しがないピンク玉にオフ大会がもたらしてくれたもの

どうもAX4(えーえっくすふぉお)です。読み方が割れそうなので改名も一考しているこの頃です。

しがないカービィ使いで単キャラ使いです。ポケモンも好きで練習してます。ポケダンの新作をずっと待ってます。



今回の日記は寝椅子さん主催のAdventarCalendarで紹介していただきます。大会主催者やサイト運営者などの素晴らしい方々の中に一般ピーポーもいいところの僕も参加させていただけて恐縮だったり感謝だったり凄いことになってます。デデデのしゃがみの如く精一杯書かせていただきます。




まず正直にぶっちゃけましょう。他の日記でも書いてますが、正直スマブラというかゲームするより絵を描くほうが好きだったりします。好きか大好きかぐらいのもので大差はないですけど。そんな好きなことをする時間を削って好きなスマブラをする以上、愛着のないキャラに練習時間を費やしたくありません。それが僕がカービィを使い続ける最大の理由です。実は速いキャラが使いこなせないってのは秘密だよ!?

そんなカービィはVIPマッチの勝率は3割程度。メイトのレートは1400がいいところぐらいです。VIP入りは出来てもVIPマッチ全敗記録を持つプリンはメイトやその他競技1on1で投げるつもりはありません。なお練習なんぞしてなかったけどカチカチ弄ってたネスがVIPに入ってました。PKオヨビデナイ。



 



トリビアだらけの自己紹介も終えたところで、この日記についての留意点です。この日記では、読むことで立ち回りの一手が増えたりキャラ理解が深まったりというような有意義な情報を発信することは目的としていません。この記事を読むことが、何かのキッカケになることを願ってます。「カービィ使ってみようと思った」「スマブラ始めることになった」「成績が上がって部活でも大活躍!」「僅か3週間で年収が倍増!体重も激減!詳しくはコチラ→○○○-…」どんなことでも結構です。何かのいいキッカケになればいいなと思います。



それを踏まえた上で、変に長いこの日記をお楽しみください!


 

タイトルにもあるオフ大会とは、8月のある日(物忘れ)につくば市で開催された第1回「つくブラ」です!個人的にアクセスがまあまあ良くて、多くの友人もこの大会に参加する意思を見せて、僕としても参加しない理由がありませんでした。しかもこの大会は僕にとって初のオフ大会ともなったため、そりゃ楽しみで仕方なかったです。急にスマメイトのレーティングやってボッコされたり、フレーム表を取り敢えず眺めたり、テスト前みたいな生活してました。そんなつくブラが僕にもたらしてくれたものについてお話ししていきます!



あ、結果は予選落ちでした!ハハッ!!(cvネズミ)



 




まず当然だけどさ



ここで広がったコミュニティはとても良いものでした。ここからスマブラ仲間も増えてなんならDiscordのグループ発足にまで至りました。フレの皆さんありがとうね。

いやこれでめでたしめでたしなんていう安い日記は流石に書かんぞ!?

友達誰もやってなくて1人細々とじゃゲームしませーんなんてことないけど、やってる人同士でコミュニティが拡大できるのはやっぱり嬉しいしモチベーションもブチ上がります。コンビニまで行くのが面倒で何も口にせず一日を終えることもあるくらい出不精の僕でも、新しいクラスで1年間ぼっちになることを覚悟してでも自分からは話しかけられないほど人見知りな僕でも、このコミュニティ拡大のためにオフ会出るのもアリだと思ってます。ポケダン超のオフ会はまだですか?



 



さて、ではではスマブラ的な内容に迫っていきます。この大会で得た、衝撃的なもの。僕の知らなかったスマブラの世界。それは



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



ライン管理というものです!!



 



待ってブラウザバックしないで!ふざけてるわけじゃないんだ!でも本当にこの機会に学んだんです!



ライン管理、おそらくこの日記を読まれる方たちには超当たり前な概念だと思いますが、恥ずかしながら僕にはなかったものです。

冒頭でも軽く触れていますが、僕のメインはカービィです。理由も簡単にお話しました。そしてfor時代からとことん培ってきたものは、ひたすら密着して択通して勝つ、という乱暴なスマブラです。それが最も手っ取り早く勝率が伸びて、かつそれを咎めてくれるようなプレーヤーが身近にいなかったため、「ライン管理」って言葉は知ってるけど意味はよく分からんってなってました。キャビアトリュフが美味しいのは知ってるけど味は知らんってのと多分同じ。



