自分の課題(20190905)

完全自分用です。


「僕のクッパJr.の立ち回りについて。直すべき点、意識していかなければならないこと。」


クッパJr.使って感じた今の課題点などをまとめます。

思ったことを乱雑に書いてますので見づらいかも。

この日記を見返したときに、「過去の自分はクッパJr.についてどう捉えていて、こんな悩みを抱えてたんだなー」などと、自分用のメモとして残します。

投稿から一ヶ月後くらいまではこの日記に追記していくと思います。

めっちゃ強くなりたい。



以下自分用メモ↓

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------# クッパJr.使い(自分用メモ)

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## 意識してくこと
- プレッシャーを掛け続ける
- 空中攻撃を増やす
- メカクッパを走らせる
- 止まってるだけだと隙に見えるし、プレッシャーをかけて相手のミスを湯発できないので動く
- 下手に動くだけじゃなく、フェイントをかけたり、動いてる際に相手の動きを読む
- 着地隙に空Nを置く択もつかう

- 掴みに行く
- コンボを狙う
- メカクッパや、上強、投げからコンボに繋ぐ

- 弱攻撃を当てる

- 距離や間合いを意識する
- 相手を剥がす際は、強、最速小ジャン空Nを意識する。

- ゲームメイクを意識する
- 急降下を多用する
- ステップを多用する

- 択を増やす
- 空後意識
- 掴み
- 振り向き掴み
- 同じ行動ばかりしない
- 飛ばされたら、安直に大砲を撃って下から復帰ばかりせずに、横から復帰する道を頭に入れたり、メカクッパを落としたり、回避復帰も使う
- 違う技や行動に切り替えてみる
- 相手に動きを読ませない

- 相手の動きをよく見る
- 相手の癖を見抜く
- ジャンプ中、後の行動
- 崖上がりの仕方。
- 復帰経路
など

- 改善する
- 安易な横スマを置かない
- 追いすぎない
- 空下で反撃しようとしすぎない
- チャンスと思って横Bで攻めすぎない
- スピンをかけない択も使う
- すぐ上Bをしない
- ガーキャン上スマや、ガーキャン小ジャンNばかりせず、強攻撃や、掴み、振り向き掴みも使っていく。
- 横Bのスピードを上げるように意識する。 横連打。
- 横Bが発動したタイミングは、一瞬動きが止まるので狙われないよう気をつける。(トゥーンリンクのバクダンを受けたときとほぼ挙動が同じ)
- 横Bスピンに頼りすぎない無理に判定勝ち狙いに行こうとしない
- 急降下を使う

- 自分の操作ミスを減らす
- 相手の動きをよく見て、予想し、極力リスクを避けて、隙に確実に攻撃を当てるようにする。
- 着地隙に空Nする
- 復帰阻止の制度を上げる
- ブレイク性能が高いので、積極的に狙っていくこと。常に相手のシールドを削った状態にして、ガードの択を消していくこと。

- 自分のシールドの耐久値を見て、少ないようであれば無理せずに逃げること。または、コンボを決めて時間を稼ぐこと。
- 自分のシールドの耐久値が低い場合、ジャンプ、回避読みがされやすくなるので、注意すること。

- ジャンプ様子見
- ジャンプから何もせずに着地する選択肢です。小ジャンプ・大ジャンプの使い分けに急降下(落下中に下弾き入力)も加えると有効です。
- 攻撃しない択を入れることで、ジャンプから必ず攻撃するわけではなくなり相手のシールドを張るタイミングが難しくなります。

- 逃げの行動を狩る
- シールドを削ってからの行動をよく読む
- 逃げてるってことは、こちらには攻撃がないので、最大リターンが取れる。

- 着地隙を狙わせない(お手玉されないように気をつける。)
- 空中回避や空中横回避を使う
- タイミングを誤らないこと
- 急降下を使う
- 横Bで着地をごまかす
- 着地と見せかけて上Bでクラウンを落とす
- 空下で張り合おうとしすぎないこと。

- 相手がバースト県内なのに試合が停滞してきて負けそうな場合は、ライン管理を意識し、安定して空前でバーストを狙うようにする。
- 崖外に飛ばして、復帰阻止でバーストさせる。
- 有利展開を維持する立ち回りを意識する。不利だと感じたら、立ち直す。有利不利を自覚することが大事
- 差し込みの多さを意識する
- 復帰阻止化け物を目指す
- 相手のミスを誘う動きを取り入れる
- ローリスク・ハイリターンの択で常に立ち回る

- 着地隙を狙う
- DA
- メカクッパ投げ
- 上スマ
- 空上
- 空前

- キャラ対策を考えて動く
- 隙が大きい技
- 当ってはいけない技やコンボ
- 対戦前に、相手のキャラを口に出して、使ってくる技やコンボ、バースト択を念頭に置く
- 崖を背負わせたほうが弱いキャラは特に積極的に崖に追い込む。

