凡骨ファルコ使いの第7期メイト振り返り

前作からちょいちょいオフ大会だの宅オフ行ってた割には、ネットのゴタゴタに巻き込まれたくないから敬遠してたメイト初挑戦。最近成長に限界感じてたし色々とう気分転換のつもりでした。



まー、やってみると楽しいし、野良と比べるとラグい人圧倒的に少ないし、成長幅大きいしでメリットしかなかったですね。食わず嫌いよく無い。



という訳でリザルトとマッチング条件はこんな感じ。



 



条件



ランダムモード、レート制限無し、有線のみ、ファルコ固定

リザルト



勝敗数: 161 169敗(合計330試合)



キャラクター投票数(ファルコ):59(今期1位)



最終:1502



最高:1587



最低:1354



大体の生息帯:1400~1500



キャラ別レート収支top5



デデデ:109



ジョーカー:69



パックマン:51



勇者:50



ロイ:43



キャラ別レート収支worst5



ゼロサム:-101



ゲッコウガ:-100



クラウド:-83



ベヨネッタ:-56(最終日プレイしてないのに突然ランクイン、投票の関係?)



ネス:-51



クロム:-46



 



レート推移関連の感想



1500あるかどうかすら全く分からん状態スタートだったので、スタート時の目標は1500超えにしてた。結論から言うと普通にキツかった。楽しいから最初の頃は無限に12,3時間やってたけど、メイトやってる修羅達がダラダラ野良感覚でやってる私を潰すのは容易かったらしく、かなりボコボコにされた。



んで、普通にズリズリレート下がるのと、私の立ち回りが迷走してたこと(守り主体に限界感じてガンガン攻めてた)もあって焦って9連敗とかして一気に1350まで落ちた。辛い。



そのまま闇雲にやる中で、少しずつオンファルコ固有ムーブやファルコ強い人のコンボ、ついでに自分本来の立ち回りを融合させてようやく1500台到達、その辺ウロウロでき始めて楽しかった。



このまま1600行こうとして1600チャレンジしたけど無事死亡、色々運が悪かったのもあるけどそのままムキになってやり続けて案の定1400前半落ち、日を改めて頭冷やしてから1500上げ直して全日程終了。



……うん、レートの振れ幅エグいなお前?



苦手キャラどうにかするのと、ムキになってやり続けない、この2点どうにかしないと上には中々上がれないなー、という印象。でも1600を射程には捕えたので来期は捕る。1500代安定は正直よく分からない、レート収支ワースト組をどうにか崩せないと厳しい。



 



対戦数絡みの話



やり過ぎ。



対戦数多くするのは良いけど、負けてムキになって1,2時間プラスアルファでやるのは良くない、対戦の質も下がるしレート溶けるしで良いこと1つもない、ムキになるな私。



ただまあ負けまくっても無限にスマブラする才能だけは昔っからずっと持ってるなー、ってことは再確認出来たのでよし、後は才能の使い方次第……



 



そして「キャラ投票数の多いファルコ使いのプレイヤー一覧」今期1取りました、やったね。



初メイト折れずに走り切れたことは手放しで褒めたいと思います、偉い。



 



 



キャラ対課題メモ



全部話すとキリがないのでワースト5で。



 



・ゼロサム



キッツい。今期全敗。なんならオフもゼロサムに1回も勝ててない。オフ大会に至ってはファルコ捨ててサブ持ち出したのに負けてるから駄目。



後ろ投げフリップメテオ一生食らって負けた試合もあるから良くない、ただでさえ拒否の塊みたいな性能してるゼロサム相手に無料で1スト渡すの駄目、一般的には外ベク変らしいけどファルコでもあってるのか分からんので実戦でさっさと学ぶ、回避いるかどうかすら分かってないの知識経験不足感が凄い。



キルムーブさせたら終わりだから崖側はフリップに繋がりそうな技は全部警戒、当たったら全力でフリップの芯を外しに行く、ステージ中央陣取る。



結局ターン取られて殴られて最後上Bパターン多いからガーキャンと下Bと空中グラップ最大限警戒、シールドで守り固めて相手が押してくるか引いてくるか判断して無理矢理ターン取りに行く。



地上いるとキツイけど飛んだ場合も択用意されてるからその辺頑張る。



ブラで待てないし何なら最大リスクエグい相手だけど、ブラとリフ封印したらほんと勝てないので要所でキッチリ撃つ、我慢、ターン取る時は空中技置いたり刺したりするのが多い、地上はあくまで2番手の択にしておく、ガード主体にして良いけどファルコの機動力とガーキャン択の扱い辛さ故に相手が無料で殴り続けるだけの試合になりがちだから見極めてどこかで飛ぶ、地上戦で無理矢理勝とうとしない。



