最近、クッパJr. プレイで気をつけなきゃなって思ったことメモ

いろんな戦い方へ切り替えて、相手に対処させ辛くする。

- 弾幕
- 横B駆け引き
- 空中攻撃置きの壁
- 待ちの姿勢から反撃
- コンボ狙い
- 一点集中
- シールド削り


自分や相手の%帯など、戦況に応じて適切なプレイを選ぶ。
ゲームメイク意識。


自キャラの性能を最大限活かすのも大事だが、
相手の攻め択を潰しきる(拒否)も常に意識する。

クッパJr.が持っている、「拒否のための攻め」の手段として、大砲やメカクッパで相手の動きを制限できる。相手がしたいことをさせない。

キャラ対策意識。


メカクッパが走ってない状態は自分に取って不利なので、攻守のタイミングを把握する。


メカクッパと一緒に行動する。
自キャラが止まってて、メカクッパのみが走ってる状態だと、相手にメカクッパの処理をされたとき(潰されたり盗られたり)にリターンがなく、リスクでしかないので、一気に不利になるため。


メカクッパ生成の隙は、負け筋を作る要因の一つなので、ちゃんと周りを見て安全を確認してから発射すること。


メカクッパを拾ったらすぐ投げる癖をやめる。持って移動することで、プレッシャーを与えること。


リスクとリターンをちゃんと考えて択を振るう。


ライン管理、ライン回復意識。


自分の負け筋をいかに潰せるかが大事。


読みに勝つ。脳死しない。
学ぶ。



2019年9月25日 13時02分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。