- クッパJr.の弱点を克服する。晒さないように立ち回る。
- メカクッパと一緒に行動する。メカクッパがいるときは攻め、いないときは守りに転じる。隙を作ってメカクッパを出す。
- 横Bでスピンをかけずに走り抜けて距離を離す択も使う。
- 間合いを意識する。
- ライン管理を意識する。

- 常に相手のシールドを削ってる状態で試合運びする。
- 大砲を使う
- メカクッパと併用だとなお強い

- 相手のペースだと危機感を感じたら、一旦引いて距離を取る(*1)
- ステージ端まで引いたら、メカクッパを出しつつ牽制、様子見。振り向き大砲も可。
- (その後大砲を同時に撃って相手の動きを見る。)
- ガードされたなら掴みに行く。
- この時、相手のガードが確定してるので、DAメカクッパ拾いなどもしないこと。確定反撃を入れられてしまうので。
- 空中に逃げるなら、空前を置く。
- 空前からコンボに入る。
- 掴み
- DA()
- 下強
- 空前、空N

- (無意味じゃない状況下での自分も地上にいるときなど)メカクッパが走ってる状況は確実に「こちらの強い動きを押し付けている」ので、確実に読みに勝ちに行き、リターンを得ていくこと。
- 上記の、「不利な状況から、引いて、メカクッパを出す動き」は、「反撃の択」として、"かなり強い動き"なので、意識して使っていくこと。

- 密着されたら、
- ガード
- 小ジャン + 空N
- 横強
- 横強を入れたら
- ライン回復
- 距離を離して上記の択(*1)
- 遠距離系には気をつける。
- 空前などで追い打ち
- 相手との距離次第では、ガードされて反撃取られるかもしれないので、気をつける
- 低帯なら良いかも
- 崖上がりのタイミングを意識する
- 崖上
- 大砲を撃って、追ってこないようにする
- 横Bで上から復帰
- メカクッパを持った状態で復帰
- 崖下
- 深く潜ったり横Bのタイミングをずらして上Bをするタイミングをずらす。
- 回避で崖掴む
- 攻撃上がり
- 回避上がり
- その場上がり
- ジャンプ上がり
- 崖離し空N、空前上がり
- 上B回避上がり、上Bハンマー
- 反対側崖上がり

- ゲームメイクを意識する。立ち回りを意識して変えることで、相手に動きを読ませないようにする。
- アドレナリンが出る戦い方
- 横Bぶっぱ
- あまり現実的ではないリスクの高いコンボを狙いに行く
- 通用しない相手であったり、確実に勝ちを狙いに行くのであれば、この戦い方をしないようにする
- 堅実な戦い方
- 横Bを抑えてコンボを狙ったり、相手の動きを読んで技に被弾しない戦い方。
- ミスをしない
- 遠距離戦
- 大砲とメカクッパで牽制し、近づく相手には横強、空前、空Nで対応
- 遠距離が苦手な相手に使う
- コンボを狙いに行く 攻撃主体
- 飛ばされないように慎重に立ち回る 防御主体
- ゲーム序盤は、崖掴み上がりを意識し、相手がバースト県内であれば、上B回避上がり上Bハンマーを狙う。
- 上Bハンマーは後隙が大きいので、多用は避ける
- 上B回避上がりしたあとはハンマーを振りたくなるが、あえて振らない択もしてみて、警戒させないようにする



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## コンボ想定: (マリオなど)
- 相手0~10%
- 横B → 空下

- 相手15%~50%
- 上強 → 空上
- 掴み上投げ → 空上
- メカクッパ爆発 → 空上
- 空前 → 下強、DA
- 横B → 空前 → 下強、DA

- 相手80%帯
- 上強 → 上B → ベク変して上Bハンマー
- 横Bアタック → 上B → 上Bハンマー

- 共通
- 掴み → メカクッパ被弾 → 爆発する前に投げる or 下投げ
- メカクッパ被弾 → 爆発と同時に何か技
- 空上 → 空上、空前
- (相手の攻撃に合わせて)その場回避 → 弱
- 空N → 掴み%によって当てる箇所を意識する



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## バースト択想定: (マリオなど)
- 相手80%帯
- 上Bハンマー
- 上Bクラウン
- 横Bカートスピン
- 弱 3段目
- 上スマ (ガーキャン可)
- 横スマ
- 下スマ
- [*密着状態からの択?]上強 → 上B → ベク変して上Bハンマー (読まれると回避入れられるので、多様は禁止...)(相手が空中からのこのコンボ始動は避けられやすいので、しないこと。)
//- 解決策、模索中: 上強 → 小ジャン → 上B
- 横Bアタック → 上B → 上Bハンマー
- B (最大溜め)

