テリー使ってみました

 楽しい


 リュウ、ケンと同じく格ゲーコマンドがあったり、タイマンでは常に相手の方向へ身体を向ける仕様だったりするけど、弱強の使い分けはB必殺技のみで、通常技はボタンの押す長さで違いがあるわけではないので、スト勢よりは初心者にもとっつきやすい気がしました。

 必殺技もカッコよければ見た目も格好良い。超必殺技というロマンもあって格好良さは更に加速した。

 しかも必殺技キャンセルでより格ゲーらしい動きに。コンボ練習の感覚が完全に格ゲーでした。

 必殺技キャンセルはテリーだけの性能かと思ったら、リュウとケンもあったんですね。


 オンライントナメでは丁度1on1ルールだったり、イベントオンラインがテリーを使ってみようって感じのルールだったりもあって、少しテリーを使って対戦もしてみたり、勝ち上がり乱闘で触ってみたりもしました。

 ひとまず、個人的に感じた各技の感触を書いておこうと思います。

 プロフィールを見てくださればわかりますが、万年レート1000以下のカスっぱですので何の参考にもなりません。wikiやyoutubeの解説動画を見ればいいんじゃないかな。

 ですので「雑魚はこんな風に考えてるのか」と、鼻で笑いながら見下す目で見ていただければ幸いです。



・弱

 パンチ、ボディーブロー、キックの三連撃。でもヒットするとコン、ココン、コンで4ヒットという。

 格ゲーでも小技からコンボに入りますし、地上戦は基本弱で差し込んでいった方がよさそう。


・横強

 キック。判定が気持ちちょっと前にある気がする。

 弱が入らなさそうな間合いだったら振って距離離して、NBを撃つのが安牌っぽそう。

 至近距離で当たったら横Bが繋がるけども。


・上強(避け攻撃)

 上にアッパー。その場回避後でも出せるという。

 地対空でお世話になりそう。相手の降り空Nや空前にはこれで対抗すればいいのかしら。

 かといってそればっかやってたら読まれて着地されそうなので、ギリギリまでガード貼ってその場回避か掴みの二択……みたいな?


・下強

 小足。リュウだったら小足から昇龍拳撃ってる人多いけど、正直どう使えばいいか私にはわかりません。

 格ゲーだったらガード貼ってる相手に小足をポンッポンッと様子見で出してるけど、そんな感じでいいのだろうか。

 小足様子見、からの弱入れてみたいな。


・空N

 手刀。射程は短いけど空中で必殺技キャンセルできる技なのでよく使いそう。

 降りでしかコンボには繋げられそうにないので、基本降りで振っていけばよさそうですね。


・空前

 テリーキック。格ゲーで飛び道具を飛び越えて相手に差し込みに行くときによく見かけるやつ。

 スマブラでも同じ使い方しそう。


・上強

 サマソ。ガイルかキムから学んだのだろうか。

 下投げから拾えるし上Bにも繋げられるので、ピカピチュほどではないけど空中では振っていってもよさそう。


・下強

 正拳突き。リュウと同じメテオ効果付き。

 更には必殺技キャンセルもできるので、上手い人は発生の早い空Nと使い分けてそうな気がします。


・横スマ

 カービィと同じく、前に移動しながらのキック。なので思っているよりも判定が横に長い。

 フレームとかそこら辺については全くわかりませんが、多分ピカの横スマ相手でも勝ちそう。


・上スマ

 アッパー。私自身あまり上スマを使ってない(使えてない)ので、テリーでも使う機会は横スマより少なそう。


・下スマ

 下からキック。これも横スマよりは使わなさそう。でも上手い人は使い分けるのかなぁ……。


・前投げ、後ろ投げ

 バスタースルー。投げた後はNB撃っとくのが良さそう。


・上投げ

 上強と同じモーションで上に飛ばす。正直横投げか下投げが安パイな気がするのであまり使えてません。


・下投げ

 餓狼ファンでもマニアックな作品から輸入したとされる技。

 ここから空上、上Bでコンボができるので、序盤のダメージ稼ぎにはもってこい。


・NB

 パワーウェイブ。リュウとは違い地を這うタイプの飛び道具。

 地上戦ではとにかくこれでの牽制が大事な気がします。開幕でも挨拶代わりにパワーウェイブ降ってるし。

 でもそこを読んで開幕ジャンプしてくる人がいるので、そういう時はジャンプパワーウェイブで対抗。

 カービィちゃんがコピーすると安定の舌足らずボイス。何気にコピーした姿が、クラウドやマルスに次ぐイケカビ。


・前B

 バーンナックル。弱強に加えコマンド入力も合わせればなんと四種類。

 パワーウェイブを撃ってから近づいてバーンナックル、が意外と刺さる。パワーウェイブをガードして、ガード解除した所に上手いこと刺さるんでしょうか。

 バーンナックルといえば発生前の手を広げるポーズだけど、その理由は何なんだろうか。気を溜めるみたいな?


・後B

 クラックシュート。前進しながら蹴りをいれてくる。

 格ゲーなら何の問題もないけど、スマブラだと後ろ入力なのに前進するから、慣れるまで違和感ありそうです。

 前に出す時はコマンド入力、復帰や後ろ方向へ出したい時は後ろ入力で使い分けるのがよさそう。


・上B

 ライジングタックル。復帰技ではあるけどそこまで高くは飛べない。主にコンボの〆で使用してます。

 つまるところ復帰は弱いので、なるべく崖外へ出されないようラインを意識して、地上戦で地に足つけて立ち回る戦い方が主なのかな。


・下B

 パワーダンク。コンボの〆に最適。だけど最近では抜けられるとの噂も。

 でも積極的に〆で出していいじゃない。決まると格好良いんだもの。


・超必殺技1

 パワーゲイザー。困った時の神頼み的なぶっぱで出してます。

 ただ、テリーを相手にするとこれが一番怖い。ピカピチュだと相手が100%以上あっても吹っ飛ばせない状況はザラにあるのでマジで怖い。

 一回使ったらしばらく使えない、ならまだ気持ち楽だけど、常にGOサイン出てるんだからたまったもんじゃない。


・超必殺技2

 バスターウルフ。投げ判定って聞いたんですけどマジですか。

 これでトドメを刺すとメチャクチャ気持ちいい。まさにロマン技。

 後から知ったんですが、バスターウルフは餓狼MOWという餓狼伝説の後の作品、テリーが前作主人公的立ち位置になった作品で初めて実装された技なんですね。その演出もバリ格好良い。


・最後の切り札 トリプルウルフ

 トリプルゲイザー、パワーダウン、バスターウルフとてんこ盛りな技。

 次回のKOFでしれっと逆輸入されそう。


・上アピール

 カモンカモン。なんでかわかんないですけど、こういう格好良い男の挑発って試合中にされても嫌になんない。


・横アピール

 帽子クルクル。技の中でも帽子を押さえていたり前後ろ逆にしていたりと芸が細かい。


・下アピール

 「Stand up!」



 とにかく、初心者が使っても格好良く戦えるキャラだと感じました。

 次回のスマメイトでは一体どんなテリー使いと戦えるのか、楽しみにしております(´・ω・`)ノシ


 


 


2019年11月12日 01時04分に投稿

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