そして大会当日、対戦相手にキッチリ間合いを取られ続けて、嫌でも意識しました。待ち時間に観戦してても、やはり上手い人の間合いが簡単には崩されません。オンラインのような画面越しの相手でなく、動画で見る誰かさんでもなく、今!目の前で!この人が!実践してる!というその場で行われてる衝撃が強くて、上記の100倍以上の効果がありました。百聞は一見に如かずって最初に言った人神。

自分で試合してる時って必死だから気付きにくいんですが、フリー台では気になる点を話しながらプレイ出来ましたし、他の人の試合を観戦する事でさらに理解しやすかったです。



ずーっと試合を見続けていると、相手の1ステップからの攻撃を安全に対処できて、隙が見えたら即DAD掴み等が通せるそんな間合いを保ちつつ戦っていることが分かりました。あ、これも聞いたことあるけどちゃんと知らなかった言葉、「差し返し」と「差し込み」なのか。そしてこの間合いをお互いにけん制したり踏み入れて見たり。これが「ライン管理」。具体的な立ち回りまで目の当たりにして、もの凄く勉強になりました。文章や動画ではなく、実物を見るのってこんなにも衝撃的なのか…



 




 



こうして無事に大会終了。ピットもクロムカムイも本当に強かったです。動画探せば出るからみんな見ようね!(謎の宣伝)

重要なのはここからでした。どうやってライン管理を身に付けようか?身に付けてカービィの立ち回りは強化されるのか?



ここで出した僕の解答は、別キャラの練習です。え、普通??

初DLCジョーカー参戦当日、使いまくってたらカービィがクッッッッソ遅く感じて1週間くらい涙目だった経験があり、以来下手にサブキャラ練習しないようにしてましたが、1つのキャラだけ極めても学べることに限界があると気付かされました。

単キャラ脳の僕にとっては勇気の決断です。下手に上達したらそれこそカービィをメインにする意味が分からなくなるからさ?そういう意味ではスマブラする意味を失うかもしれないため、勇気が必要だったんです…。いろんなキャラを知ることも大切だし、ゆくゆくはカービィに還元できると信じて決行しました。



 



ここで選んだのはブラピしずえさんです。メインテーマはライン管理勉強ですが、それぞれ別にテーマを設けていました。



まずブラピについて、採用理由は全一ピット見て凄いなって思ったからです。以上。百聞なんちゃら!!動画漁れ!!(半ギレ)



差し返し:差し込みを8:2くらいで行う手堅い立ち回り。差し返しワザは空後、差し込みはDAD掴みの2択がメイン。



NBを撒いて待ち展開を維持。ブラピだと当たらなくてもいいからポンポン撒けるところがいい。ガバエイム万歳。



復帰阻止は武器判定と長持続を活かして積極的に行く。



甘えがきかないから、困ったら空後先端当てすれば多分OK!くうごわつよい。



総括すると、台上ニュートラルの差し合い時におけるライン管理を重視して、外に出したら台に返さない。シンプルな意識。



 



そしてしずえさん。実は発売初期に使ってみたものの難しくて断念。これを機にリベンジしたいという思いも込めてます!



近距離の選択肢が少ないため、常に中距離以上を保ち戦う。D掴みを安直に通しに行かない。弱下スマ出来ないマン。



崖際に追い込んだら絶対に出さないで閉じ込める。永遠にターン継続する。



相手のライン回復ジャンプをパチンコで潰す。このジャンプタイミングを読めるようになる。クソエイム涙目。



当てにくいスマッシュをブンブンしない!小技コツコツ!



こちらは崖を背負わせた有利展開時のライン管理を重視して、永遠に内側に入れずに寄り切る。なかなか性格の悪い意識。



あとはフレ戦を中心に、どの点が良かったか、マズい行動があったか、逐一確認しながら練度を高めました。ブラピが見事1on1トーナメント初優勝を果たし、12月現在未だ優勝無しのカービィが立場無くなったりもしたけど知らん知らん。



  



2ヶ月くらいカービィよりもずっと触れまくってた結果、サブキャラの中では最も信頼できるくらいにはなってきてました。さてさてそれでは、今日現在のカービィに還元できるものは得られたのか?