ターン取られたら相手の傾向よく見る、引き切って着地狩りで稼ぐのかガンガン仕掛けてタコ殴りにするのか見極めて着地や崖掴みを通す、一回取られたら仕方ないところもあるから30%(ギリギリ40%?)は覚悟してよいけどそれ以上は許すな、先行し続けるか最低限ストック追い付き続けないと勝てないから死活問題になる。復帰は機動力的に横からの横BB2択の効果皆無だから注意、素直なメテオなくて下からの復帰狩るの慣れてない相手も多いので、下から上Bする択も太めに持っておく。崖受身は徹底しておく。



ターン取ったら死に物狂いで稼ぐ、防御面優秀だから少しでも切れ目作ったら終わり、必死に殴る。拒否力高くて軽いから意識してないとコンボ撃墜%逃しがちになるからその辺は頭に入れておく。崖フリップ対処できないと駄目だから来期までにフリップの無敵判定可視化で見て無敵切れたとこに叩き込むイメージ作る、たまにやってるフリップジャスガ上スマも勝負所で決めるイメージしっかり持つ。



……ただ、崖フリップ読んでもフリップの開始場所自体で2,3択ある時点で結構キツイので太い勝ち筋にするのはやめる。崖側で空中技置いても崖離しから無敵部分押し付けながら高めに戻って来るし、崖離し無理に狩りに行くと低空気味フリップ後出しか高速出しで埋められて逆に撃墜される。深めのフリップ潰すために崖から離れ過ぎると更に高めのフリップで高いところから無料で降りて来るか楽々崖上がり許すかになりやすい。発生前に潰すつもりでジャンケン挑むような無理したらすぐに埋められるから、自分と相手の%やストック考えながら動く。崖ジャンケン自体を有利だと思わない、リスキーだけどこちらに相手を撃墜する権利が増えるだけで、相手はいつでも崖からこちらを倒せるジャンケンの手を持ってることを忘れない、フリップ狩る勝ち筋に拘らない。崖に逃げられる前に潰す方が正しいまである。



あとは分からん、だって勝てないもの、何か進んだらまた来期にでも書きます、自分で触る優先度は低め(対策で触るには難度が面倒、生息数も他の対策必須キャラに比べると圧倒的に少ないから他詰めた方が良い)。



 



 



・ゲッコウガ



「コイツファルコの上位互換か?」って一生言いながら対戦してる。難しい。今期ほぼ負けてるし1試合で25くらい吸われた記憶もある。でも人口多いから崩せないと上行けない。一応サブ候補として触ってるキャラだから対策できてないの浅過ぎる。



飛ぶのが不正解感はある。飛んだら最後引きステ着地狩りDAからゴリゴリ削られる。ライン削ったり咄嗟の読み合いなら、めくりながら空中攻撃振れば良い感はある。ガーキャンは弱いものね。その場合空中攻撃着地からのその場反転上強が必須になるのでいい加減習得する。でもラインあると引いてからの差し返しがローリスクハイリターンだからそれしかやられない。だから迂闊に飛ぶべきじゃない。あとゲコ内回避多いからそこ抜けてると一生翻弄される。姿勢の良さも注意点、下手な空前や上強は全部姿勢で避けられるから打点低いの主軸にする。全部踏まえると地上べったりで下強主体が良さげだけど、最後リターン差やバ難の差で負けるからこれも正解とは言い難い。難しい。空下空N置いたりして択散らす?あとは上りで技振るのやめてSJだけにするとか。台あればいくつか誤魔化し効くけど、台のない1戦目がキツ過ぎて無料で相手に1本とらせてるの駄目だから平面でどう戦うかは常に考えておきたい。



あとは復帰阻止詰める、上B攻撃判定ないからそれ踏まえた復帰阻止いくつか用意しとく、横Bには今まで通り空下合わせで良い。



防御面はとにかくベク変受け身回避徹底、DAは分かりきった差し返しのタイミングで来るから仕込む、空前回避間に合うならやる、空上絡みは受身頑張る。近距離で暴れ気味に影打ちしてくる人も多いから、読めたらガード張って解除下強か下スマで最大取る。



現状の整理はこんなもん、正直試合中萎えて投げやりな行動増える時間帯あるのよくないのでもっとメンタルリセット早くする。ゲコ自体を自分自身の手でもっと触っておく。



 



・クラウド



剣持ちの中でもかなりキツイ印象。多分今期全敗。移動回避復帰の択が増えた今作の方が厄介まである。コイツも人口多いから無条件でレートあげてる内は上に行けない。



空から行けばガーキャン上B、地上は横B押し付けと引き横Bや着地空前、雑な空中技置きはDA……さあどうするか、って感じ。ある程度は待たなきゃ話にならないけどリミブレと機動力が厄介。兎に角空前は最大限警戒だけど、それ以外は何も用意できてない。シールド主体にしても良いけど今作のシールド主体にするの危なっかしいし大抵前作でクラウド使うの慣れてる人多いから怪しい、取り敢えず上Bやら横Bガード出来たら内回避使うの視野に入れて来期は頑張る、一回触ればこっちのものだから無理矢理近距離持ち込んでワチャワチャさせるイメージ?



