6期振り返り

この頃高校の同期と飲んだら、皆大体童貞やら捨ててやんの。どうやって捨てたのか聞いたらまあさも普通の発言のように風俗とか行ってって言われて、それ普通なんだって思ったり。まあ、根っからのケモナーだから自分はずっと童貞だろうけどな!


で、5期から本格的にやり始めて。

5期:127勝132敗、最高1557、最低1383、最終1509

6期:139勝148敗、最高1600、最低1418、最終1439

共にウルフオンリー。

……そんなに変わらんな!! 最後の方は酷いんだけど。

1600行けたのも正直実力というより相性の良い相手に連続して当たったから、というのが大きい気がする。

後、途中スランプに陥って1400近くうろついたし、ちょっと日記その時にも書いたけど、更に振り返ってみると一番の原因、立ち回りが変わったとかでもなくて、仕事だと思う。

今、仕事がちょっと佳境だし。8時間以上の頭脳労働の後にスマブラやって休日と同様のパフォーマンスで動けるかっていう事、多分自分には多少難しいんだろうなあ、と。

でも、まあ収穫もあって、多分トレーニングとか積んでおけばそういう時でも操作精度は落ちにくくなるんだろうなあ、と。

ABXY押し間違えた時、まじかよって思ったりしたもの。

仕事落ち着いてきたら、勝率もまたもうちょっと上がる、と信じたい。


今期の振り返りやら:

ゲームスピード上げて多少勝率上がった時があった。相手に考える時間を与えない事は重要。

重量級やら相変わらず苦手だけど、前期よりも多少マシになった気がする。相手のリーチの範囲外でうろうろしたりして、技を振らせる事が結構重要なんじゃないかなあと思いつつある。

ウルフは搦め手も一応は持っているけれど、それは一応レベルで、基本的に真正面から戦うキャラだから、真正面オンリーのジャンケンでグーでパーでもチョキでもぶち破ってやるってキャラを多少苦手とする気がする。搦め手ばかりのキャラならそのグーをいなせる方法が結構あるんだろうけど、ウルフの搦め手だとそれを中々いなせない。そのグーにある程度付き合う必要がある。要するにケンとかルイージとかマックとかそこ辺りめっちゃ辛かった。

ザクレイがウルフやめるという動画見たけど、まあ、前々から思ってた事でもあって、バーストきついよなあ、と。ウルフがバースト出来ないっていうの、他のもっときついキャラに対して失礼な部分あるとか思ってて、でもどう言えばいいのかぴったし来る言葉無かったんだけど、しっくり来る言葉を言ってくれた。ウルフには怖さが無い。リスクなしバースト技が無いっていう。そんな技持ってる方がおかしいんじゃねえの? って思ったりもするけど、持ってるキャラが居るんだから仕方ない。互いに高パーセントになってクラウドやシュルクやらに空後ブンブンされたりするとかなりきつい。そういうプレッシャーを放てるキャラに互いに残り1スト、高パーセントとかになると、良く打ち負ける。きっと、そうなった時点でウルフとしてはいけないんだと思う。

操作精度悪くて暴発やらが多いから、やっぱりトレモした方が良いんだろうなと。多少は取り入れるか……。

強い相手とぶち当たって負ける分にはそれは悪い事じゃないだろうから、それはどんどん経験していった方がいいかな。レート制限小さくしてやってたけど、大きくしても良いかも。


キャラ対というかキャラの感想:

ケン:ウルフでどういなせって言うんだ? 攻撃面でもケンの攻撃範囲のすぐ近くまで行かないと大体届かないし。ルイージとかマックとかもだけど、基本的に近接攻撃で立ち向かわないといけないのマジで辛い。

マック:ウルフでどういなせって言うんだ?

ルイージ:ウルフでどういなせって言うんだ? こいつケンじゃねえか? 下強オラオラしてくるし、上B締めコンボとか持ってるし、掴まれたら最悪バーストまで持っていかれるし、空中ワイヤーっぽい物持ってるし、基本的に隙も少ないし。着地はケン以上に弱いと思うけど、それ以外の部分で圧倒されて負ける。

ジョーカー:どうしてかアルセーヌが出勤してる時の方がダメージ与えられる。アルセーヌ居ないときの方が手強く感じる。ただ、それは使い手がその変貌ぶりに振り回されているからなんだろうなあ、とか思ったり。


ま、今期から振り返る当面の目標としては、

・操作精度上げる

・相手に強い行動を躊躇わさせるような立ち回りを心掛ける

って感じかなあ。


じゃ、モンハンアイスボーンやりますか。バゼルギウスのお股に顔埋めたい。


2019年9月5日 08時52分に投稿

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