ポケトレ使いがポケトレをネガりながらサブを育成することにした経緯

sp発売から今までなんやかんやとありながらもポケトレ単で走り続け、それなりにマシになってきた気がする。レートを1600に乗せる段階になっていないが1599までは行ったし実質1600と言ってもいいでしょ()
という訳である程度ポケトレってキャラを深くなってきた所で間違いなくこのキャラは強キャラであることは間違いないって(今更何言ってんだ感あるけど)言えるが単キャラで戦えるキャラではないということを感じるようになってきた。アプデ前でフシギソウが馬鹿だった頃は不利相性?ぶっ壊せばええやろwwwみたいな思考でぶつけて実際ゼロサム辺りの不利キャラにも勝てていた(逆にぶっ壊すことに思考持ってかれて有利キャラに負けまくったりしてたけど)キャラ相性なんて関係ないって自信もっていたが、流石に弱体化後露骨にキツイというかメンタル持たないカードが増えてきた。そんなこんなで単キャラでやるには厳しいと薄々考えていた。もちろん鋼のメンタルがあればじゅーーーぶんに単キャラでやれるキャラである(それでもロックマンどうするんろって思うけど)

さて、んじゃ、ポケトレのサブって何がええの?って所を自分の見解として話そうと思う。
まずは、現在のポケモントレーナーをネガり気味に見ていく。
ゼニガメ:立ち回り最強クラス見えるインファイター、ちょっと足が遅くなって火力めちゃんこ上げたシークって言うとイメージしやすい。しかしバースト択に関してはシークよりも劣る。まともなバースト択は横強ダウン展開からの読み合いになるが今更素直にダウンする人は滅多にいない、復帰阻止も出来なくはないレベル、横スマ吹っ飛ぶが見た目以上に範囲が狭くメタナイトの横スマみたいにブンブン振れない、下スマも相手を倒しきれる性能をしていない&地上にしか当たらない。バースト択以外の問題点として空対空、地対空どちらをとっても火力が出ない。これのせいでバッタするキャラに対してタッチしなければいけない回数が普段1回でいい所を最低3回は振れないと次に繋げられない、当然時間がかかるということはこちらのダメージも蓄積してしまう。

フシギソウ:優秀そうに見える飛び道具とルキナを超えるリーチを持つ中距離ファイター、落ちたとはいえ最高クラスの撃墜力を誇る……かのように見える。
まずは、はっぱカッターから見ていこう。この飛び道具一見めちゃくちゃ強そうに見える。当たったらバースト技に繋がるor読み合いができる、弾幕を作ることができる。こう聞くと強い(いや強いと思うよ?)まずは前者のことを考えてみよう。この技発生24フレームだ、比較例としてサムス、こどもリンク、ウルフの飛び道具を見ると
サムス:NB16、横B18
こどもリンク:NB14、横B27(多数のシフトで対空できる)
ウルフ:NB16
めちゃんこ遅ない?実際自分はフシギソウ相手なら常に意識することで見てからガードorジャンプができる。
んじゃ、硬直はどうなん?って見てみる。
フシギソウ:横B全体48、ガード硬直2~3
サムス:NB全体44、ガード硬直2(最小)
横B全体54、ガード硬直3
こどもリンク:NB全体34、ガード硬直2(最小)
横B全体45、ガード硬直2~4
ウルフ:全体52、ガード硬直3
……特別優れてるわけではないことが分かる。サムスにしろ、こどもリンクにしろ当たればバーストの読み合いになるし、これ目的ならこの2キャラのほうが圧倒的に優れているといえる。んで、同じ単一飛び道具で立ち回りでの使い方が似ているウルフも全体フレームが長いとはいえ、見てからガードがしにくいのは圧倒的にウルフ側と言えるだろう。
この発生、硬直のせいで弾幕をはるなら引きながらやることを強要される。
さて、次はリーチ。というか空前空後を見ていこう。
まずは空前、ルキナ以上のリーチと当たった時のベクトルがこれでもかというほどよろしい、opさえかかってなければ150くらいからバーストも狙える一見メチャ強に見える技。しかしながら発生は激遅の14フレーム、ジャスガし放題である。ただただ先端を当ててと意識してもジャスガされれば反撃を貰うので引きながら打たなければかなりのリスクを背負う事になる。また、上りで打つ場面にもこの発生がネックになる。はっぱカッターを避けるためにジャンプする相手に打ちたいのに発生が遅すぎて後出しで負けることが多々ある、悲しい……
次に空後だ、2弾攻撃で比較的ジャスガに強く、ジャスガされない限りは下りで打つぶんには反撃を貰うことはまず無いであろう。引きながら打てばジャスガされても反撃を貰わないぶっ壊れ技、ガード硬直差-4フレームとか正直おかしいと思う。ガードされようが回避入れ込めば掴みは見られない限りは当たらない。当たったあとも低パーなら掴み、横強などが、中パーなら上B、空上がそれぞれ確定する。1段止めであればだいたい掴み横強が確定する。やばいつよい所しかない。実際この技自体に文句はどこにもない、むしろ真のフシギソウのぶっ壊れ技はこれだと思っている。んじゃ、なににネガるんだよって所だが…………この技が空後ってところだ。この技後ろ向きじゃないと出せないのだ。いや、当たり前じゃ…って思うかもしれないがこれが最大の問題である。大前提としてフシギソウは立ち回りの中心は、はっぱカッターだということを思い出して欲しい。はっぱカッターは出したら相手の方を向いてしまう。つまりこの技はっぱカッターを出した時点で出すことすら出来なくなってしまうのだ。こんな強強技でもフシギソウの立ち回りが弱く、飛び道具に頼らないといけないせいでフル活用出来ないのだ、この技が空前だったら……と何度思ったことか……
さて、バースト力について語っていこう。このキャラのバースト択と言えば空上上Bが出てくるであろう。画面端であれば未だに下投げ上Bは70~100%くらいで倒せるし、ジャンプに合わせて空上打てば100ちょっとあればバーストする。
文句のつけようねーじゃねーかって思う。多分俺も使い手じゃなかったらここに対してなんでネガるんだよって言ってたと思う。
下投げ上Bについて見ていこう。このキャラ、ローリスクに立ち回るためには引き行動しなければいけないと散々言ってきた。というかそうしないとただパーセント溜められに行くだけのようなもんだと、なのに下投げ上Bで撃墜力するには画面端まで相手を追い詰めないといけないという、この噛み合ってなさ…………
ま、まだ空上があるじゃないか!!と言いたい諸君、画面中央で下投げ上Bでバーストしないという事実を知ったらどうするかね。ガードするなり地上ベッタリするよね?飛ばないよね?ただでさえフシギソウの地上技は掴みと下強と横スマしか存在しないようなもんだし……
つまりそもそも当たるような状況にならないのである。