拒否に関しては、空後横スマ滑り横強辺りはある程度拒否れてるけどリミットきつい、クラウド使い全員コレに魂込めてるもんね、全然捌けない。画竜点睛1試合に2回決められたときは目が死んでた。まだ暫くかかりそうな課題。



コンボは落としたら負ける覚悟でやりたいところだけど、私の対クラウドコンボガバいときあるから空上で割り込まれたりする、空下で火力伸ばしたいけど空上怖い、落として火力上げなら空Nもっと使うべきかも?SJ空上急降下連打できる操作精度とラグ無しならこれも強力だけど、操作駄目なときや台無しでやるときに困るからルート何個か用意したい。クラウド使いは早めに回避する傾向も高いのでさっさとコンボ切って着地狩りのダッシュ掴みや引きステからの掴みコンボするのも太い択。ダメージレース勝たないと無理な相手だからこの辺徹底。



阻止はしんどい、例外なく皆甘い上Bを絶対やらないからメイトだと崖上スマッシュ通らない、そもそも移動回避で戻られるから駄目。移動回避潰しの復帰阻止は試したいやつが何個かあるからイメージしっかり作って来期試す。上空ハザード潰す用のガーキャン上スマとか、今作もあるのか調べてない崖下ハザード崖受身不可崖メテオとかもあんまやれてない。漠然と「なんか復帰阻止通らない」ってなるの駄目だからしっかりやる。



 



・ネス



正直トラウマ化しつつある。引き待ち入れ込みPKFとヨーヨーで私のファルコはバターみたいに溶ける。大会でネスが半分以上いる予選ブロックとかに放り込まれたら、勝てるかどうかはともかくとして泣きながらファルコ投げ捨ててルキナとかむらびと使うと思う。メイトはもう少しだけ頑張ってみる。



差し込み一生悩んでる。普段は空中攻撃の壁、少しでもこっちが深めに行ったり確反取れると勘違いした瞬間引きPKFから地獄が始まる。ネスの差し合いフローチャートの終着点は大抵待ちや引きからのPKF。何はなくともPKF。分かってても未だにキツイ。もう一生ジャンプも混ぜながらリフ振ってる方が良いまである。それ大真面目に実践して「リフレクター150/7分タイムアップ勝ち寸前撃墜敗北」やらかしたのが今期最大の黒歴史。んでマズイからそれ以降は他の人には待ちをせいぜい2,3秒以内にやめるようにしたけど、待ち大っ嫌い待ちネスの人と当たった時は結局メッセや煽り飛んできた。人生は難しい



撃墜見えてくると外出してヨーヨー、まあこれがスタフォにブッ刺さる。下手に回避や攻撃先行入力して暴発落下とかいう一番萎えるタイプの撃墜されること多いから流石に改善させる。大体の崖捕まり無敵フレーム頭に入れて先行入力極力控えるスタンスにはする。それでも辛いもんは辛いから崖掴むしかない展開に追い込まれないよう拒否徹底する。



PKF反射してもメイトの民全員ずらし抜けPKF連打徹底してるからこっちもリフ連打になる。難しい。



基本ネスも機動力びみょくて引きや待ちが多いキャラだから、機動面と防御面に難があるファルコは格好の餌食。迂闊に攻めたら詰みまで持って行かれる。かといって攻めないとお互い攻めたくないから変なことになる……不毛……。



まあ喚いても仕方ないし、知識レベルの対策もまだ固まってない説あるから対ネスは暫く座学重視。幸いネットの記事は多いから欲しいもの全部吸収しとく。PKFの間合いに極力技振らずに入る、そっから後出し徹底、飛んだら下からシバきまくる、撃墜上スマキッチリ当てる、阻止はリフもっと信頼して振ってみる、ずらし徹底、たまに見るPKFジャスガ間合い詰め……この辺りももっと強固に意識したい。ネス使いは浮かさた後甘えが多いからそこ全部咎めれば全然行ける。必要なのは浮かせた後の殺意。待ち型のファルコだから攻めるの苦手だけど、どうせガン待ちしてもレートタダであげるしピーピー戦法批判されてドス黒い感情しか抱かなくなるくらいなら、対ネスだけでもゴリゴリ攻めるフリをして相手に先出しさせてブン殴る王道スマブラで黙らせたいよね、頑張ります。



 



