うまくいかないときのあれこれ

●仕事のつかれなどにくる影響

一例、『どうせ仕事はうまくいかない』などによる考えが、支障をきたしたし、それにより、
立ち回りに躊躇がうまれる、むだに守りにはいる
またはその逆で、ストレス発散なのか、やりたいこと重視になり、しかも駆け引き力が乏しい
一発逆転を無理にねらったり、リスキーで見合っていない行動をとってしまったりする
主に、崖になんとなくいったり、スマッシュ一点読みなど、バースト技あてたい一心になるとか

対策としては、一度おちつく時間を試合中につくる意識が必要
一番の近道は回り道。。。だっけ?そういったことを意識する



●勝ち負けだけがすべてではない。気分とキャラが見合っていない

先に行っておくと、単キャラでがんばっている人には関係ない話ではある

自分はその時の対戦ルールやその他の状況や、気分によって、使用するキャラをころころかえている
それは、主に今自分が一番つかいたいキャラをつかっていく感じで、
その基準は、主に強くしていきたいキャラや、チームしていきたいキャラである。
あとは好きなキャラというのもあるが、それはつよくしていきたいキャラの分類だろう。

普段は、
怠慢メインはルカリオなんだが、
クラウドの使用回数をあげて、経験値をつんでいくことを最優先にしているところであり、
ルール特に関係なくクラウドをほとんどあてている

つかってて、うまくいかなくなってきたりしたら、その時におもった次に使いたいキャラを
つかっていくようにしている。

最近はチームばかりしていて、チームクラウド楽しいので、とりあえず固定している
そこで、クラウドではがたたないときは、一番つかいなれているルカリオをつかったりしていた

ただ、この2キャラをまわしててうまくいかないときがある。
それは、エンジョイしたいときである。
ルカリオクラウド、ともにガチでつかっていきたいキャラなゆえに
そういった雰囲気にになったり、自分の気分がそうなってしまうと
歯車があわなくなってしまうのだ。

そのときは
ほかのキャラをつかって色々とためしていた。

そこで、しっくりきたのがカムイ。
広範囲な攻撃幅、よって、チームではそれがおおきに役にたち、しっくりくるのだ
クラウドで勝てないときでも、カムイだといいところまでいったり、勝てたり。
クラウドルカリオでうまく流れをつかめないときでも、そのあとカムイだしたら
うまく流れをつかめて、自分のペースへもっていけたりするのだ。




●個人的なカムイのつかってて、実感した効果。あくまで個人的な話だが
・なんとなく動かしてると強い、
ゆえにメインとかつかって考えて行動してうまくいかないときでも、カムイつかっていると
なぜか勝ててしまったりするときがある。それはクロムをつかっているときと感覚が似ていて
カムイはクロム以上に大きい効果がある
・エンジョイするってとき、強い
そういうとき、したい行動を重視になることがおおい。かんがえてから行動というより
とりあえず動いてからかんがえるみたいな。慎重にいくかんじでもなく、ぶっつけ本番みたいなかんじ
とにかく近距離でなにかしたいーーそんなとき、近距離がめっぽうつよいカムイは理にかなっているのかもしれない
ルカリオは技またはクラウドはリーチの面で似ている部分もあり、しっくりきているのも理由のひとつであろう
・チームが強い
ぶっちゃけ怠慢は厳しいが、チームは怠慢より人数がおおく、ぐちゃぐちゃしているので、
近距離でなんとかしないといけない盤面がおおくなる。近距離がつよいカムイは必然的に活きてくるのである。


一度ながれをもどせると、そのあとクラウドつかうとうまくいったりするので、
気持ちの切り替えって大切だし、それがキャラ替えですむなら
お手頃である。




皮肉な話だが、使用率の話をすると
ルカリオは断トツ一位で、4000越え。
クラウドは559。
カムイは100いってない。

キャラに左右されること、ほんとに多いんだなって痛感。  

いくらがんばっても、キャラが強くなるわけではない。
その分を何でうめるかといえば、努力の2文字。



話がそれたので、このくらいにしときます




2019年10月11日 12時51分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。