・ブラピの収穫



困ったら空後、まさかのこれが一番役に立ちました(笑)。まめに背中を向ける癖がついたため、空後を振る回数も当たる回数もグンと増えました。要所で空後当てるのはスマブラにおける正義。特に復帰阻止の空後が10倍増えました!(当社比)



差し返しやライン管理はあまり上達しなかったものの、ライン管理する相手側の心理が少し理解できたため、差し返しを狙う相手を崩す択が増えました。というより、我慢を覚えました。



②③はどっこい。カービィにも欲しいな。そんだけ。収穫0ではないけど、カービィにないものが分かってしまう。



 



・しずえさんの収穫



設置ワザの概念が流用出来ないものの、崖にいる相手に対してどの位置をとると何を潰しやすいのかが整理しやすくなりました。わかっちゃいたけど、カービィでの崖上のプレッシャーはしずえさんに比べて相当弱いです。



こういうキャラもいるのね。インファイター慣れしてた僕にはすごく難しかった。離れた位置でどうやってダメージ稼ぐねん!?ってパニクることも。



ジャンプ読みできる人はマジ天才。崇め奉る。無理。これってセットプレイ的にジャンプさせてたりする??



とおっ! とおっ! とおっ! うまい人ほどスマッシュ乱発しなくなるよねー。そういうことだ。ブンブン丸が治らん。どうも横須磨古夫です。



 



と言ったところでした。ブラピは一番期待しなかった点が最大収穫となり、しずえさんはそれほどの収穫がありませんでした。なぜこんな結果になったのか?



ブラピの差し返し中心の立ち回りは、「速いステップ」と「発生リーチ後隙が高水準にまとまったワザ(空後)」があったからだと思っています。カービィは速さもリーチも控えめなので、空後の当て感だけが吸収されました。しずえさんの崖攻めは設置ワザ等で選択肢を制限できます。カービィはローリスクで制限をかけることが難しく、読み勝ちがないと閉じ込めることは厳しいです。

こうやって分析すると、じゃあ他のキャラを触ったらどんなことが学べそうか??他のことを学ぶためにどんなキャラを使えばいいか??様々な考察が浮かんできました。



っと差し返しを練習する?今度は差し込む方?弾キャラで一味違うライン管理?



短リーチが共通するもののスピードにより差し込みができるピカチュウ。逆に長リーチ強判定の剣士キャラの気持ちを感じてみるためにクラウド。全く違うコンセプトなのに変な共通点を持つゲムヲ。完全なトリッキー別枠のFlowey…改めパックンフラワー。ハウディ!日頃の行いを力に変える勇者。許サンズ。他にも面白そうなやつがいて、いっそ学べなくてもいいから触ってみようと思いました。



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



あー



 



 



 



 



 



 



凄いですね。これ。



 



 



めっちゃ、スマブラ楽しんでますわ。



 



 



 



つくブラで得られた有意義な情報は、ライン管理という概念です。1日で劇的に強くなるものを貰えたわけではありません。



ですが、つくブラの学びをキッカケに、今までより深くスマブラを考えるようになったし、キャラクターや盤面の見方も理解が深まって、いろんなキャラを触ってみることになって、結果メインのカービィにも還元させて、スマブラというゲームを一層深く楽しむことになりました!

この日記の冒頭で、情報ではなくキッカケになりたいとお話ししたのは、つくブラは楽しむキッカケを僕にもたらしてくれたからです。

70,80いるキャラクターごとの対策やコンボなど、勝つために実用性のある知識や情報を入れることとかも大切ですが、個人的には、ゲームを通して何を感じたか、その時間はどんなものだったのかを最も大切にしています。つまんなかったら絵を描いてます。ほんと300枚くらい描きたいもの溜まってるので。貴重な時間を潰してスマブラする以上、楽しさを忘れなくありませんし、忘れないで欲しいです。オフ大会って、勝敗だけでなくそんなキッカケがもらえることもあるんじゃないかって思います。





あともう1個、大会って名札配るじゃないですか?(日記機能で写真どうやって載せるかわかんないの悔しいんですけど💢)

あの名札、憧れました。めちゃくちゃ描いてみたい。大会優勝よりも名札提供の方が嬉しいんじゃないかってくらい凄く惹かれてしまいました!

絵を描くのが好きな僕には、名札提供してみたいという目標ができたということも、とても嬉しい収穫でした。「対マスターハンド戦にて全く意味のないガオガエンの下スマッシュ」なんてネタ絵描いてる場合じゃねぇよ。こちらの方も頑張っていきます。





そんなたくさんのキッカケをもたらしてくれたつくブラと、関係者の皆様と、大変感謝しております。ああ、この日記書かせてもらうことになったキッカケも、この一部に入るのかな?寝椅子さんありがとうね。



 



改めて、とんでもなく凄いゲームだなって思います。スペシャルいよいよ1周年!



あとVer6.0.0ありがとう。櫻井さんまじ神。ただしルフレお前はこっち側ではないぞお前は強いぞ。目を覚ませ。

追記 直近の大会では、最速で2敗して見事最下位でした。絶対にカービィで勝つんだ…






AX4
2019年12月5日 08時18分に投稿

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