・クロム



アイクの方が苦手まであるし環境的にはルキナの方が多い気もするけどクロムランクイン。まあキツイっちゃキツイ。



早い下強とかからブンブン来る滑り横強や横スマが厄介。弱空後も面倒だし引っかかると駄目な技が多い。横B多用する人種じゃないし前回避もゴリゴリ擦るタイプじゃないから割と拒否はできてた印象。ただそこでリスク承知の行動できないから火力負けして試合落とす。浮かせたらゴリゴリ入る相手だからチャンス無理矢理作る練習しないと駄目。



復帰阻止下手過ぎてよくこっちが死んでる。トレモで良いから感覚掴むべき、崖下からなら横スマや崖メテオ、崖上上空はガーキャン上スマ徹底。SE聞こえたら横スマ振るとかそういうのあった気がするから試す。崖外どこまで行くかは悩みどころ。復帰力ないように見えて案外移動してくるから難しい、リフ主体の復帰阻止で殴るべきかもしれない。あとは崖外飛ばす段階でもっとベクトル低い技主体にすべきかも。



 



・リトルマック



無理無理無理。今期全敗。生息数が多くないから助かってるだけで、多かったらレート1300割ってると思う。ドンキー使いたくなる。



単純に地上キツイ。機動力の差とこっちの防御面の脆さが顕著に現れる。ダメージレースで有利状況維持できてもKOワンチャン徹底してる人しかいないから崩壊しやすい。待ち過ぎると機動力で詰められて崩されてからの崖展開で終わる、攻め過ぎると引きからキッチリ処理される。攻守バランスに常に緩急つけないとすぐに捕まる。一応明確な差し所はあって、アーマーゴリ押しがあるとはいえスマッシュの発生前に掴むのはかなり刺さるから相手によっては勇気を持って表択にする。ダッシュ掴み通せないととほんと話にならない。



一回触ったら落とさず撃墜しろなんだけど、どのタイミングで崖外運ぶかが難しい。下手に崖外出しても今作だと移動回避の択があるせいで咎めにくい。コンボで稼げるだけ稼いで最後空後撃墜でも良い気はする。カウンターは振りたそうな場面に持ち込む前に殴って、振るのが太い択のときは後隙を上強や掴みでキッチリ取る。ただそれでも勝てないし戦場ガン待ちタイムアップ勝ちとかしちゃう。暫くは地上試行錯誤して浮かせて殴り続けるの徹底。強化された復帰面よりは空中回避1回縛りで弱体化したコンボ耐性突いた方が良い、多分。横Bに判定勝てる技あるなら復帰阻止主体でも良いけど発生前に空前出すとかしとかないと多分キツイ、楽せずダメ稼いでキッチリ飛ばしたい。



 



・インクリング



上も下も生息数多い。機動力生かした戦いやローラーキャンしない相手多いお陰でレート収支上は問題ないけど、その2つ徹底してくる相手だと途端に勝率グッと下がる。



触れたら稼げる相手なので先に触ってキッチリ稼ぐ、レベル上がるほど機動力と空中攻撃でこっちの行動釣って後出しから稼がれるから安易なジャンプは控える。掴みからも稼いでくるから下手に地上で固まるのも嫌だけど難しい。着地弱で誤魔化しや稼ぎされること多いからキッチリ守るか、内回避早めにやってリターン取るか、危ないから引くか状況次第。



ローラー厄介。背面ガードはジャンプキャンセル一点読みガーキャンジャンプ空後するなら良いけど、基本私のレートだとローラーキャンする人皆無で無意味だから素直に正面ガード徹底。無理矢理来るならガーキャン上スマや解除上強、ジャンプが一応できる相手なら空Nや空下視野に入れる。見てからじゃ基本間に合わないから人読みする。「どうせローラー以外やらないでしょ?」くらい斜に構えとかないとほんと一瞬でストック溶ける。最近はローラー嫌って下手に飛ぶ方が悪手な気がする。シールド主体。レバガチャ間に合わない%帯で食らったら大人しくTwitterに「埋められなう」とでも呟いて撃墜されるまでの時間を有意義に過ごしましょう。ただここで掴みやら何やらで崖外出され続けるとよくない。何処かで破綻して撃墜される。んでそれを恐れて仕掛けたら埋められる……この辺が来期の課題。



こっちからの復帰阻止成功率低いけど、いい加減出始め以外攻撃判定無い復帰にはリスク付けたい。復帰阻止全部試せるよう崖周りはイメージ固めておく。



 



・スネーク



「反射持ち=飛び道具キャラに無条件有利」



ってのはよく振りかざされる論だけど、まあメイトだと勝ててない。そりゃ、ファルコ対策くらい、飛び道具キャラ使いになるための登龍門的な感じで皆構築し切ってるよね。その辺がやはり修羅の世界の住民。特に勝率悪いのが対スネーク。多分今期全敗だし、レート収支ワースト6,7位くらいにいた気がする。



