な読み合い
下からの場合でも甲羅で相殺してくる事がある
それを加味しても他のキャラよりは当てやすい
・アイスクライマー
下スマはどう頑張っても当たらない
上スマはタイミングを割と合わせやすいし、全然入るので狙って良い
・シーク
横Bには刺さる
上Bには一応当たるが判定がかなり薄い(特に下スマ)狙うなら上スマ
・ゼルダ
シークと同じかそれ以上に入りづらい
垂らすなら上スマの方が当てやすいが、こちらの%によっては垂らしたら死ぬうえに、かなり入りづらいのでよほどの理由がない限りは安直に垂らさないのが吉
・ドクターマリオ
攻撃判定が崖上に来ることもあるが、復帰力がマリオより乏しいのと、判定が気持ちマリオより弱いため、マリオに比べたらかなり入れやすい印象
・ピチュー
セットアップ次第ではホールドからでも入る
直あてしに行く場合でも、ピカより発生を見てから反応できる余裕が多い
有効フレームがピカと比べてかなり長く当てやすい
外に出せたら積極的に狙って問題ないキャラ
・ファルコ
基本的にフォックスと同じ
・マルス&ルキナ
当たるがかなりキツイ
上Bの出し方によっては、発生前にヨーヨーの判定を先置きしなくては行けないので、完全に運が絡む
逆に言えばタイミングが合えば必ず当たるので、一辺倒な復帰を見切ってここ一番で掛けるのはアリ
・こどもリンク
当たるのだが、リンクよりは入りづらい印象
上B、ワイヤー共にタイミングは割とシビア
・ガノンドロフ
ある程度は入るが攻撃判定が上に来たり、ミスると上Bのつかみ判定が出たり、タイミング自体も当てやすいわけではなかったりと結構面倒
・ミュウツー
ホールドのヒット確認後では間に合わないテレポートで消える瞬間~消えている間の8f前後の間に離せば本当てが可能
上Bの発生が遅いので慣れれば楽な部類
・ロイ
発生時の2f程度にヨーヨーを離せば当たる
それ以外は相打ちかカス当たりになる
・クロム
上昇直前の3f程度その他にもカスあて判定が3f程度でシビア
巻き込み事故もありリスクは高めのため注意
・Mr.ゲーム&ウォッチ
当たり判定や無敵判定の強さによりかなり厳しいが、2f~3fを狙い撃てば当たる
すり抜けも起こるのでなかなか難しい
・メタナイト
対横B復帰にはまず当たるので出させたら詰みと言って良い
上Bは攻撃判定が出ないところまで落ちると当てやすい
攻撃判定がある場合もタイミングがよければ当たる
ディメンジョンマントとかあるからあぶない事も多々
・ピット&ブラックピット
横属性入った復帰に対してはかなり指しやすいが、真下からの復帰に対して当てるのは結構厳しい
気持ち早めに出せば当たる上スマの方が全然当てやすい
・ゼロスーツサムス
全然入るは入るのだが、上Bの判定が強く相殺されやすかったり、フリップに対して刺す場合崖上で踏まれたら死んでしまう場合があったりとリスクがあるので注意
ワイヤーは恐らく下スマでは当たらないが、上スマなら入る
そもそも上手くヨーヨーを垂らしてればワイヤーで掴まれないという小ネタもある
・ワリオ
上Bに対しての本当て有効F10程度
タイミングがわかっていれば割と当てやすい部類である
バイクぶつけてきたりするので、よく見る
・スネーク
基本的に当たらない
・アイク
当たるが、相手の復帰方法に依存する上、パーセント次第では復帰の天空→空上の連携で撃墜に繋がる場合があるので注意
アップデートで天空のリターンがバカになってしまったので、特に注意すること
・ポケモントレーナー
ゼニガメ
