SP第6期開始

 勇者についての日記書くかーと思ってたら、思っていた以上に早く第6期が始まったので、いつもの日記も書くことに。

 悪びれず今回も参加します。果たして今期は何戦でレート1000にいけるだろうか。

 もっとも自分自身参加頻度が少なめで、バンカズが配信される際のアプデまでに勇者の調整も兼ねて一回アプデ挟まれそうな気もするので、1000に辿り着くことも一勝することも叶わず終わる可能性もありますが。


 ただ、最近スマブラや格ゲーで上手くプレイできない悩みを、格ゲーは結構触っている兄に話したところ


「できもしない段階で色んな所へ意識を割いているから良くない。まず一つだけ集中して意識してやってみる。

 勉強も同じで、色んな教科に手をつけていたら頭に入らないし進まない。だから他の教科は一旦放っておいて、一教科だけ集中する。

 他のできていない所は度外視。考えない


 というアドバイスを頂いて、自分の中では納得する、腑に落ちる意見でした。

 今の自分は練習不足、意識不足な部分が数多くあり、どこから手をつければいいかわからない状態だったので。


 なのでひとまず、ピカチュウピチュー共通の戦術である「NB電撃をとにかく撒く」ことを意識して取り組んでみようかなと思います。

 当たったorガードされたorジャンプで回避の後の展開については、電撃撒きが身体に染み付いた段階で考えようと思ってるので一旦度外視。

 ネスやリュカ、ゲムオに当たったら……その時考えます。



 さて、話は変わりまして勇者について。

 先日、桜井さんが直接プレゼンするライブ形式の動画で、勇者についての詳細が発表されて、今や晴れて参戦しました。

 予算が少ないってぶっちゃけたので、薄々期待してるファイターパス第二弾は無さそうだなぁ……。

 バンカズやその後のファイターについてもこうやってライブ形式で発表するのかしら。


 私もつい先日、勇者を勝ち上がりやオンライン対戦で簡単に触ってみました。

 レート1000の人間が感じた内容なので、参考には一切ならないと思いますが、とりあえず一言。



 目が忙しい

 自キャラ、相手キャラ、パーセンテージ、ストック、その他諸々と現状ですら目が忙しいのに、そこへMP、コマンドが追加されるんだからもう大忙し。コマンドはランダム表示だし。

 タイマンで戦場や終点ならまだしも、これが大乱闘になったら相手キャラが増えるだけでなく、ステージギミック、アイテムも見なきゃだから目が足りない。天津飯さんみたく目が三つなきゃキツイ。


 基本的な技の振りは、リンクとルフレの間を取ったように感じました。DAは完全にリンクのそれでしたが。あれ意外と防ぎにくい。

 剣での攻撃がほどんどかと思いきや、鳥山明さんデザインだからか身体を使ったアクションもちょくちょくありました。

 前投げは剣を地面に刺してからぶん投げるし、上投げはポーズが「完全に消え去ってしまえ!!」だった。

 空上はドラゴンボールみがあった。


 そして各種必殺技。案の定全部MP消費技だから、MP管理ホントに気を付けないと復帰することすら叶わない。

 私はドラクエについてほとんど知らなかったので、まず呪文を覚えることから始まりました。

 パルプンテとマホカンタ、マダンテとメガンテをよく間違える。

 大乱闘なら魔法を選ぶ余裕も少しあるのですが、一対一だとその隙が全く見当たらない。


 ただ、使いこなしたらえげつないキャラだろうなと感じました。ていうか現状ぶっ壊れキャラだと言われているそうで。

 まず私がピカピチュを使う上で滅茶苦茶苦戦しそうなキャラだというのはわかりました。マホカンタ張られたらもうお手上げです。


 あと、メガンテはとても大乱闘に向いた技だなと実感しました。


 ステージやBGMはまだよく確認できていないのですが、聴き馴染みのある8の戦闘曲があって嬉しい。

 有名な序曲はファンファーレのみだったようで。PVで序曲がっつり流したから結構予算吹っ飛んだのかな。


 それと声優さん、勇者王が勇者やってるのはわかりましたが、8主人公が梶さんで4主人公が草尾さんなのは驚きました。

 11主人公は私は初見の方でしたが、どうやら今度発売する夢島DXのリンクの声を担当されているそうで。

 更には8主人公は無双リンクを、3主人公は時オカ大人リンクを担当。いつか草尾さんもリンクを担当することになるのだろうか。

 桜井さんが話していた、草尾さんは主人公のバックボーンをしっかり聞いてくるという話は、ぶるらじにてギルティギアイグザードでのカイを演じるにあたっての話で聞いた覚えがあります。ワンチャン、ソル参戦期待してます。


 ジョーカー共々、大ボリュームで参戦を果たした勇者。次のバンジョーとカズーイはどんなことになるのか、楽しみにしています。

 そこでバンカズ移植かリメイク発表なんてあったりしないかなぁ(´・ω・`)


2019年8月4日 23時47分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。