こっちの待ちを匍匐とDAで崩してくるのでその辺差し合い。ファルコ側の崩しの択が空前か空下だけど、割とDAやガーキャン空下で対処され安い。下手に仕掛けたり揺さぶろうとしてDAで狩られるパターン多かったから、来期は冷静にシールドで待ちつつ相手の掴み透かす読み合いとか構築したい。結局現状のままだと相手依存の待ちブラ感凄いから根本的な解決策も模索しておく。実際オフでは余裕で3タテかまされてるし。



手榴弾暴れ最近よく引っかかるから今一度スネークの前側から手榴弾殴らずにコンボする意識徹底したい。SJ空上急降下連打徹底。



復帰阻止や撃墜関連甘い部分目立つので詰める。空下と空後もっと振るべき。移動回避復帰通させないために崖外は少し早目の勝負掛ける。移動回避復帰通させないために崖外は少し早目の勝負掛けるか、崖掴まり時を狩る。どっちが良いか、状況判断も含めて来期しっかり詰める。まだX時代触ってたキャラなので来期始まる前に自分でもしっかり触って弱点探す。



 



 



・ジョーカー



多過ぎ。2戦目以降ジョーカー出されることも多い。んでもってサブジョーカーの方がキツイこと多いから頭抱えてる。レート収支2番目だけど単にオフトップ層見てジョに乗り換えた人がジョに振り回されてるだけ感ある。



走行や着地、攻撃時の姿勢が良過ぎてほんと上強とか空前が当たらない。機動力も高いから差し合いかなり面倒。移動してない時間帯にキッチリ押し付ける、打点低めの技を心掛ける、当たらなくても焦らない、当てに行くなら他のキャラへの差し込みの2倍は気合入れて明確に深めに差しに行く。漠然と差し込みしない。この辺徹底。



んで自分用の補足だけどオンは自分から差し込みにいかないと勝てないけど、オフのジョの差し込みは基本見れるし逆に相手もこっちの差し込み見れるので差し返し主体で空後牽制空N牽制混ぜつつそれもバレたらキッチリ反応間合い外棒立ちとか増やして上手く捌く。1スト目渡したらほんとキッツイのでオンオフの切り替えは頭にしっかり叩き込んでおくこと。



んで、上でも述べた通り絶対先行されないこと。先行されたら基本あの拒否力とアルセーヌパワーで3タテコースまっしぐら。いやまあそもそも先行されて3タテコースが当たり前になってるのもよくないけど……。先行されたときにどう取り戻すかは来期色々試す、崖で潰せないとだいぶキツイから最初に詰めるのはそこ。ここで早めに取れるかどうかが肝。



 



 



印象に残ったプレイヤー一覧(名前うろ覚え、敬称略)



 



・ケイ



VSプレイヤー別収支ワースト1位ベヨ使い。5,6回マッチングしたと思う。-41ってなんやねん……よく会いますね、ってレベルじゃねーぞ!仕舞いには最後にマッチングしたとき紹介文書かれるし!!ありがとう!!!1(?)



「キャラ愛でベヨ使ってます!!」って4時代言ってた輩がベヨから去る中、残り続けてるのほんとキャラ愛を感じる。ついったも大人の使い方してるし偉い、私最近スマブラはプラス方向の発言少なくて駄目だ……



負けまくってるけど、こっちとしては対戦してて楽しいタイプ。差し込みびみょくて差し返しからゴリゴリコンボして100%付近で上手いこと撃墜する、逆に150%までためるとバ難で苦しむ……この辺がファルコと同じだから多分思考や読み合いが似てて楽しい。お互いコンボで気持ち良くなるタイプ。普段は堅く堅実な読み合いする割に、最終試合とか互いに3スト目でリスキーなのに150%超えたこっちのファルコに全力で復帰阻止して来たしで勝つために大きなリスク取りに来る思い切った勝利への執着好き。ただ来期は今期みたいに勝率2割切ることないように仕上げて来ます。タダでは終わらん



 



以下対ベヨ走り書き



前作みたいにトチ狂った性能してないとはいえ、コンボお化けと防御面の強さ残ってるから舞われたら普通にキツイ。ファルコ差し合いのゲームスピード自体は上がってないし、軽さと防御面脆いのが対ベヨだと響く。1F発生バッドウィズインもファルコのコンボ撃墜に響く響く。コンボもうちょいタイトにやれば行けるかも?ただ復帰阻止弱くなってるから丁寧にやれば帰りやすい点は覚えとく。



