有線プロコン型コントローラー(PDP製)使用感

 こんにちは!とがにゃんです!

 本日かねてより北米アマゾンに注文していたPDP製の有線プロコンが今日届いて2時間ほど使った感想を書きたいと思います。

 需要があるかは全然わかりませんが、無線であることが最大のデメリットとプロに言われてしまったプロコンの有線版ということで買ってみました。プロコン好きなのに無線遅延や白い粉などに悩んでる方に少しでも情報をという思いです。(大型オフ大会で使用できるかはわかりません・・・ごめんなさい・・・)


 当方ゼルダつかいの現在レート1413程度の雑魚っぱです。楽器をやってるものでして(理由にならない?)、道具にはかなり神経質マンです。的はずれなことを言ってることも十分ありえます。

 それでも良ければぜひ見ていってください。


○見た目・接続端子・イヤホンジャック

 良い。カラーバリエーションもあるので好きなのを選べます。スケルトンで中がキラキラ光るのもあります。また表面の色がついてる部分については剥がすことができ、おそらくですが、デコったり今後デコレーションされたバージョンが出たり、、、なんてこともあるかもしれません。端子はUSBです。線は長いです。イヤホンジャックがついていてコントローラーに直接イヤホンを指してゲームの音を聞けます!手元で音量操作可能。ジャイロはついてないです。


○触り心地

 純正プロコンに比べると素材はプラスチックなので安っぽいというか硬いです。純正は持ち手がラバー?っぽくなってるのでその感触とはやはり別物ですが、慣れれる範囲だと思います。表面はザラザラしてるので滑りません!(多分)


○XYABボタン

 純正に比べると軽くて深め。。。かなと思います。個人的には純正は硬め浅めかなと思っているので。ただGCコンと比べると純正ですら柔らかめに感じるのでこの辺は慣れと好みかなぁ。あとYとAボタンの間がほんのちょっとだけ広いように思います。


 ○RL、ZR、ZR

 押した感じはほとんど変わりませんが、ZRLの反りが純正よりも尖めです。最初はちょっとだけつっかえちゃうかも。


 ○背面ボタン

 これはこのコントローラー独自のボタンですが、背面に左右一つずつボタンがついてます。そのボタンにどのボタン(ABXYRLなど)にするかはコントローラー側で設定することができ、スマブラでも使用できます。今後このボタンについては開拓していこうと思いますが、強くにぎると暴発の危険はもちろんあります。もちろんどのボタンも割り振らずカチカチするだけの状態にすることもできます。


○スティック

 これが一番純正と感触が違う部分でした。後にこの日記のツイートにリプという形で写真を添付しますが、指があたる部分の形状がだいぶ違います。また、高さが純正に比べて若干高めです。その事により、だいぶスティック操作に関しては慣れが必要です。右ステを使うめり込みファントムを使いますが、このスティックだとかなり出しにくかったですね。また、下強→ダッシュ→下強などの動作をした時、スティックの高さ故なのか、スマッシュの暴発が多かったです。感触も安っぽいプラスチックなので安い感じがします笑 純正でよく問題になる白い粉は今の所確認されてません。


○遅延

 遅延についてはツイッターでドラフィさんが検証してくださいました。6.032Fだそうです。GCコンが5.786F、無線純正プロコンが5.903Fです。0.1Fを知覚できるほど感覚は研ぎ澄まされていないので同じ使用感だと思います。余談ですがPDP製のGCコン型有線コントローラーは5.731Fで最速でした。PDP製GCコンは純正タップ(他社も?)と併用すると誤作動が現れるらしいので、そのへんは注意です。実際電子レンジ等の影響は純正は受けるという調べもあるみたいです。


○改造(というほどのものでも無いですがやる場合は自己責任で。そして個人の感想です)

 このコントローラーは表面を剥がすことが簡単にできて、スティックなどを取っていじることができます。スティックの高さや形状、スマッシュの暴発が気に入らなかったので、過去壊れた純正プロコンのスティックを取り出し、PDP製に取り付けてみました。すると高さも抑えられ、形状的にもさわり心地がいつもの状態にもどり、スマッシュ暴発も減りました。めり込みファントムの精度も戻りました。まあ少し規格が合わないので、ほんとに若干ですがサラサラした感じがでますが動作は良好です。


○URLと写真

一応リンク張っておきます。写真など見て判断してください。改造前後比較の写真はこの日記ツイートのリプにつけたいと思います!

https://www.amazon.com/Nintendo-Switch-Faceoff-Deluxe-Audio-Controller/dp/B07RQVNPMK?th=1


しばらく使って様子をみたいと思いますが、スティックを変えたことで不満もなくなったので、このまま持ち替えることになると思います。お値段も2個かって海外からの送料込みで純正プロコンくらいなので、やはり安っぽさはありますが・・・



以上です!ちょっとでも参考になれば幸いです。質問等あればTwitterのほうでもこの日記にでもコメントください。できる範囲でお答えします。検証関係はWikiがあるのでそちらも参考にお願いします。




2019年11月15日 23時12分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年11月16日 17時06分

とがにゃんさん初めまして...! 初コメ失礼します...
私もある方のツイートを拝見して海外プロコンいいなぁ...と思っていて購入を考えていたのでこういった使用感を書いて下さって非常に感謝しています!
やっぱり安っぽさは公式コンでもあるんですね...
個人的な質問で申し訳ないのですがバンカズの反転下bやロックマンのメタブレ斜め投げなどの斜め方向の入力に関してはどうでしょうか?検証の方をしていただけると幸いです...
長々と書いてしまって誠にすみません...
本当に参考になりました...! ありがとうございます!

2019年11月17日 14時14分

こんにちは!いわゆるホリコンのような斜め入力の不自由は今のところありません!左へステップ、直後に反転下強といった反転入力もできますし、ゼルダでいうビートフロルのような微妙な角度が求められる入力も純正と同じだと思います!

安っぽい感じはやはり拭えません! スティックを弾いたりした際に出るカチカチ音がコントローラーにちょっと響く感じ(という言い方しか思いつかない)が軽いです笑