個人用課題メモ

共有する意味はなさそうなメモ。これからの自分の課題をどっかに書いておきたいから、それなら共感してなるほどねってなる人が1人でも出たらいいかなってことで日記を書く。

なお、使用キャラはピンクの悪魔であることが前提なので注意。


①思考停止を択の1つに入れる

ラッキーでもなんでもいいから当たれば正義。リスクを怖がって迂闊に技を振れないのはダメ。どんな技振ろうが何もしなかろうが何かしらのリスクは常に発生する。そこに甘えたいなら防御的強キャラ使えってなるだけだし。

振らなきゃ当たらないんだよ。空振り三振を恐れてスマブラできるか。時にはアホになってブンブンするのも択だ。


②回避を「ピンポイントで」読む

これは手癖の矯正。他の人にはまず当てはまらなそう。回避癖の多い人とばっかりやってたのも影響してると思うけど、自分の手癖(思考回路)として、常に回避だけは許さない立ち回りをするため、早い話が回避をしてくれたら勝ち、それ以外の行動を続けられると安全なままってことが多い。オマケに回避を狩る時の行動がミドルリターンで終了なんてことも多いし。マジで回避しない人は僕相手には余裕で勝てますよ。マジで。

しかも常に回避待ちだから回避を「読んでる」かというと微妙。実は読み合いしてないんじゃないかって。

なのでピンポイントで回避読む意識して、回避以外の行動も狩れるようにやってみないといけない。ピンクの悪魔はダブルマークナルはほぼ不可能なので甘えがきかないってのもまた大変。


③自キャラはどうやったら勝てるのかを意識

↑いやこれ原点回帰と言うか。いざ聞かれると答えられるか?って話。これを即答出来ないのはキャラ理解がまだ足りない証だと思う。「画面の外に出したら勝ち」って大喜利回答出来るのもいいよね。ちなみに僕はXからずっと使ってたピンクの悪魔がどうやったら勝てるのかは答えられなかった。まだまだ分かってないってことだね。

立ち回りの意識なのか、メイン技の使い方なのか、特定の行動なのか…自分で理由を持って説明できるようになるのが大切。各キャラを使う際のメインテーマと言っても過言ではない。


④素のスマブラ上手くなる

着地を狩る、復帰阻止当てる、ライン渡さない、ガードを崩す…ありとあらゆるスマブラスキルの向上が必要。

個人的ピンクの悪魔の最大の長所は、思った通りに動かせること。挙動も技も素直。そもそものスマブラが上手い人はダイレクトに上手さが活きてくる。経験値でもなんでもいいから上手くなろうぜって話。


もっかい地道に上達するべき時が来たってところかな?第n次成長期ってことで頑張ろう。





忘れてた。ある意味1番大切なこと。自キャラに迷ってる人以外は読んでも楽しくないかも。

⑤ピンクの悪魔は1番…

Xで、初めて「完敗」した人がいる。メタナイトが止められなかった。その人は対ウルフが苦手だったので、多少かじってたウルフを練習して何度も挑戦した。それでも負け越して、やる気が失せた。練習時間返せよってなるしこれ以上ゲームする意味なくね?ってすね始めるし。(あるある)

好きでもないキャラに時間と労力をかけて苦しんでまで勝つことをゲームに求めたくなかった。それならいっそこの苦労を楽しみたいと思った。だから「1番好きなキャラ」ピンクの悪魔で頑張ることを決めて、最高の苦行が始まった。

クッソ理不尽。無理。何これ。いくらでも文句出たけど、一周まわって今はほとんど出なくなった。もはや楽しいからね。

個人的には、好きじゃなかったらわざわざ強くなるまで頑張らない。アイスボーンやりたいしソードシールドだって出るし、なんなら絵描いてる方がスマブラより楽しいよ。そこまでしてやるのはピンクの悪魔が好きだからです。以上。

ほどほどにがんばろ。


AX4
2019年9月23日 16時01分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。