横田基地で行われたスマブラ大会GOTM3(Generations of Tournament Mode 3 Ultimate Singles)のレポート

9/7に横田基地でスマブラSP及びDXの大会がありました。その時の対戦を振り返りたいと思います。


1回戦目シード

前回優勝したからかシード権頂きました。神に感謝。


2回戦目vsTOEさん

1戦目ネスvsケン

一般的にリュウケン使いはネスがキツいと言っていて何故辛いかを自分の中で僅かながら理解出来ていたのでそこを上手く攻められて勝利をすることができた。簡単に言えばケンが空前に弱いので多めに使用し、ケンが外に飛んだときに竜巻旋風拳でそこを空前で押し出す。昇竜拳復帰には努力次第でヨーヨーが当たるがpkサンダーをカス当てして復帰届かなくさせたり、本当てからの崖メテオを狙って使用。TOEさんのコンボ火力も高かったがなんとか勝利


2戦目ネスvsシモン

ここでTOEさんがオフ初解禁?のシモンを選択されてめちゃくちゃビビる。拒否ステージは戦場とすま村を拒否できたのがまだ幸いであった。クロスと鞭の使いどころが上手だったが、なんとか復帰を攻めたてる事に成功し勝利。対シモリヒでネスは崖外の復帰を狩るしか生きる道がないと思い知らされた。2回戦突破


3回戦目vsSanneさん

1戦目ネスvsゲッコウガ

開幕DAから空後が沢山当たってそのまま場外でかげうちを食らってまさかの即死バースト。非確定即死コンを食らってしまう自分の愚かさを呪いました。Sanneさんとフリーで対戦した時から勝っても負けてもギリギリの対決だったのでこの1ストの差が響き、敗北。


2戦目ネスvsゲッコウガ

スネークに変えることもできたが、自分のスネークより微不利考慮してのネスの方が動ける、さっきの試合は早期バーストがあったから負けたと自分に言い聞かせてネスを選択。

ジャンプがある状態で崖を横回避で掴めず、復帰しようと頑張るもポケスタ2の崖の都合で二発目のpkサンダーが放てず撃墜。1戦目と同じような展開になり、ジリ貧のまま最後はハイドロポンプでネスの復帰をずらされて敗北。2試合とも変な死に方をしてしまった分悔しさが残る試合結果となってしまった。


敗者側3回戦目vsPlataさん

1戦目ネスvsルキナ

あまりネスとの対戦経験が少ないなと思ったが、台を利用した追い討ちや崖外狩りより敗北。自分の徹底具合が足りなかった。


2戦目勇者vsルキナ

実際もう一度ネスを使えば勝てる気がしたが、横田基地内はスマブラが英語verなので当然呪文も英語になるのを利用して相手が呪文理解してない読みで勇者を選択。自分は事前に覚えてきた分アドバンテージを得られたが、後半になりジャンプ相手にsizz当てようとしたり変な焦りが生まれてしまい、その焦りを狩られて敗北。大会で日本人相手に英語勇者一度はやってみたいなと考えていたので夢は叶ったがその代償は大きかった


結局ネスがどのキャラと比べても圧倒的に一番使用時間が長いので変に負担をかけてしまった。2先というルールだとネスで負けたから他のやつで試してまたダメだったらネスに戻そうということが出来ず、他のキャラを出す勇気が生まれなかった。(勇者は勇気では出したというよりお祭りで出した感覚)

実力が近い人ばかりの大会であったために、相性差が結構大事であった。でも結局ウメブラ等様々な大会は基本2先で行われるので、ちゃんと他のキャラを出すぞという精神力が大事だなと思い知らされた大会でありました。DX勢に負けるのはとても悔しい!!


大会が終わった後、時間があったので急遽日米合同でクルーバトルが開始され、大盛り上がり。自分の出番は最後から2番目であり、その時の相手側の残りストックは1しか残ってなかったので迷わず勇者を選択し、最後はメガンテでド派手にフィニッシュしました。


米軍基地の中でスマブラという一生に一度あるかないかの経験を出来るGOTMにみんなも是非参加していってください!

@GOTMSmashで情報をチェック!!


2019年9月8日 02時24分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。