通報の仕様について

この日記はこんな機能があったらいいな〜という日記です。

通報する時って何かと面倒ですよね…。

新参の方はどうやって通報したらいいかわからない方もいると思います。

ぼくは『相手の名前』『フレンドコード』『メイトID』『TwitterID』『違反したコンテンツ(レーティングなら対戦ルームのルームNo.、日記など)』を明確にした上で詳細を書いて通報しているのですが通報ページからブラウザバックで上記の確認をするのが非常に手間がかかってしまいます。

恐らくこの手間が面倒で泣き寝入りしている方もいると思います。

そこでぼくは対戦ルームや日記ごとに通報ボタンを設置して欲しいと思っています。

スマメイトは3ds、WiiU、SPと3種類ありましたがズバ抜けてSPの民度が低いです。

特に身勝手な理由の対戦中止は数え切れませんよね。

ぼくは見かけたらすべて通報してるのですが果たして通報された人には実際に警告文や規制といった罰が科せられているのでしょうか…。

違反者の数が数だけに正直なところぼく1人の通報が上乗せされた程度じゃあまり期待は出来ません。ですがもう少し気軽に通報することが出来れば違反者に対して適切な措置がとられるのではないかと考えています。

もし仮に対戦ルームごとに通報ボタンがあり、「この対戦ルームを通報する」と出来るようになるとすれば被害者や第三者も通報がしやすくなりルール違反ユーザーが少しは減るのではないかと思います。

しかしそうなると気軽に出来るからこそのトラブルも増えるかもしれません…。

何も悪いことをしていない人に対して悪意を持った通報が一定数募ると自動的に規制されたりするリスクも高くなってしまいます。また規制数が増えれば自動巡回botも正常に機能するのか怪しいところもあります。

難しいですね…。



2019年8月6日 13時25分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年8月6日 14時02分

警告文は来ます。実際に自分も来ました。
ですが、そう簡単に規制はされないのではないかと思います。自分は結果報告の押し間違えで2回通報されていますが規制はされませんでした。

2019年8月6日 14時20分

2回通報されたというのは推測だと思うのであまり参考にはなりませんが対戦結果の不一致でもやはり警告文はしっかりくるんですね。
たくにゃーさんが規制されなかったのは警告文に従ったからだと思います。
警告文がしっかりくるとなるとぼくが気になるのは警告文を無視して利用している方達についてですね。
たくにゃーさんに言っても仕方ないのですがルール違反をしている人達はどのくらいの間無視をすると規制されるのか、規制レベルはいくつになるのか等色々気になってしまいます。
何はともあれ貴重なご意見ありがとうございました!

2019年8月6日 17時53分

いえ1回の通報で一つ来ます。なので警告文が2回来たら2回通報されていることになります。

2019年8月7日 01時38分

それはたくにゃーさんが正しい結果送信をしていなかったから警告文が出ただけであって仮に10人が通報したとしても10回警告文が出ることは無いと思います。
1回目の警告文で結果を訂正すれば2回目はくることないのではないかと思いますが…この日記はそういう話ではないのでここで打ち切りにさせて頂きます。

2021年4月17日 21時34分

自分紹介文に嫌なことかかれ通報されたのでその相手に対して通報したんですけど間違えて別の人を通報しちゃったんですけどどうしたらいいですか?

2021年4月18日 12時11分

なにもしてないと思うのに通報されて6じまでできなくなってます