「コンボ貰うのは仕方ないけど撃墜拒否してりゃ勝てる」って雑な対ベヨ一般論は捨てる。ファルコでそんな甘いこと言ってたら死ぬ。もうちょっとしつこく地上べったりでガード主体で良さそう。結局待ちブラになっちゃうけど、下手に飛んだり甘い空中技差し込みをやろうものなら空中横Bやガーキャン上Bでゴリゴリ削られるから難しい。あと、撃墜拒否能力もうちょい上げないと駄目(300%まで耐えて尚負けた最終試合から目を逸らしながら)。150%超えたら空中にいてもコンボ撃墜(空中横B空後とか)される恐れはなくなるのである程度飛んで良い。ってか飛ばないと投げで死ぬ。



 



・Elle



VSプレイヤー別収支ワースト3位ゼロサム。3回くらい当たってレート全部吸って来た人。この人も最後のマッチングの時紹介文書いてくれた……書いたらその人と当たらなくなる法則ある?



1試合目はいつも柔らかくてボコボココンボ始動技とコンボ入るけど、途中で目覚めて2試合目以降は手が付けられなくなるタイプの人。「スロースターター」と「尻上がり」持ちで完全にイメージ固まった。1試合目わざと手抜いてるんだったらこの場で泣き喚きます。



多分正統派のゼロサム。今期ワーストが対ゼロサムだしほんと1回も勝ててないから、まずはファルコ側の勝ちパターン何個か見つけて実行できるようにしたいよね。ゼロサム対策難し過ぎて今悩んでるから来期当たってもすぐには倒せんだろうけど、何かしら形になるよう頑張ります。またやりましょ



 



・つばき



ピクオリ使いの人。レート制限かけてないから割と当たってた。3,4回?1300代の住民してた頃の最後の砦感あった。負けたら1200代の住民行きみたいな。だから緊張感がある試合ばかりで印象に残ってる。



普通に復帰ルート多くて上手いし上スマからの最大火力コンボ取ってくるから怖い怖い。修羅にいる時点で全員1,2個はエグい得意分野持ってるから油断ならない。この辺とやるときはいかに相手の得意分野で戦わせないか・付き合わないかの部分が勝敗分けること多かった。でもファルコのリフとメテオがつよつよだから勝ててた。



……筈だったんだけど。



最後にマッチングしたとき2戦目突然パルテナ出てきて負けて、3試合目もラストストックまでもつれて泣きそうになってました。メインパルテナで良くない?駄目?



ただでさえパルテナ対策必死にやってた時期だから、ほんと対策全部崩壊して負けそうになって心が死にかけた。その辺のポケットパルテナの1.5倍は強かった……



多分来期もズルズル1300代まで落ちてくることあるだろうから、そのときはまたお願いします。今度はパルテナを完璧に捌きに行く。いやむしろそのパルテナで登って来て下さい……



 



 



・しぃ



3回くらいやったヨッシーの人。



前作で吐きながら対ヨッシー詰めた&ファルコ君強化で随分マシになったけどまだまだキツさ感じて修行不足感ある。大抵試合がもつれるのと名前がなんか印象に残りやすいのとで覚えてる。ヒップドロップでシールド割られた気がする。許さない。卵シールド漏れないの忘れて突っ込んでガーキャン空Nで死ぬのはよくやった。来期はもっと徹底する。



ごくごく普通の殴り合い感あってシンプルで良い。卵投げも迂闊にやらない辺り普通に対ファルコも慣れてそう。こっちはコンボと復帰阻止踏ん張りで拒否られるのにヨッシー側のコンボと復帰阻止はボコボコ入るの辛い。そこ込みで対策は積んでるけどまだまだ私が甘い。



私がもう少し1500代で踏みとどまれるようになれば対戦回数また増えるだろうし、来期もお願いします。



 



 



・きな粉



ピカチュウとか出してきたロゼチコ使い。



向こうは覚えてないだろうけど、昔前作ウメブラのBクラス1回戦で当たってボコボコにされたからよく覚えてる。ここでやることになるとは思わなかった。てか当たった瞬間全てを思い出した。多分同一人物?



まさかの3dsコントローラー勢で戸惑ったけど、1試合目で普通にファルコ詰ませて来て、2試合目こっちはプププマリオとかいうプライド全捨て行動したのにコロコロされて泣いた。試合後の「プププやってなかったから危なかったです」という気遣いの言葉をかけつつ結局Bクラス決勝まで上り詰められて心が砕けたあの日を私は忘れない……



今作ロゼチコ牙もがれて迷走してそうな気もするけど頑張って欲しい。



 



・まこ



2回当たったリンク使い。守りの型捨ててたときはボロ負けして、守りの型使い直したときは超ギリギリで決着がついた。今期メイトで一番ギリギリの試合だったからよく覚えてる。



