今の自分は何をすべきなのかを考えてみました

レート戦7期が終わってからもスマブラは続けてます。

さらにそこから個人的な事ですがスマブラの裏でもオンライン加入特典のスーファミ編のゲームの一つにある「ブレスオブファイア」というカプコンが出していたRPGをやってました。

ポケモン剣盾が発売するまでには終わらせるというマイミッション付きでですが。

もちろんその間にもスマブラは対戦による特訓もしてました。

このブレスオブファイアをやり始めたきっかけは詳細を確認し、このゲームなんなんだろうという好奇心からスタートしました。

そして見事に食いついたというわけです。

実際やってみていくらかのストーリーイベントには泣かされました。

現在はもう終盤と言ったとこでしょうか?

今どこまで進められたかと言いますと名前とか細かい事やらはネタバレになるので書きませんが

飛翼族という大鳥に変身できる背に翼のある有翼人(別ゲーで言うならばFE蒼炎、暁にいた鷹王さんの事ティバーンやら白鷺兄弟の末っ子のリアーネちゃんのような種族ですね)

のメインヒロインに短時間ながら一時離脱が発生し、進めたらFF4のリディア的な事が起きて成長してましたーのとこまで進みました。

まさかまたここでリディアのような成長強化を見るとは思ってもいませんでした。

もちろんキャラグラもちゃんと変わりました。

こっからはまた、行けなかったとこのアイテム回収ですね。

もうあと2週間以内に終わらせないといけないのでちと焦り気味ですね。

ちゃんと終わらせておかないと私自身も後悔し、将来ポケモンとスマブラ優先しないといけないので大変になりますからね。

なのでポケモン剣盾へ行く前の忍耐力、スマブラに対する集中力アップの為にこっちも頑張ります。

目指せマイミッションコンプリート!


さて、ブレスオブザファイアの余計な前置きが長くなりましたが今度はスマブラですね。

前回の日記を書いた後、私は気持ち切り替えて今後自分は何をすべきかを考えてました。

もちろん、何をし、どうしたらいいのかの答えも見つかりました。

それはやはり、私がお世話になっている窓の皆さんと対戦し、アドバイスを貰いまくりつつ特訓をすることでした。

現在はピカチュウの課題メモを作り、対戦する際はいつも見て起き、パソコンに開いたままにしておき、何かアドバイスがあればメモに書き込み、課題を書いていくという事です。

1部自分に自覚のあるとこももちろん書き加えてます。

そうして、対戦してない時でも気が向いたらメモを確認してます。

こういったことするのとしないのとでも違いますからね。

今の私にできること、必要なはこれなんだってことにようやく気づけました。

動画みてもリプレイ見ても覚えられない、分からないバカな私でもこれはできましたんで。

なので、私からもジャンジャン対戦をお願いし、アドバイスを貰い、聞いていかないとですね。

そのおかげで自分が何とかしなきゃと思っている部分はダメなんじゃないかって思ってても実は案外そうでもなかった、本当に直すべきとこはわかった気もします。

バースト拒否の甘さも指摘があったのでここも大きな課題でした。

私は瀕死なのにも関わらず強引に攻めていたので、ここは大きく反省すべきとこでした。

もっと瀕死ならばスキの少ない技を出しつつ延命に徹しないとでした。

これが今までに分からなかった私の貧弱な秘密がわかれた気がして良かったです。

次の期はテリー・ボガードが来てからだと思いますんでその間は無理なく超特訓ですね。

ピカチュウ編のメモはできてきたので今度はルキナ編も作りたいとこです。

ルキナ編はまだ白紙なので…

気持ちを新たにし、私は、諦めません。

貧弱ピカチュウルキナ使いを脱退するためにも!


2019年11月3日 13時56分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年11月4日 11時31分

追記です。この日記を書いた後に気合入れて頑張り、真エンドまで無事にたどり着き、終わらせることができました!
真エンドはやはり感動と達成感が本当にありました。
色んなことがありましたが楽しめました。
これでブレスオブファイアとはお別れし、
安心?して新しくガラル地方へ行けます!

よって、ポケモン剣盾までには「ブレスオブファイア」を終わらせるというマイミッションは無事に達成です!

2019年11月4日 12時26分

アーーーーーーーーー!!
(そうだよコレコレ!!!
この日記!!
コメントするのすっかり失念!!!

ブレスオブファイアかぁ!!
兄貴がなんかやってた記憶あるわぁ、、、
昔CMで、「ま~ちはぁ~、まーたーいーくーつも」なんてテーマソング流れてたわ!!!
くぅー、こういう話し聞くと、俺も懐古のゲームやりたくなっちまうだろが!!
俺は他のゲーム浮気しちまうとスマブラがおざなりになっちゃうかんな!!

ホンマにFE好きじゃのう!!
蒼炎、暁、楽しかったなぁ、、、
またアイクのラグネルで無双したいもんだ!!
※個人的には、暁でアイクの父親の形見の斧、ウルヴァンが使えたのは激アツだったな!!!

ピカチュウ、鍛えてるようで何より!!
またフリー戦でお手合わせ願いたいもんだ!!
今後も一緒にハッスルハッスル!!!!!
アーーーーーーーーー!!!!!!!!)

2019年11月4日 13時27分

ふたりのきわみアー!兄貴さんへ

前回の書いたあとにめちゃくちゃ落ち込みましたがヤパーリ落ち込んでばっかじゃいられんということで見つけられた答えでした。

ブレスオブファイア、出会いのきっかけからスタートしましたが最終的には10日近くかかってのクリアでした。
メインヒロインの有翼人のあの子、どんな子なのかをどう表現したらいいかって考えたら私はやはりFE好きなだけあってですね!
蒼炎と暁の鳥翼族のラグズのようなやつとの表現が一番わかりやすいはず!と。
アイクのウルヴァン使う頃は漆黒さんとの対決なのでハンマー使った方が早いとはよく言われてたんでありゃ複雑な心境でした。
もちろん雑魚戦では超活躍でしたねー

私にとっては未知のゲームであり、
RPG自体も久しぶりだったんでこんなにも楽しめたのでたまにのレトロゲーも良いものでした。次のRPGはもちろんポケモン剣盾です!ただし、今度はスマブラとダブルでという条件付きです!

ピカチュウもルキナもタイマンしてトレー二ング漬けです、もういつでもテリー・ボガードが来ても大丈夫なようにし、レート戦にも備えたいとこです。
また今月末にもチームバトル編の対抗戦にも行くのでそれのためにもマイキャラを鍛え上げたいとこです。