アイクの技評価

さて今回は201910月現在のアイクの技を雑に評価していきたいと思います。

アイク1on1技評価

S空N
A横強-空後-空上-上強
B下強-天空(地上)-下投-空下-空前-横B-DA-弱-下スマ
C噴火-上スマ-カウンター-上前後投-横スマ
D天空(空中)

評価詳細

◇空N
SPアイクの代名詞。立ち回りの要。バースト択1

◇横強
反撃がほとんど取られない。発生以外揃っている。
全キャラ中3番目の吹っ飛ばし力の横強
バースト択2

◇空後
全体フレーム以外文句のない技。ジャスガしようとする相手に刺さる最低空。
バースト択3

◇空上
範囲判定最強。
全ての技に勝てる。テトラカーンもスカせる。
バースト択4

◇上強
発生に難有りだが判定持続ダメージ全体フレーム優秀。
バースト力はイマイチ物足りないがマジでバーストに困ったらこれ。ふっ飛ばし力だけforに戻れ。
バースト択5

◇下強
アイクの中では重要な発生全体フレームの優秀な地上でのコンボパーツ。低中%のジャスガからは基本これ。ジャスガ反転下強は習得しておこう。

◇天空(地上)
アーマーがめちゃ優秀。早くはないがリーチのあるガーキャン行動。割と防御力に直結する技。

◇下投
掴みはカスだが下投げはリターンが高いため狙いたい。またガードを張られがちなため崩す意味もあるので狙っていきたい。

◇空下
アイクが前を向いていて地上にいる敵をバーストできる技。空Nへのジャスガをしてくる相手に有効。
またメテオが強力であり、ローリスクハイリターン。

◇空前
forよりも吹っ飛ばし力が著しく落ちた技。forに戻れ。バースト演出詐欺が最も多い技。
今作は基本的にダメージ稼ぎに使う。または復帰阻止。

◇横B
復帰の要。
大ジャンプから出すと着地隙がない。それを利用した機動力補助。稀にバーストする。

◇DA
着地狩りや差し込みの要。ガードされると手痛い反撃をもらうので慎重にしかし大胆に振ることが要求される。当て感があるとかなり強い着地狩りになる。
バースト択6

◇弱
たまにスカる技。しかし発生が早く、判定も割と優秀なのでリーチ減があるものの未だに頼りになる技。縁の下の力持ち的なやつ。

◇下スマ
横強より飛ぶためよりバーストが確実にしたい時用。または回避からの掴みをスカし確認など。
後ろ側に当たると横スマより飛ばないが壊れる。

◇噴火
崖の復帰阻止に使う以外は特にない。持続と範囲は優秀。
相手キャラによっては全く使わない。基本的に空下でいい。

◇上スマ
姿勢、範囲は優秀。発生は遅いのでまぁガーキャンできる意味が薄い。バースト力は発生の割にイマイチ弱い。基本的にパナしになる上に反確はごまんとあるので使わない。

◇カウンター
復帰阻止で使う。発生遅すぎのため反応して出せない。やっぱテトラカーンなんだよなぁ

◇上前後投
上投げは下投げからのコンボが繋がらなくなった時、取り敢えず着地狩りしたい時
前後投げは下投げからのコンボが繋がらなくなった時、崖外に出して復帰阻止の展開にしたい時。

◇横スマ
上スマもだがガノンの完全劣化。ロマンといえば少し聞こえはいいが、読みぶっぱ。ハイリスクハイリターン。個人的に反確以外には基本的に使わない。
空Nや下強で浮かしてから回避読みでパナしてもいいかもしれない。当たればゲームが動く。

◇天空(空中)
カス

◆総評
アイクの技はフレーム的に優秀な技は少ない。特に空中攻撃は全て全体フレームが50を超えており、大ジャンプからは一度しか振ることができない。
空中でのダブルマークナルはほぼ起こらないといったほうがいいだろう。回避させてからまたは回避を見て着地狩りをしなければならない。
空Nだけ振ってれば勝てるのは初級者帯だけであるためしっかりスカし行動やディレイを混ぜて技を振るといいだろう。
地上では足が遅いという点と技の発生が遅いという欠点のせいでかなり差し込みにくく、DAのパナしを通さなければならない相手などが出てくるので当て感を養っておこう。
バースト手段は基本的な6つをピックアップしたが位置関係によってはさらに多くの技でバーストを狙える。
兎にも角にもリーチを活かした先端での攻撃を意識して技を振るとリスクを排除できる。
それでは!

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2019年10月17日 18時15分に投稿

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