上位のピクオリ使いの方とオフ対戦をさせて頂く機会がある時にフシギソウについて言われたことがある。
フシギソウのとき確か恐怖を感じるけどコンボは入りやすいし、反撃が取れる瞬間が分かりやすくて対面する側としてはピンチでありチャンスとのこだ。その通りだと思う。実際バーストについて途中で気づいたのか飛ぶ機会が後半になるにつれて減っていた。結果的にこっち側はバーストに困り完全不利相性のリザードンを使わざるを得ない状況になってしまった。

あ、復帰阻止は最強!!空下というよりは空Nが復帰阻止、復帰阻止阻止で優秀すぎる。上から復帰にも上Bでリスクつけれるよ!!

リザードン:非常に重い体重と重量級とは思えない走行速度を持つ。投げ撃墜を初めとしてバースト択が豊富、多段ジャンプのおかげで拒否がやりやすく耐えることは比較的に容易。崖を相手に強要したらそれはもう強い。
ぶっちゃけ稼ぎをやらせなければ文句ない、上Bすっぽ抜けやら上スマの後ろ側があってないようなもんってところ以外にはそんな言うところもないかなぁと
空前に関しても発生10フレームで持続も3フレームとたっぷりそれであんなに飛ぶ、相応の着地隙だと思う。フレドラも崖掴むようになったし。くらい姿勢が優秀なのかたまに相手のコンボやら入らないことあるし……過小評価されすぎちゃう?とは思ってる。
まあ、このキャラはバースト専門でごく1部の飛び道具キャラ以外には出せるしお仕事できるので文句なし、重量級である以上飛び道具がきついのはしょうがないしね……

それでは総括していこう
今のポケモントレーナーは色々と中途半端で噛み合っていないというかフシギソウが最大の問題なんだけれども、フシギソウの立ち回りがリザードン以上に弱いせいで余計なダメージを貰うことが多々ある……結果きつい状況でリザードンが登板して読み合いなりなんなりしないといけないが読み合いの試行回数が稼げないので1回負けたらバーストされるという状況になってしまう……こんな所だろうが

また、3匹共通の弱点として、崖が弱い。そのくせ着地が弱いせいで崖に逃げなきゃいけない&上から復帰がほとんど存在しない
というものがある。

さて、本題に戻ろう。ポケモントレーナーのサブキャラにどんなキャラが相応しいかというものだ
1つ目の考えは自分のメインポケモンが明確な弱点を持ってるからそれを補える要素を持つキャラを使おうという考えだ。
ポケトレ使いの大半は3匹の中でメインサブを使い分けていると思う。
自分の場合フシギソウがメインでほか2体はサブというイメージを持っている。そのメインの1匹にはない要素でサブにはある要素でそれが尖っているキャラを選択する。自分を例をあげるとフシギソウは地上で振れる小回りが効く技や早い掴みがない、更には移動は比較的遅く立ち回りは弱い方という弱点を持つ、その弱点を補うのはゼニガメな訳だがゼニガメの中途半端な性能ではどうにも出来ないと思ったらば、そこだけに特化したキャラを選択する、具体的に言うとピカチュウ、ピチュー辺りが該当者となるだろう。強化版ゼニガメを使う感覚といえば正しいかもしれない。強化版フシギソウが欲しければリヒター、強化版リザードンならばクッパ。実際3匹を満遍なく使える状態までいけば上記のキャラの立ち回りは何となく分かると思うし、とっつきやすいと思う(当然コンボ練習とかは欲しいと思うけれども)
次の考えが3匹が同水準で扱えきついキャラがキャラダイヤ通りになる人が不利キャラであるゼロサム、ロックマンに対していけるキャラを選択するという場合だ
ぶっちゃけロックマンはともかくゼロサムに有利取れるキャラってなんだよ……って思うのだけれども、フシギソウよりも対空に優れて、立ち回りが強いキャラを使うという感覚で間違いないだろう。ルキナ、シュルクが該当するだろうか?
上から復帰が出来て復帰、崖が強いキャラを選ぶのもありかもしれないなぁ……ゼロサムあたり?

とりあえずこの二択のどちらかに行き着くと思う。
ぶっちゃけこのキャラのキャラ相性とか人によって変わりすぎると思うからキャラ相性に縛られすぎてはいけないと思うから前者の方でサブキャラ決めて欲しいなぁって思う。

とりあえず自分は前者の考えでピカチュウ、ピチュー、こどもリンク、クッパ
後者の考えで前作の経験値があるルキナ
これらのキャラをピックアップして練習してどれか2体ほどに絞っていきたい。


こんなダラダラとした適当な文章を読んでくれてありがとう。

2019年9月29日 14時03分に投稿

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