「飛び道具合戦対策差し込み合戦対策気力勝負」



の流れが楽しかった。最後ファルコの反転空後とリンクの空前がかち合って両方致命エフェクト出しながら吹っ飛んで勝ったのほんと絵面ヤバかった。対リンクまだまだ積まないと駄目なので来期当たったら宜しくお願いします。



 



 



 



今期成長点



 



・上強空下からのキルムーブ獲得



 正直これが一番デカかった。野良だと1,2回成功した程度だったけど、メイトは「これ通さないと勝てない」ってシーン多くて練習になった。課題は空中横移動量が多い相手やゼロサムみたいにガン逃げする手段がある相手。移動先まで読み切ってもそのまま撃墜まで持って行くの厳しいので悩み中。ダブルアップに対しての安定択持ってる相手をどうするかがほんと難しい。



 



・空前や空Nからの上強空後獲得



 なんでこんな基本的なことができてないのか。最近は安定し始めた。といっても,結局オンラインとオフライン切り替えるときに空後じゃなくて空前によく化けるので悩み中。前日に家でオフの練習してもこうなるので、ゲーミングモニターに変えるのも考慮に入れる。勝率に直結するから甘えたら駄目。



 



SJ空上急降下連打コンを思い出した



 オフ限定奥義。前作で多用してたのでほんとはオンでも使いたいけど、弾きジャンプのせいか安定しないので悩み中。流石にキーコン変える予定はないのでこの辺妥協するしかないかもしれない。その分オンの強みでしっかり埋め合わせること。



 



・上強空後撃墜数の向上



 %見て動けるようになった証。気づいたらコンボ帯逃してるときが多かったので、少し意識するようにした。それでもこれ単体だとベク変徹底してくる相手いるので甘えない。



 



・上投げ即2J空上空Nコンが運用でき始めた



 オンだと弾きSJ空上連打とかが安定しないから、オンラインだとほんとこのコンボ助かる。生命線になりつつある。台があると更にやりやすい。ただ、台無しだと明らかに繋がってない瞬間とかがあるのでその辺は引き続き調査しつつやること。



 



・崖の択1つ増えた(崖空下)



 最近増えた選択肢。身内のファルコ使いから盗んだ。崖に空下置いて崖上がり色々潰す。バウンドさせてから有利な読み合い仕掛けて潰すのがほんと楽しい。横スマ馬鹿正直に置くよりもよっぽど後隙や読まれやすさが無くて快適。ただ崖はまだまだ甘っちょろいのでもっと理解深める。



 



・回避連打や上強擦りに抵抗がなくなってきた



 オンラインに適応してきた感ある。オフでも場面見てやれたら十分強い。所詮人間の反応速度は知れてるから今作擦りほんと大切。オフでも背中合わせで相手シールド張っててガーキャン無かったら一生擦ってる。まだまだ擦り切れてないので、もうちょっとオンラインファルコ使いみたいに露骨に擦りたい。



 



・横スマ少しずつパナせるようになってきた



 崖はともかく、コンボ中にコンボ切ってホールド横スマとかたまに狙えるようになってきた。「ぶーや式」だの「横スマホールディングス」だの言われてる奴。パックマンの高高度暴れ読みで画面未確認ガン読み横スマフルホールド当てた時は「これがぶーや式か……」って初めて理解して面白かった。コンボ中に表裏入れ替えつつダブルアップすると通りやすい?コンボでグイグイ行って焦らせるほど真価を発揮すると思うので、大前提としてしっかりコンボ火力は煮詰めていく。流石にオンだとそこまでホールドできないので着地狩りの択として用意しておく程度の大人しいものに留めておく。



・下スマの使い方強化



 「前作オフファルコ使いの最大の強さは何だ?」ってなったときに自分の中で真っ先に挙げてたのは下スマだったのでちょっと今期意識してた。ガード解除やジャスガからしっかり下スマで最大取って撃墜するか崖や復帰阻止の展開に持って行く。バ難になったときは結局これが最終手段っぽかったから、よく参考にはしてた。明確にやれるようになったのは今期メイト後半頃。ギリギリの試合やキツイキャラ相手になるほど、ジャスガ下スマから展開取って勝つのが多かった印象。ジャスガ上強はコンボで倒しきれそうだったりダメージ稼ぎが必要なときは有効だけど、上強からのコンボが有効でない%や相手の場合はやはり下スマが強いなと思う。今後ももっと使い方は詰めていく。



 



・ジャスガ狙いのシールドタップや仕込み上強の改善



 オフ大会でのジャスガ狙いシールドタップ連打を見てから真似するようになった。反応しきれないときもあるけど大抵上強か下強で取って火力取れてるからいい感じ。もっと強欲な選択肢も試せるようになりたい。相手の暴れ読みでジャスガ上強仕込めるようになったのも改善点。最終的には多段技相手にも取れるようになりたい。着地際まで残るタイプの振り方されると上強で拾えない可能性出てくるのでそこは注意。あとは単にもっとジャスガの精度上げるの頑張る。



