久しぶりに。3

もはや久しぶりではないくらい、最近かいたばかりなのですが、
タイトルつけるのがめんどうなのと、
前回、前々回も似たような内容をかきなぐっていこうとおもうので、いいかと

てかさ、スマホからこのサイトの日記をみようとしたら、
文字がはみでている件。自分だけでしょうか
とはいえ、これは最近おきた現象なんですけどね。

PC版サイト という項目から、このページへいくと
文字が横にはみでるといったことがなくなりますが、
文字が小さくてみえづらく、少し不便をかんじました。

という余談はおいといて、

今回はルカリオを久しぶりにタイマンでたくさんしたので、
その時の感覚をいつでもすぐに思い出せるように、
いまおもいだせる範囲でメモしていきます

●波導弾をつかう
ルカリオでリーチあって、後隙少ない技といったら波導弾。
ベヨネッタやバンジョー横Bみたいなのがルカリオにもあったらいいなとおもった。

ないけど、かわりに波導弾でやればいいじゃんという。
わざわざ自分からちかづいていくんじゃなくて、

距離をおいて、中距離あたりで
ベヨネッタやバンジョー横Bをだすタイミングみたいに、波導弾をうちこめばいいのではという方法

ただ、その場合、ある程度ためてからじゃないと、威力がないので、
ある程度ためてから、それを狙うを繰り返していければベスト

そのためる行為をなるべく省略したい。
むしろ駆け引きしながら、できないのみたいなことは
空Dで解決。

とにかくクネクネしていこう。
ただ、それだけだと心持たないな、空Nしていった方がよくない?
とかもってたけど、そうでもなかった。以下のおとがきっかけ。

クロムみたいに素早くうごけて、ある程度リーチあるキャラ
あのキャラからくりだす空前ってなかなか見えないし、つかってて、相手からしたら
そうとう嫌そうだし、読みあいを有利にしてくれる技に違いないだろうなとおもった。

それがルカリオにもできないだろうかとおもって、考えた結果というかなんとなくしっくりきたことだけど
空だと、空Nを駆使して、ラインをつめるかあけるか、読みあいを、素早く動き回ることによって
相手に考えさせる時間をへらせるということがわかった。
本当につよいとおもった。

そこから、DAなり掴みに移行もかんがえたりするのもいい。

まとめると
中距離で波導弾を常に匂わせる空D。
近距離でも。近距離は空Nとコンボで。
とにかくちょこまかクネクネ動いて、相手のまわりを
うろうろすることで読みあいするさい自分がしやすいようにして戦局をかえていくことを心がける。

これで相手はうかつに飛び道具をだす余裕はないし、
先に技をだしたところを咎めることができたりもする。
横スマをするタイミングをつくれるかも

相手がどうしようかわからないときは、自分から差し込んでいけたりも
八景とか空後をさしやすくなるかも

とにかく攻めていけて、バーストまで有利な読みあいができるようになる。

この立ち回りは接近戦や近距離のスキルを高めていけば、
成果がでてきそうなので、煮詰めていきたいところ。

ガードかためたり、待ちに徹するのもひとつの手段かもしれないけど、
他のキャラとくらべるとルカリオって、待ちのメリットって少ないよなって感じた試合だった。

上記の手段でさぐりながら、せめていける方法を極めたほうが
活き活きできるし、強いきがする。磨ける分野でもあるので、
意識していこう


ということで、くせで、引く場面がおおいけど、あえて詰めてDAを積極的につかってみたりして
自分の直観を信じ、どんどん行動をかえていけるようにしていきたい。

あとはキャラ感

・クロム
ルカリオの感覚をもどすとき、最近こいつが一番はやいなとおもった。

・クラウド
チームも兼ねると、このキャラ。バンジョーが急にでてきて、少しサボり気味だから、注意したい。

・バンジョー
楽しいけど、扱えるまで時間がかかりそう。とりあえずヨコBがつよすぎて、つかうと罪悪感を感じる。
ちなみにカムイと似ていることがわかった。

・ベヨネッタ
たまにつかうと、差し込みや差し替えしするさい、そんな方法があるんだみたいなことにきがつくことがある。


2019年9月7日 03時51分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。