少しだけ分かった?カービィ戦い方

前回の日記から改めて気づいたこと。課題は「間合い管理されて見られてる時のカービィの出来ること」…だけど結局全体的な話になりそう。

前回の内容知らない人は分からないよね?読めば分かるから読んでね。読まれるだけで嬉しいから。


①思考停止空前当たらんどこで振るんや

→来るな来るなの牽制は全然OK。ステップでもなんでも当たってくれればおいしい。当てに行くならばガーキャン行動やすかしを誘ってミスにつけ込む形で当てる。途中止めなら安定して横強繋がって場外出せるし勝負所は横スマも大アリ。理論は組めても実際使うには心理的余裕が必要っすねぇ…


②空Nと空下は置き気味に使えないか?空Nは飛び道具消しながら突っ込める可能性が…!


→置くも何も来ねえよ。

空Nは意外と判定悪くない。リーチはお察し。着地ごまかしたりめくったり近距離で困ったら使う感じ。着地隙6F +前方は弱3F、後方は上強4F使って強気にターン継続するのも面白い。リーチに目を瞑ればなかなかいい行動だと思ってる。

…え?遠くから見られてる時?無理。

空下はリターン大きい。掴み、上強、横強は安定。下強は…今作試してない。落下速度遅いキャラは下スマがワンチャン繋がる…けど期待出来ない。高速の強攻撃に甘えるべき。130%くらい溜めてれば崖側でバーストあるから。横強展開を信じろ。

なーんて書いてるけど、発生、範囲、判定、運動性能、着地隙…空振り時のリスクのデカさとそもそもの当てにくさがリターンと釣り合わない。脳死で振ると引き横スマ食らってサヨウナラするので極力封印。隠し球とか優位時、完璧な読み成功で使うのがいいのかなあと。

…遠くから見られてたらアピールでもしとけ☆


③来世使える対空カッターの極意

→正解。相手のリーチが短いほど、バッタほど、空中遅いやつほど効く。つまり相手選んで柔軟に。問題は着地時のサンドバックタイム。こいつの解決策として、空中の台座に着地するかしないかでずらすこと。終点はこれが出来ないから慎重に。

なんならかの有名なこのくるる様は日本で1番カッターが上手いとの情報アリ。カッターは使えるんだ!まだ研究する部分がある期待値高いムーブ。続けて頑張ろう。


④ダッシュから弱強攻撃出しちゃいかんのか?

→いかんわけないでしょう!!しかし迷ってた部分、Cステ強にすると決定力落ちる。これを嫌がりCステスマッシュのまま、ダッシュ反転上強を自力で入力するようにした。横強はさすがに無理ある。というより滑り横強は打ちたい場面がイマイチ分からなかった。Cステ強にしとくと無駄にブンブンして意味なさなかったし、結局リーチ差は改善されない。やっぱ横強ですわーってなるまでは下強でいいや。

なお見られてる時、当てられる可能性が1番高いのが横強。あとはちょっと無理ある。ジャンプに対しては振り向き上強いい感じ、ガード上こするなら下強、または弱1段で様子見。うーん差し込めない…


⑤目指せ反転空後マスター

→いや目指さなくてもいいよ。ここ1番で出せれば。小ジャンで出すと後隙を案外狩られるからメインで振りたくない。当てても大抵めくれないから必ず離れること。それでも狩られやすい。むしろ序盤は引きながら空前のリズムに慣れてもらって、いきなり打つ方が効果高い。カービィはダッシュ反転ジャンプすると体半個分くらい前に出るからこの空後が急激に伸びてくるように見える。発生6Fと合わせてこのビックリ性能は期待出来る。

というわけで差し込みとしては裏択。膝カックンの如く警戒心を見極めて勝負。


⑥ガーキャンくらうなダメゼッタイ、掴もうぜ

→超重要。弱強が使いやすい分掴むことクッソ大事。カービィの空中技はガード間に合いやすいからジャンプに合わせてガードされる。

そこですかしが必須です。勇気を持ってすかそう。これから1番練習したいと言ってもいいくらい必要性を感じた。見られてる場面は難しいけど、足止めてガードする相手には必ず通したい。


⑦カービィ、吸い込みよ!

→ガード読みで刺さる。台座上でこっちは下とってる時、ガーキャン好きなやつ、場面を探すと結構ある。他にもその場上がり&ジャンプ上がりに置いとく、DA、D掴みに置いとく、一部突進系のB技にも刺さる。便利なNBは積極的に奪う。この時、奪ったNBに対する相手の動きをよく見ること。使い手は対応策知ってるから正解を教えてくれることがある。ここまで綺麗に決まるとクッソカッコいい。

差し込めません。当然だね。ガード崩しの択として頭に入れとくぐらいでOK。リスクも高いから。


⑧1日1万回の横スマ。代わりに祈る時間が増えた。

→祈るくらいなら横強打て。

横スマの打ち所なんて人それぞれだし、カービィだけの特別な打ち方は存在しないかな?とはいえリーチ判定はカービィにとってはトップクラス。個人的に大切にしてることは、玉砕覚悟でいきなりぶっぱなすこと。通り魔になったつもりでいきなり斬りつける。マグレ当たりでも全然OK。それぐらいコイツのバースト力は頼るべき。

前述空後で反転どうこう、体半個伸びるよってやつ、横スマに応用可能。最後の宝くじでダッシュ反転横スマを無理矢理差し込む。使っていいのは1試合1回、出来れば最終ストック。一度見せたらライン作り直されるからもう決まらない。リーチ最長にしてリスクも最高レベルなのでこっちが横スマくらう。絶対に頼っちゃいけない切り札ムーブ。つのドリルの劣化だと思っていい。結局祈ることになりそうだね。


それじゃ総括。長い文章まだ続くよー。

書いてみて分かった、①以外全部差し込めない。そんな期待の①が当たらないんですあれれ戻ってきた、どうしよう。この差し込み択の無さが弱さなのかもしれない。

となると、無理して差し込むのでなく、慎重に近づきつつ反撃を取る、超高速後出しジャンケンをすることになる。①で牽制、②③④で近距離さばく、裏択で①⑥⑦とDAでも通して、高%時は⑤⑧を…たまーにふる。まあ他にも立ち回り択はあるんだけど。


とりあえずこれで前回日記の振り返り終了。グダグダだなあ。最後まで飽きずに見てくれた方いたらありがとうございます。カービィ好きなので頑張ります。どれくらいやるかは別として。


AX4
2019年8月13日 15時16分に投稿

コメント

コメントはありません。