なんなんだろうなと思ってたら、時間がかかりそうなので
この場を借りてかんがえていこうかと思う
●機動力が高い
だからチョロチョロした立ち回りをして、相手の死角から攻める戦法をするようになってから
基本的にうまく事が運ぶようにはなった
ただ、ルカリオより機動力の高いキャラや、同じくらいのキャラがいる場合
どうしたらいいんだろうとおもってた
最近クロムをチームでつかってておもったけど、
あのキャラ、機動力が高くていい。しかも空中移動も早いので、それだけでも
十分に強い。なので、そのはやさを活かした攻めがしやすいようなキャラではある。
なおかつ、リーチのある技が多い。
機動力だけみるとルカリオの強化バージョンではないかとおもっていた。
ただ、ルカリオにも、クロムに負けない強みがあるはずであり、
その強みを生かすことで、結果的に、クロムより強くなるので、
更に強いルカリオになれるということではないかとふんでる
●波動
ということで、ルカリオの根本的な部分にふれていこうかとおもう
クロムにはない仕様。
まず飛び道具がある。その飛び道具は、機動力のたかい空中ダッシュをすることが可能
ただ、それだけだと、空中回避で軌道力捻じ曲げられるという反論もあるとおもう
なので、空中で何度も空だすることで、軌道を何度も捻じ曲げることが可能
機動力がたかいのに、何度も空中で軌道をかえられることって、すごい。
飛び道具も優秀で、波動の力が高ければ、相手の飛び道具を打ち消す戦法も可能
いつでもうてる。
しかも、ため中の波動弾にあてることができるのが、一番すごいことだとおもってて
要は、ためながら攻撃できたりすることが可能なので、実質ためるモーションを省略できる
それをいかした攻めができたら強いとおもってて、
波動弾まきこみ空後や下強を採用している。もっと他にも発展できれば強いなとおもっている
結論:波動弾をいかした攻めで、クロムより有利な展開をつくっていける
波動弾まきこみからの展開や、使う場面をふやせるようにしていくのが、強くなるには必要なのかな
波動弾がたまっている場面をふやせることで、波動弾で追撃できるパターンや、チャンスが増える。
相手にたまっている間は、それだけでも脅威にもなりえるはずなので、ふやすことは
それだけ相手に圧をかける立ち回りを増やせたとおきかえてもいいとおもう。
他の技からもいろんなことがかんがえられるかもしれないけれども、今回はこのへんにしときます
課題をたくさんみつけても、あれなので、
まずはそれを消化できてからということで。
追記
差し込みが空dからという選択肢もいれていきたい
空nは軌道を変える技ではないので。
軌道をかえつつ攻撃するといった選択しがあるだけで
攻撃するときのタイミングが増える。
空Dに対する硬直はすくないので、そこから空nとかありだろうけど。
波動まきこみから空後や空上が確定するのなら、空Dからバーストへつなげられるので、
空dもバーストしたいときに通したい択にすることができる。
牽制や間合い管理だけでなく、差し込みやバーストまで賄えられる空b。
自分が思うより、すごい技なのかもしれない
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