キャラ対策、はじめました。

こんにちは。

まずはこんな有象無象の中の一人でしかない僕の日記に興味を持って読んでくれてありがとうございます。


思ったことを文章にして書き殴るのは昔から好きでした。

どれも自己満で、自作小説にしても、1話分書いたら飽きてしまうような人間でした。


そんな僕が、全キャラ分キャラ対策を文章にするという莫大な(?)作業を完遂出来たのは、協力してくれる仲間がいたからです。

協力してくれた個人には既に感謝の気持ちは伝えていますが、改めて、ありがとうございました。


スマブラSPを始めてから、9ヶ月たちます。

オンラインを始めたのは2月なので、対人戦歴は7ヶ月。

そこから2ヶ月弱、4月に初めてVIP入り。

VIPに入ったらYouTubeで動画投稿始めるんだ!という目標を達成しました。


そしてVIPボーダーラインを反復横跳びし続けながらも、ようやくVIPにいる時間が長くなってきたのが6月くらい。

伸び悩む動画と迫り来るボーダーラインに日々悩まされていましたが、ある日、まだまだ自信は無かったものの、弟に「弱い人もそれはそれで需要あるよ」と背中を押されたのがきっかけで、配信者デビュー。


そこから僕のスマブラの世界がみるみる広がっていくのを感じました。


内向的で平和主義で、お世辞にも人付き合いや世渡りが上手とは言えない僕でしたが、スマブラという共通の趣味を架け橋に、いろんな方と出会い、時には競い合い、時には学び、時には教え、時には励まし合い、時には恥をさらし、時には夜通し語り尽くしました。


それはそれはもう、東京の実家を出て、2年社会で揉まれて、3年目で遂に鬱病で独り倒れてしまった僕には幸せすぎる時間でした。


遠く離れて暮らす幼なじみとも、スマブラでなら繋がれるし、

そもそもこのスマブラというゲームの力が凄い。

スマブラをメインに据えたコミュニティの多さには驚かされます。


スマブラを作ってくれた沢山の方々、そして、今でもたまに東京の実家からこっそり配信を見てくれる弟、スマブラに誘ってくれる幼なじみ達、配信を見てくれる視聴者の皆様、アマツカ窓に入ってくれた仲間達、僕のチャンネルのことだけじゃなく、病気のことにも心配して気を遣ってくれる優秀で僕なんかには勿体ないモデレーター達、親友でライバルと言ってくれるぴーたんさん、僕の初めての師匠、satoさん、そして、コラボしてくれたり、配信遊びに来てくれた沢山の配信者の皆さん、、、


本当にありがとうございます。

アマツカは、今、とっても幸せです。


病気のことを忘れさせてくれる、スマブラと、皆さんには、感謝してもしきれません。


未だに6種の薬を飲んで休職して鬱病と慢性疲労症候群と闘っています。

(まぁ、薬飲んで毎日14~18時間無理矢理寝る日々なんで、戦ってる感はないんですけど、それはそれで自己嫌悪とか、お金の心配とか、働いて無くても結局ストレスは溜まりますw)


それでも、こんなに幸せを感じられているのは、仕事を休んでいるからではなく、スマブラというゲームが面白いから、そして、スマブラをきっかけに皆さんと出会えたことが1番大きな要因であることは間違いありません。

心から感謝してます。

そして、その恩返しとして、僕はこれからもスマブラを続け、もっと強くなりつつ、皆さんと一緒に楽しむ配信を続けて行きたいと思っています!



…書いてる途中に感極まってずいぶん脱線しました。すみませんw


今調べたら、(2019年9月24日現在)

僕のオンラインの対戦回数は、

非VIP 1791回

勝利 1030回(勝率57.5%)


VIPマッチ 1443回

勝利 670回(勝率46.4%)


合計

3,234戦1700勝1534敗(勝率52.6%)


でした。


3000試合もして、勝率5割以上という数値が、僕が平均以上だという事実を教えてくれて嬉しい反面、

VIPマッチでは勝てていないという客観的なデータが、僕がガチ勢としては平均以下だという事実を突きつけます。


なら、何をするか。

実践経験はもう3000戦。操作ミスはまだまだあるけれど、大分思い通りにピカチュウが動いてくれるようになった。

なら、何が足りないか。

今の僕の思い通りじゃ、勝てない。

つまり、ピカチュウが僕の思考に追いついた今、鍛えるべきはピカチュウではなく、僕自身と言うことになる。

(唐突に比喩表現が入りましたが自己満日記なのでお許し下さいw)


僕が今までサボっていたことを片っ端からやっていくしかない。


その最たるモノこそ、キャラ対策なのです。

もちろん他にも課題はたくさんありますが、テクニックやコンボの精度向上は実戦中に練習できる事です。


キャラ対策は、文章にして明確にしなければ、ふわふわした曖昧なイメージでしかないので、実戦中に閃いてはやってみて、それが正しかったのかどうかもわからず何時の間にか霧散していきます。


そのなんちゃって対策がハマってくれるキャラもいますが、どうやっても勝てない相手もいるし、対策できてるつもりのキャラでも、相手がその上をいってボコボコにされることもたくさんあります。


つまりは、キャラ対不足ッ!

圧倒的、キャラ対不足…ッ!!ざわ…ざわ…



そして現状のなんとなくのキャラ対策をスプレットシート(エクセルの廉価版的ツール)に表にして纏めてみると、自分の対策の拙さ、全然わかってないキャラの多さに驚きます。

今まで自分がいかにピカチュウのキャラパワーで勝っていたのか思い知らされました。


もちろん、ピカチュウは難しいキャラなので、これだけキャラパワーを引き出せて偉い!というポジティヴなシンキングをすることも出来ます。

ただし、ここから上を目指すには、おそらくキャラパワーに頼らず、分析やキャラ対策のトライアンドエラーを細かく積み上げていく努力を惜しまなかった真の強者達を倒さなくてはならない。


僕はピカチュウというキャラを決してキャラランクや強キャラという観点から選んではいませんが、強くなりたいと願う今、ピカチュウが強キャラであることに感謝せざるを得ません。


初めから努力していた人と比べて、僕には圧倒的に努力量が足りていない現状、少なくとも弱キャラよりは少ない努力量で上を目指せるのだから。


少しでも上に行くために努力は惜しまない。


全キャラ分のキャラ対策シート、欲しい方は是非配信に遊びに来て下さい。

アマツカ窓に入ってくれた方には無料で最新版をお渡しします。


ただ、現状とても胸を張ってお見せできるレベルのものではないので、これからどんどんよりよいものにしていくため、特定のキャラ使いの方にフリーを挑んでキャラ対策ノートを更新していく活動もしていく予定です。

その様子はお相手の許可が取れれば動画化も考えていますので、もし良ければアマツカの成長日記として、生暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。


と、言うことで、キャラ対策始めましたよ!という報告するだけのつもりが長々と脱線して大変お見苦しい文章になってしまいましたが、


もしかしたらここまで読んでくれた方がいるかもしれないので、感謝の気持ちをお伝えしようと思います。


ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました!!


2019年9月24日 06時43分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。