ホールドをカス当てするまでの3f 当てにくい
フシギソウ
かなり当てやすいが、ワイヤーなので先出ししていると多分上がってこない
リザードン
下からだとかなり当てやすいが、復帰ルートによっては相殺される事もある
・ディディーコング
タイミングは割と合わせやすいし、まあ入る
カス当てした場合上Bが回復せずそのまま落ちていくこともある
・リュカ
一応入るのだが、復帰時に下入力されると位置取りによってはこちらがダメージを貰う事もあるので注意
ヒモヘビも当たるは当たるのだが、すり抜けが多かったりヒモヘビから崖に上がるときの角度によってスマッシュがすっぽ抜けたりする
・ソニック
しっかり入る
復帰力が高いのと、上B後も入力が可能なので、崖にそのまま捕まるようなセットアップは少ないと思われる
・デデデ
スーパーアーマーが切れているタイミングであれば入る
それ以外はアーマーで耐えられてしまうのと、下手すると踏まれて死ぬ為、注意は必要
・ピクミン&オリマー
かなり入るが、上Bの自由が効きすぎるので実践では避けられる可能性が高い
・ルカリオ
復帰ルートによるが、真下からだと2f程でかなりシビア基本ホールドから本当ては不可能だが、ルカリオ(他のキャラにも有効だが)は崖捕まりに合わせてヨーヨーを垂らすと、ホールド→スマッシュが入る
ヨーヨー垂らし始めた時に数フレーム生まれる崖の隙間とヨーヨーに挟まれている
他のキャラでもこちらを狙う方が楽という場合がある
・ロボット
上Bとかち合えば入るが、復帰が優秀なため実戦で入る事は少ないだろう
・トゥーンリンク
子供リンクより入りやすいが、リンクよりは入りにくい
・ウルフ
横上B共に崖上に直接判定が出るような復帰に対しては入らないので、圧を掛けつつ読み合いになる
技によっては撃墜される場合があるので、安直なヨーヨーは良くないが、ウルフ側も崖展開はかなり怖いのでヨーヨーをちらかせつつ、展開維持を徹底
そのうち入る
・村人
風船を全力で割ることが出来ればガッツリ入る
ローリスクハイリターンなので崖を掴む意思が見えたら積極的に狙って良い
・ロックマン
かなり入りやすい部類だが、上B後に入力が効く飛び道具ファイター故に
実戦では拒否を徹底してくるはずなので、甘えたヨーヨーは良くない
・フィットレ
当たり判定時の反りの角度が凄くて下スマは入らない
しかし上スマは入るので、狙うなら上
・ロゼッタ&チコ
すり抜ける事が多少あるが、当たれば確実に殺れる
・リトルマック
基本的に入らない
カス当たりは割と当たるがノックバックが大きく本当ては入らない
カス当たりでもマックには致命傷になりうるので、そういう点で狙うのはあり
ごく稀にホールドから本当て出来る場合があるのだが、条件が不明
そもそもヨーヨーを垂らすより有効な手があるはず
・ゲッコウガ
下からに対して刺すにはシビアでしっかりタイミングを合わせる必要がある。横属性が含まれる復帰に対しては、簡単に刺さって死ぬ
・パルテナ
下スマはタイミングを合わせてもノックバックの関係でまず入らないが、上スマはちゃんと入るので、狙うなら上
上スマであればタイミングはかなり楽
・パックマン
タイミングを合わせれば普通に入るので、狙って良い
・ルフレ
すり抜ける可能性がそれなりにあるが、ローリスクでかなり当てやすい
・シュルク
上Bの発生直後にホールド解除で本当てが可能
相打ちの覚悟は必要
フレームに間に合わないと攻撃が消されて一方的に負ける3f~4f程度
・クッパJr.
