修羅の国との遭遇

私は今までWorld of Tanksという戦車の15VS15チーム戦のゲームだけを4年くらいぶっつづけでやってました。

「最近は何故か勝っても全然楽しいという感覚が鈍くて疲れてしまった…」

と思ってからは1週間くらいゲーム難民と化し、ゲームで楽しかったことについて考え込んでました。

しばらくして「今度は1VS1の格ゲーみたいなのやってみるか~!」と決意。

というわけで今年9月上旬頃に埃かぶってたSwitch&スマブラを半年ぶりに起動しました!


スマブラをやり始めてX時代に一番得意だったDDDで腕に自信がついてきたのでコミュニティサイトへ興味を持ち始める。

「ランダム戦だけじゃなくてどこかでワイワイ遊んでる界隈があるはずだ!探そう!」


マブラの話題やyoutuberが話に出してるスマメイトってなんだろうって思い調べたらここにたどり着きました。

「レート制…?世界戦闘力のレートと違うのか…?ポケモンダイパ時代によく入り浸ってた対戦掲示板に似てる…?」

「ってかレート1500スタートってまんま昔遊んでたポケモンのレート戦っぽいな…」

若干懐かしみを刺激されつつレート参加条件を確認するもクイズの壁に少し阻まれる

フレンド対戦すら全くやってなかったので色々覚束無いのだ……!


なんやかんやクイズを突破し、レートティング戦に俺参戦!

「ポケモンでいうレート1500ならそんな大したことない数値だ、俺はVIPPERなんだお!」

「軽々と1700でもいけるはずだ!おれは強くて知能指数も高いんだ!」


なんてタカをくくって3勝3敗。レートは現在1479。勝ち星は3つとも辛勝で負けてもおかしくない試合であった。

「バカナー!?VIP入りしてるはずのDDDが1400台維持すら怪しいかもだと!?」

「勝てても接戦過ぎてめちゃ疲れるんですけお!?」

「なんだこのキャラの挙動!?コワイ!?対策ワカラナイ!アーワカラナイ!!し、しぬ!死んだー!!」

ちょっと考えればワカルこと、足を踏み入れたココは強い人が強い人を求めて集まるコミュニティだったのだ!


例えるならば……

よくゲームに用意されているような公式レーティングは全国学力テストみたいな実力ピンキリの幅広い環境

スマメイトの非公式レートティングは東大志望者だけを集めた学習塾のような修羅の国だ


え~……初めて修羅の国の空気を吸った感想ですが、まず「疲れるけどクッソ楽しい!!!!」でしたね~…

実力がはっきり勝ち負けに反映されるゲームってこんなに楽しかったのかって久方ぶりに思い出しました!

まだいろんなキャラと戦った経験や最適な間合いの知識に乏しい全くのnoobだけど立派な修羅になってやる!

ガンバルゾー!ガンバルゾー!ガンバルゾー!


2019年10月6日 22時13分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年10月6日 23時02分

アーーーーーーーーー!!
(修羅の国、、、
例えがオモシロイ!!!
スマメイトようこそです!!!
自分、しがないそこら辺のキテレツアイスクライマーですぅ!!!

元気と愛嬌に溢れた日記、読みごたえありまくり!!!
フリー戦部屋、頻繁に開いてるから、気が向いたら来てくんなませ!!!!
こんなアイクラでよければね!!!
アーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!)

2019年10月6日 23時31分

アイスクライマー…戦ったことが無い相手だ!?なんか投げ連がえぐいという話だけは知っているが……
レートチラッと見たらこの環境でこれほどとはなんと…!?勝てる気がしないがとても興味深い……!
見つけ次第ボコられながら対アイクラの知識を少しでも手に入れたい……!
いつか胸を借りに世話になりに行きますのでそのときはよろしくお願いします!

2019年10月7日 03時43分

アーーーーーーーーー!!
(エイシャァァ!!!
かかってきやがってくださーい!!!)

※あ、あと、、、
ついったー、フォロー、サンクス!!
そして、誕生日おめっとさん!!
始めて風船が飛んでるとこ見たよぉ。
ついったー、こちとら始めたばっかで全然なんでさぁ!!
良いもん見れたぜ~!!!アー!!!!