レート1800童貞卒業

スマブラ本気で始めてから5年間、スマメイトレート1800って一度も達成したことがなかったんですよね。

レート1800達成する4日前にやる気が出ないだの万年1700だの言ってたら意外とあっさり到達して自分でもびっくりです。


この対戦回数でレート1800達成するということはもう少し上を目指せるのかとも思いましたが、

正直なところ噛み合いやマッチング運もあったのでかなりの上振れ感はあります。

ただ、ここまで来るにあたって一つ大きな気づきがあったのは確かだと思います。今作勝てているプレイヤーのざっくりとした特徴についてです。

自分くらいのレベルから「勝てる側」のプレイヤーと定義した時に、今作勝率の高いプレイヤーには2通りあると考えています。


1つは押し付け型、相手を自分の土俵に引きずり込んでやりたいことを通しながら、相手のやりたいことには付き合わないタイプです。

自分もこういうプレイヤーが勝てていることに気づいて押し付け型の立ち回りをするようにしてから勝てるようになりました。

キャラが70以上いる上に、操作の自由度の高さからかっちりとした対策をするのが難しいこのゲームでまず勝てるのはこういうタイプのプレイヤーだと思います。

とはいえ、こういうタイプが下手なのかと言えばそういうわけでもなく、通されてはいけない行動や状況ごとにやってはいけないことを知っているから押し付けが通るわけです。 通すまでのプロセスもそれなりに持っていると思いたいです。そんな簡単なゲームであってほしくない……。


もう1つは対応型、相手の行動1つ1つに勝てる答えを持っていて、それを実行できるプレイヤーです。時間が経てば経つほどこういう人は強いです。

これの練度を上げていくのがこのゲームの王道だと考えています。というより前者のプレイヤーは上を目指すにつれていつか壁に当たります。

それでもある程度のラインまで勝ちやすく、それが高いのが前者です。今作は対処が難しい行動やリスクに対してリターンの高すぎる行動が多いので処理する側に回るのは相当の技量が必要です。


まあそんな感じで、スマメイトで勝ちたいなら相手の押し付けに付き合わず自分は相手に処理されない押し付けを通すのが一番の近道です。


おすすめはしませんが。


2019年10月25日 04時07分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。