ホールドから余裕もって入る場合もある分かなり当てやすいが、復帰が優秀なためヨーヨーが見えたら崖を掴みには来ないと思われる
復帰ルートによってカス当てになったり、すり抜けが起こったりするのでタイミングを合わせるのは大事
・ダックハント
ホールドから本当てが入るが、相手の復帰ルートによってはカスあてに化ける事が多々ある、垂らすことに特にリスクはないので積極的に当てに行って良いと思う
しかしカス当てに化けた場合本当ては入らないし、本当てを直で当てる事も不可能だと思われる
なお、上スマの場合は直で本当てが入る
・リュウ&ケン
下スマは2f程度、上スマは4f程度入る
復帰に合わせて離せば、慣れれば上スマは大体当たる
感覚的にも下スマは割と難しいし、昇竜拳は崖上まで判定が来るのでなかなか当たらない
垂らす場合は注意
・クラウド
剣の判定とヨーヨーがかち合う瞬間のヒットストップ6f前後に本当ての判定が入る
慣れれば狙いやすい部類ではあると思う
カスあてで何かが暴発すると死ぬ
・カムイ
相手の復帰ルート次第では、上Bの変身解除から崖捕まりのフレームに隙ができる場合があり、その場合はヨーヨーを置いておくだけで死ぬのだが、それ以外の場合はヨーヨーの判定を先出ししても、ホールドに当てても、羽の判定が強すぎて相殺されてしまい本当ては入らない
上下同様
・ベヨネッタ
上Bのルートやこちらの立ち位置によっては攻撃判定と相殺されるか、崖上に当たり判定が来てしまい、入らない
状況次第で入れることは可能
上下同様
横Bに対してはかなり有効
・インクリング
外出せば死ぬ
・リドリー
ルートによってはすり抜け,相殺されたり、ホールドが入らなかったりするが、ガッツリ入ることも多いので、狙って良いと思う
横Bにも結構効く
ただリドリーは復帰時に一瞬下入力をする事で崖上に攻撃判定を出しながら捕まる事が出来る上、ふっとばしも高く撃墜も有り得るので、そういったリスクも加味した上で垂らす事が大事
・シモン&リヒター
ワイヤーには恐らく入らない(上スマの場合はホールドが当たれば入る可能性はあるが、上スマはほとんどホールドが入らない。下スマはホールドがカス当たりする。)
上B復帰に対しては、ある程度刺さるが判定がかなりシビアである
シビアというのは、復帰を見てタイミングを合わせて判定を先出しした場合に、先出し~本当ての有効フレームと、カス当て~本当ての有効フレームの間に数フレーム当たらない時間が存在するため、しっかり合わせても入らないフレームが存在する
カス当て確認から本当てを狙う方が良い
・キングクルール
ドンキーと同じようにホールドは当たらないが本当ては当たる
復帰距離が長い分拒否されやすい
また終点の地形では、崖に沿って崖上へ攻撃判定を出しながら復帰されると全然入らない
相手が復帰を甘えた場合は位置取りと当て方をしっかりしていれば殺れる
・しずえ
風船を割ってもむらびとよりかなり当てづらいが、入るは入る
釣竿復帰には入らないので、知ってるしずえは竿で来る
上Bで復帰せざるを得ないような場合には垂らして良い
・ガオガエン
タイミングがシビアだが合えば普通に入る
ホールドのカス当てからも入る
・パックンフラワー
タイミングはシビアだが、意外と合わせやすい
復帰力が高いため場所次第では崖に来ない可能性高
・ジョーカー
通常時に下スマは入らない
上スマはタイミングを合わせれば入るが、狙うのはほぼ不可能だろう
お願い上スマを置く分には良いかもしれない
・アルセーヌ状態
タイミングさえ覚えればかなり入れる事が可能な上、リターンが大きい
復帰の諸々の判定が弱い為、1度当てたら死ぬかワイヤーに復帰に戻るまで入り続けるだろう
・勇者
下からの復帰はまず帰れないという圧を相手にかけることが出来るので、崖の択はヨーヨーが軸で良いと思う
勇者が横から復帰する場合は、ライデインや空中攻撃、下Bのイオギラetcと攻撃の選択肢がかなりあるので、迂闊にヨーヨーは垂らさず相手の行動を伺う
若しくはヨーヨーを警戒して相手が出す技を発生前に潰す
・バンジョー&カズーイ
上Bに対しては入ると考えて良いが、そもそも彼らが下から復帰をする(上Bで直接崖を捕まる)機会が殆ど無い為注意
横B復帰に関しても入るは入るのだが、ヨーヨーが見えた時点で崖上に突っ込んでくる為、ハイリスク
崖に来るしか選択肢がないようなセットアップにおいては有効(ほとんど起こらないが)
・テリー・ボガード
位置取りをしっかりすれば、相手の攻撃判定の外から当てることが出来る
当たれば死ぬので狙っていって良い
崖外からパワーダンクでこちらに突っ込んで来ることも多いので、相手の挙動はしっかり見る
・ベレト(ベレス)
奇跡的にタイミングが合えば可能性はあるが、ワイヤー復帰に対して実戦では殆ど意味を成さない
横Bや弓矢を崖外から狙ってくることも多いので、安直なヨーヨーはあまりにもリスクリターンが釣り合っていない印象
ヨーヨーを意識させたワイヤー滞空に対して、サンダーや空中攻撃を刺す方が良い
・ミェンミェン
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