スマメイト初日

スマブラをうまくなりたいならスマメイトの魔境に揉まれたほうが上達すると友達に言われたので始めました。


これから毎日、3,4試合レート戦に潜ってその試合を見直し、よかった点や悪かった点、これからの改善点を見つけて記録していきます。


1試合目 VSウルフ

初めての対戦ということもあり、緊張からかロイの強みである横Bを全く使っていないことが分かった。受け身を安定して取ることができていないため、下投げDAがめっちゃくちゃ刺さっていた。まともな読みあいすらすることができなかった。

相手はブラスターを全然使ってこなかったので、ジャンプばかりではなく、もう少しロイの移動の速さを生かして地上でも戦っていくべきだと感じた。

後半は後ろ投げバーストを相手が狙っているのがわかりきっているのにもかかわらず、釣られてしまった。崖での読み合いは焦らず、相手の択を考えてから行動するべきだった。


2試合目 VSルフレ

いつも友達と戦うときルフレと戦っているので、どの行動が刺さるかは頭に入っていた。

だが、その行動はルフレに刺さるのではなく、友達が使っていたルフレに刺さっているのだと理解した。。

リプレイを見直してみると、全然つかみをしていないことに気づいた。ルフレと戦うときはギガファイアを警戒してずっと飛んでいる。少しはつかみを混ぜる余裕が必要だと思った。

相手の方は基本的にステップで移動していたので、ギガファイアに合わせて滑り横強を刺してもいいのかなと思った。


3試合目 VSブラックピット

攻撃をもらったときに暴れる癖が出ていた。おかげで0%から撃墜された。

行動が全然分からず、横スマを入れられる後隙にすら反応できなかった。

つかみをよく使ってくる方だったので、リーチのある下強をもっと使っていくべきだった。それと空Nの対処ができていなかったので、対空の上強も降っていってもよかった。

あと、空中技をジャスガを狙いに行く癖があることに気が付いた。単体ヒットの技ならばいいのだが、ブラックピットやパルテナなどの連続ヒットの技はガードを途中で放してしまうことがほとんどなので直さないといけない部分だと感じた。


4試合目 VSワリオ

今までの試合でできていた待ちの行動ができていなかった。相手の方が空Nで突っ込んでくることが多かったので、引き空前なんかで様子を見てゆっくり立ち回るべきだった。

あと、浮かせたときにすぐに下に回避していたので、回避を読んで行動したかった。それを対戦中に考えられる余裕が必要だと思った。

バースト圏内に入ったときに下強ばっかりしていたので、おなら狙ってんだなと気付くべきだった。下強からつながることも当てられて気付いた。



改善点の優先順位

受け身はとれるようになる

しっかり攻撃が終わるまでガードをおしっぱにする

相手が受け身をとる前提で行動する

相手のスキを見逃さないようにする

相手を見て癖を見つける


今日の良かったところ

弱空後で1回だけバーストできた


2019年9月25日 21時23分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年9月25日 21時57分

アーーーーーーーーー!!
(ケさん、スマメイト初日、お疲れ様です!!
しっかり反省点をメモしてて、凄い、、、
申し遅れました、自分キテレツアイスクライマーです。

レート戦もやりますが、、、
フリー戦部屋、仕事終わりと土日にやってますんで、是非サンドバックとしてボコしに遊びに来てください!!!
アーーーーーーーーー!!!!!!!!!!)

2019年9月26日 20時33分

ぜひ機会があればよろしくお願いします!!