スマメイト7期の反省

目的

何がうまくなって何が未だに下手なのかを言語化して精神衛生を保つ&課題をハッキリさせて来期までの期間の間に解決する。


第7期のテーマ

・ジョーカーを自分のメインキャラとして使える水準まで持っていく


一ヶ月前の動画



直近の動画



約一ヶ月の間でできるようになったこと

・着地狩りの意識を持つようになったこと

着地に掴みや下強を合わせてリターンを取れるようになった。特にルキナやジョーカーなど。

火力差で負けやすいキャラには特にこうした立ち回りで勝てる場面を増やしていきたい。


・間に合わない行動を無理に通さない択を持つようになったこと

相手の空中攻撃の着地隙にガード解除横強を入れようとしてガードされるケースが多かったので、

つかみを置くようになってから火力は取りやすくなった

また、コンボをあえて繋げず回避を読んでスマッシュやつかみを置いて最大リターンを取りに行く択も持つようになった。

・崖で2択を迫って読み合いを仕掛けられるようになった

崖での空N置きでその場、攻撃、ジャンプを狩る。回避上がりには裏択として見てからつかみや引き横強を持っておく。

ただし、それ以外の崖離し攻撃上がりなどのキャラ独自の上がり方については剣キャラパルテナしずえぐらいしか対策をあまりしていないのでいずれ壁に当たりそう。


・空N族にリスクをつける立ち回りができつつあること

アイクやシュルクなど発生の遅いキャラなら発生の早い空上や空前を差し込んで有利展開をつくる。

なお、ウルフやリンクの空Nに対してはおそらくジャスガがイイとは思うけど着地に下強合わせたり、ジャンプ読みをするなどまだ解答は出来上がってない。色々試したい。


・撃墜択をしっかり通せるようになったこと

空前1段当て空上着地上スマor下スマ(いわゆるmkleoコンボ)は撃墜択として使えるようになったのと、空前1段当てのタイミングを意識的にずらして以前よりも当てられるようになった。

また、ジャンプ読み上スマや引き横スマなどの太い択を撃墜レース時に選択できるようになったのも大きい。


・高いジャンプへのリスク付け

スネークのサイファーが主に挙げられるが、ワイヤーを使って高いジャンプにリスクをつける習慣ができた。

特に高%で台ありステージの場合にワイヤーで撃墜をすることも出てきたので今後も積極的にやっていきたい。


まだできないこと

・台ありステージでの火力が伸ばせないこと

フラッシュ理論にもあるように火力を伸ばすのが手っ取り早く勝率を上げる方法らしい。

台無しステージでの火力を伸ばすのは得意だけど、基本的にメイトでもウメブラでも台ありステージがほとんどなのでもっと火力を伸ばせるようコンボ練習する。特に台の真下斜め上に台があるケースの2種での火力上げを練習しておきたい。

ジョーカーは両方、インクリングなら斜め上に台があるケース。


・下からの復帰に頼りすぎること。復帰の択を絞りがちなこと

スネークやピチュー、ウルフの空N&上Bに狩られてしまう。回避崖捕まりや上からのガン着地を利用する。

やむをえず下から復帰する場合、ジャンプガンやワイヤーキャンセルでタイミングをずらして復帰できないかチャレンジ。


・ラインを自ら引いてしまい有利状況を放棄しがちであること

カービィやクッパ、ケンなどワンタッチの火力で負けるキャラに対してやりがち

もちろん追撃はリスクあるけどその分リターン大きいし、何より再び差し合いの状況から火力を伸ばすほうが読み合いが増えてリスクがついてしまう。

例えば、エイハなどで相手を浮かせた場合に空上やワイヤーを差し込んで火力を伸ばすなど。

技を当てた後の展開が頭になかったのが原因なので予め整理した上で対戦に臨みたい。


・飛び道具に対してうまくリスクをつけられないこと

ヤンリンやトリン、サムスなどの飛び道具主体のキャラにうまくリスクをつけられない。というより捌き方が安定していない。

反逆ゲージを貯めるなり、ガードや飛び道具を避けて近づいてラインを詰め、相手の差し返しに差し返すなど堅実に近づけるようにしたい。


・レバガチャ

対インクリング戦でレバガチャの遅さで撃墜されることが多すぎるので、そろそろ指でやるのを諦めて手のひらぐるぐるにチャレンジしないといけない。


・対ロックマン、対ピチュピカ

現在同レート帯でこの2キャラが本当に勝てないのでキャラ対をやっていきたい。

特にロックマンは相手が持っている択を知った上で読み合いができるよう座学と対戦をやりたい。


第8期の目標

インクリングかジョーカーを使うかで悩んでいるけど、使うとしたらそれぞれで目標は決まっている。

今の所自分の全力でのレートがどの程度なのかを知りたいのでインクリングを使う予定。


インクリングの場合

100戦経過で1600台に乗る


ジョーカーの場合

100戦経過で1500台に乗る


8期までの間にやること

・戦場でのトレモとVIPマッチでジョーカーをひたすら練習

・キャラ理解のためゲッチ、ロックマン、ロボットあたりをVIPに入れたい


2019年10月26日 10時23分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。