- 相手120%帯
- 後ろ投げ (ガーキャン可)
- 下強

- 相手145%帯
- 横B

- 相手150%帯
- 空前



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## 技考察
### 横B(カート)
- クッパJr.の長所を最大限活かす要素の一つ。
- 横Bからの択が多いので、相手を翻弄する。最適な択を選択して最大リターンを得ること。何にでも言えることだが。
- 横Bからの択
- 横B当て (それだけ...)
- 横Bスピン当て (着地狩りや、相手の隙を突く、相手のが平均80以上であれば撃墜)
- 横Bスピンカス当て + 弱 (相手が平均100%以上であれば撃墜)
- 横B + ジャンプ フェイント、透かし
- 横B + (相手のジャンプ読み)ジャンプ + 空前
- 横B + (相手のジャンプ読み)ジャンプ + 空Nカス当て + 掴み or 強攻撃 
- 横B当て相手がガードしない+ 空中攻撃 + 相手が低%であればor 「掴み」 or 「DA」 or 「弱」 or 「強攻撃 + 掴み or DA or 弱」
- 横B当て相手がガード(ガード削り) + (横Bが当ったらすぐ)ジャンプ + 上B(ガード漏れorガード解除に当てる)
- 横B当て相手がガードしない + ジャンプ + 上B + 上Bハンマー 相手が80~87%であれば撃墜。それ以外でなければこの択はしないこと。(リスクが高いので。この択がバレると撃墜になりにくいので)
- 横B当て + そのままステージ端まで + 振り向いて下B
- 横B当て + 相手の後ろですぐジャンプ + 空後
- 横B + ジャンプ + 下B

- 崖外から崖向き横Bスピン崖メテオ狙い
- 崖外復帰横Bスピン当て
- 崖外復帰横B(スピン)反対崖復帰
- 少し大砲チャージ + 横Bスピン = シールドブレイク
- ダウンから後ろ回避読み距離感考えてカートスピン当て
- ライン回復に使う


### 下B(メカクッパ)
- クッパJr.の長所を最大限活かす要素の一つ。
- 様々な使い方があるので、その場に応じて可能性を拾うこと。

- (地上で)メカクッパを相手の近くで1回バウンドさせて当てる
- (地上で)メカクッパを直接当てる
- メカクッパを歩かせず、相手の近くで1回バウンドや直接当てに行った際、相手がシールドを張れるかどうかで、冷静かどうか、判断力や洞察力、反射神経やコンディションの判断材料になる。
- 崖上がりに置いておく
- 戦場なら階段メカクッパ
- 崖際メカクッパ崖つかみ崖離し空前メカクッパ被弾させ。
- メカクッパがいないときは、タイマン性能が下がるので、守りに徹する。ただし、相手が崖外であるならば、メカクッパを出さずに崖外まで追うなど、戦い方を切り替えること。
- メカクッパ生成時は隙が多く、負け要因の一つなので、安易に出さないこと。出せるタイミングが来るまで、守りに徹する。
- メカクッパが地上を走ってるときは勝利確率が上がるので、積極的に走らせていくこと。
- メカクッパを拾ったらといって、すぐに投げずにプレッシャーを与えること。

- 下Bからの択
- 下B走行中に対してガード読み掴み
- 下B走行中に対して拾われる読み大砲
- 下B走行に被弾読み空前、距離がなければ空N
- 下B捕まれ、投げられる読み大砲
- メカクッパ走行中に後ろから押して速度上げさせる
- 相手がブレイクしている時、メカクッパ被弾と同時下スマッシュ
- メカクッパ拾う + 相手の攻撃をシールドでガード + メカクッパ爆発
- メカクッパ拾う + 横Bや移動で相手の上 + その場落とし
- 着地にメカクッパ投げ
- 少し大砲チャージ + メカクッパ投げ = シールドブレイク
- ガード、メカクッパ拾い読みこちらがメカクッパ拾いつつDA or スルーして拾わず相手掴み
- 避けるために空中読み空中頻度は低い