 



・シールドの上から殴るべきかどうか、シールド漏れを狙うゲームメイク能力向上



 「シールドは安定択、シールドの上から殴るのは愚策」という前作の考え方がだいぶ抜けて良い感じになってきた。それでもシールドの上から殴るのは危なっかしいので下手な突っ込みはしない。空前や空後を警戒してシールド何度も張る相手に対して、「棒立ちで見てから漏れを狙って殴る」か「ブラスターで少し削って漏れ狙いで殴る」という行動ができるようになってきた。アイクラ分離させたいときや単発空前か空後で撃墜できるときには重宝するのでこの辺のゲームメイク大切に構築したい。それ以外の場面では素直に掴みに行った方が良い場面も多いので固執しないように注意はしておく。あとは背中合わせ上強擦りでシールド漏れたとこにコンボ叩き込む強欲プレイもできるようになってきた。多用は禁物。



 



 



 



課題



 



・立ち回りの根本を忘れない



 自分が堅い立ち回りが得意なプレイヤーであることを忘れない。それだけじゃ勝てない相手に緩急つけたり無理してでも攻め立てるのは大切だけれども、1戦目から自分の型を下手に崩すのは良くない傾向。1スト目ほんとに大事にしないと負けるので、この辺は徹底する。



 



・雑な空N、空前暴れをやめる



 リターン大きいから焦った時にやっちゃう傾向あるけど、そこにスマッシュ合わせられて撃墜されては元も子もない。ファルコミラーの敗因の大半占めてる。浮かされ続けて苦しいときほど楽をしない。相手の傾向キッチリ見極めてから暴れること。



 



・雑な空中回避をやめる



 目先のコンボや着地狩りを逃れるために回避連打したり移動回避着地して結局狩り取られるパターン多い。防御面脆いとはいえ焦り過ぎて本来3,40%くらいの被害で済むところを6,70%に膨らませるのはどう考えても悪手。難しいところだけど相手によっては大人しく崖に逃げたりするのも大事。焦らない、大局を見る。



 



・回避も暴れもせずに受け入れるのやめる



 ……いや難しいなこのゲーム???2



 ゲッコウガの空前締めコンボやゼロサムのフリップコンボが主な対象。見てから下手にやる前に本能がヤバいと思ったらすぐに回避押す癖つける。本能がヤバいと思う訓練もしておく(結局実戦)



 



・差し合いキツイ相手と戦う時の、差し合いのリスクリターンの整理



 漠然と差し合っていると結局リターン差で負けること多いから一旦軽く整理しておく。リスクリターン低めの択で競り合いつつリターン高いの1,2本通すのがベースにはなりそう。言うのは簡単だけど、実戦に落とし込むのが難しいから頑張る。



 



・横Bの通し方、そこからの火力



 下手したら私の最大の課題。相手が絶対引き横スマするであろうタイミングの後隙とかにキッチリ合わせたいところ。引き横スマ相手にブラスター連打とか棒立ちとかの安定行動取るのやめたい。あとはファルコ使いが相手の行動読み切って色んな場面で通してるので吸収したい。横B意識の相手の行動の後隙を横Bで狩って相手をイラつかせる、ってタイプの横Bの振り方が下手なのでいい加減習得したい。あとは単純に横B通してからが安いので振り方とか位置関係しっかり頭と体に叩き込む。ビジョン空後は勿論、ビジョンから空上で殴りまくって稼ぐムーブも感覚に落とし込みたい。



 



・崖掴みっぱなしの咎め方



 今のところ不意打ち横スマや下強でしか咎められてない。崖の動き方が下手。上手い人ほど無敵切れのタイミングで動く傾向高いのでそこで択を用意できるようにしておく。崖奪いも今作まだまだ重要そうなので思い出して使うこと。崖奪い習得せずに戦えるほど今作甘くない。



 



・その場回避の咎め方



 ダッシュ掴みをその場回避で避けられて最大リターンを取られるのはよくある。ファルコミラーの敗因その2。相手の傾向も見つつ、その場回避考慮した方が良い場面なら横スマ合わせて最大リターン取ったり弱で安定取るのを忘れないようにする。従来通り空前合わせるのも有効だからそれも頭の片隅に置いておく。その場回避を読む意識を定着させること、そこから強欲に最大取る行動を感覚に落とし込むのを徹底したい。



 



 



 



 





……以上が今期の振り返りになります。



こんな長い文章読むのはメモった本人以外殆どいないとは思いますが、一応感謝の言葉を一言。



最後まで閲覧ありがとうございました。


2019年11月6日 00時24分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。