ルカリオの空前

タイトルにもってくるくらい革命的だった。ルカリオの空前
いままでチームでも空Nを軸にしてたけど、それを空前に置き換えてみたらやばかった

●やばかったところ

・パスがひろいやすい。

空Nより発生が早めで、範囲も縦に広いのがポイント。また、上のほうまでカバーしてくれているため、
投げに合わせてふったりしてると、思った以上にあたる。

・パスもできる
空Nは波動補正がすくないとき、ふっとばし力がとぼしく、パスが届かないなんてことがよくあるが、
空前は、おかまいなしに、波動なのってようとなかろうと、いい感じにパスが可能

・リカバリーがきく
空Nはあと隙が長いので、その技でひろえなかったらそこまでだが
空前はあと隙が短いので、その後の展開に特に問題がない低リスクな技

・とりあえずふっとけ
空前ぶっぱが強い。ジャンプ直後に空前で、発生開始時、低空にも判定があるので、
地上にいる相手にもあたるし、もちろん対空も補えるので一石二鳥。
また、あと隙ない。あてたら、コンボもできる。




●チームルカリオに大きな可能性をみいだせてから

空前からの読みあいがほんとに強い。
オンラインだとこの技をみてから狩ることができないだろうし、
近距離戦で厳しい展開を軽減することになるだろう。
感覚的にはクラウドの空nのあと隙がないので、ぶんぶんふれるイメージ。


調子悪いときカムイだしてたけど、それは近距離での読みあいで苦戦してるとき
近距離がつよく、個人的にうまがあうこのキャラをだすことで、いままで打開していけたので使用していたが、

その問題が空前で打開できるのなら、
ほかに使う理由がなくなる(笑)

ルカリオとクラウドだけでいっかになる。
そうしたかったし。



クラウド使い続けてて、最近ぼろ負けという展開はまずなくなったし、
勝率もよくなってきてて満足していたが、
それでも不調なときがあって、今回はその期間が長く、
とりあえずカムイだして、調子あがってきたので、クラウドもどすものの
それでもえうまくいかないので、ルカリオをだして疑似対でごり押ししていった

そこからやっと勝てるようになってきた。
なぜか、そのときルカリオの空前に可能性をかんじることができた。
そのあと、調子がのってきたので、クラウドにもどしてみたら、
うまく立ち回ることができた
精度ではなく、気分の問題なんだろうなっておもった。



●なぜ、ルカリオの空前に可能性をかんじることができたのか

ただ、その理由として納得いくのは、
使用するキャラを制限したこと。
制限することで、そのキャラだけでがんばっていかなければいけなくなり
その限られたキャラだけで集中的に考え抜いていくことで、
視野がせまくなるが、深く追究することができた。
その結果が、ルカリオの空前強いになったとおもう

ということで、使うキャラをしぼったことで、時間配分も同じように
ほかのキャラにまったく時間はさけないが、決めたキャラに長く時間を割くことにつながった
それによって、確実に使用回数をつむことができた。
それゆえに精度があがったり、いろんな展開についてみる時間を十分に得られたので、
そのしぼったキャラなら、頭の中でスムーズに処理でき、
読みあいが以前よりうまくできるようになった。




●補足として、最初からキャラ制限することは難しいとおもう
自分は、最初いろんなキャラをつかっていたが、
強くなりたいので、考えていった結果、
ルカリオ、クラウドになった。

最初はルカリオは捨てて、ベヨネッタとファルコでいこうとおもっていた時期もあったし、
多キャラつかっていたときもあった。














2019年10月15日 03時47分に投稿

コメント

コメントはありません。