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## できるようになったこと時系列順(2018/11頃からの振り返り)
- 横Bスピンができるようになった
- ステップができるようになった
- 空中攻撃を出せるようになった
- 復帰の際に横Bを挟むことで、3回ジャンプができるようになった。
- 崖下くぐり反対側復帰ができるようになった
- 横Bからのコンボを意識できるようになった
- メカクッパを取られた問、大砲を撃つことで牽制できるようになった
- ダウンしたメカクッパを拾えるようになった
- 空N、空前でフェイントができるようになった
- キャラ対策の意識を持てるようになった
- 崖下復帰上B回避上上Bハンマーが振れるようになった
- ガーキャン行動を意識できるようになった
- 相手の着地隙を意識できるようになった
- 崖外に大きく飛ばされたとき、大砲と同時に復帰ができるようになった。
- 相手が崖を掴んでるときにメカクッパをその場に落とす択を打てるようになった
- 横Bジャンプキャンセル空中横回避でフェイントかけて崖掴み復帰ができるようになった。
- 上Bバーストを狙えるようになった
- 弱バーストを狙えるようになった
- 大砲の落下角度を計算して撃てるようになった
- ガーキャン上スマを狙えるようになった
- 相手のメカクッパ拾いの練習した
- 後ろ投げバーストができるようになった
- メカクッパ被弾からのコンボを意識できるようになった
- スマッシュを置いておくって考え方ができるようになった
- 上Bハンマーの当て精度を意識できるようになった。精度も高くなった
- 横Bのスーパーアーマーを知った
- 横回避下スマでバーストできるようになった
- メカクッパを画面の外に出して、ガード貼ってやりすごしたりなど、相手の意識の外に移すように立ち回れるようになった
- シールドブレイクの手段を学んだ

### ここら辺から最近の覚えたこと
- 下強でバーストすることを覚えた
- メカクッパ持ちガードでダメージ与えるを意識できるようになった
- 相手の強い技には張り合わない。貼りってはいけない技を読む
- 読み、相手の動きを意識できるようになってきてる
- ライン管理の意識ができるようになってきてる
- 回避で相手の後ろに回り込むを意識できるようになった。
- 崖真下の空上置き意識ができるようになった
- 崖上がりの択を意識できるようになった。
- 急降下空後が打てるようになった
- 崖外の相手に対して、メカクッパを出す択だけでなく、追える様になった。
- フレーム数を元に技を選択する意識できるようになった
- 横B、大砲、メカクッパのデメリットを意識して立ち回れるようになった
- メカクッパのクラウン乗ってるときと乗ってない時のダメージの変化の性質を覚えた。
- バースト帯に最適な技を考えて技を振れる用意なった
- ゲームメイク理論を意識しながら立ち回れる様になった
- 拾ったメカクッパをすぐ投げずにプレッシャーをかけれるようになった。
- メカクッパの役割を最大限活かせる立ち回りを意識しながら立ち回れる様になった
- 大砲の役割を考えながら立ち回れるようになった
- ダウンからの起き上がりで、いつもはライン回復でステージ中央に戻っていたが、あえて崖際に戻ることで、相手の読みをずらせるようになった
- 横Bで相手のシールドがある程度削れたら、上Bがガード漏れで刺さることに気づいて、その択を選択できるようになった。
- コンボで下強、掴みに繋げられる様になった
- 密着した時に最速小ジャン空Nが触れるようになった
- 着地好きに急降下空Nを置いとけるようになった
- ガード主体の立ち周りもできるようになった
- 開幕で、後ろに逃げてメカクッパを置けるようになった
- 開幕で、横B空下のコンボ出るようになった



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## 課題
- その場回避
- 空中その場回避
- その場回避 → 弱攻撃
- ジャンプ回数意識タイミングをずらす
- 透かし行動(ただし、クッパjrの場合は、掴みの距離と発生フレーム数を意識すること。)
- 相手の動きを読む
- メカクッパを持って復帰
- 上強からのコンボ
- 空前2段目を急降下 → コンボも入る
- 掴みを増やす 上投げコンボ
- 着地に空前急降下 たまに直接空下
- 空後もっと振っていく 狙って行っても良い
- 受け身
- 崖受け身
- 空ダ
- 階段メカクッパ
- 滑り強
- 空下 → 横強
- 急降下
- 相性の悪い敵へのこちらの強い動きを押し付ける方法を知る
- 上からステージ復帰、と見せかけて、空中その場回避で下に逃げる → 上B復帰
- メカクッパ対策してくる相手への対処方法。 メカクッパタイプの隙をつく
- 上Bハンマーの後隙きのリスクを意識して立ち回る
- 空中から着地の際に無理に張り合おうとしないこと
- 大砲やメカクッパで、相手の移動ルートを絞ること。大砲やメカクッパで相手のミスを誘発させること。
- 大砲やメカクッパに張り合ってこない相手への対応を頭の中で切り替えること。大砲やメカクッパが怖くない相手への対応方法。
- 振り向き大砲 (開幕でも使う。(開幕からでも相手のシールドを削っておくのが大事))
- ブレイクした相手に対し、メカクッパ → 下強 を決める。
- コンボから下強につなげるではなく、弱に意識を向ける下強のほうがリーチが長いようであれば、相手との距離に応じて使い分ける。
- ガードストップを意識
- シールドブレイク [ふらふら時間 = 400 - 自% [F]]
- 飛び道具に対してガード貼ることの、防御側のガードストップのデメリットを意識できるようにする。
- 崖捕まりで無敵時間の切れた相手に対して横強でダメージを与える。
- その場回避から次の動きを意識する
- 復帰阻止鬼になる


2019年9月5日 22時56分に投稿

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