伸び悩んでる人への「おまかせ」のすゝめ。

どうも皆さん、「じーの。」と申します。

実力はレート1600に乗るくらいのリトルマック使いです。

この記事はVIPマッチにやっと入れた、入れそう位の初心者〜中級者に向けた内容となっており、上級者や大会上位勢なんかからすると全く読み応えの無い記事かと思われますので、こんな意見もあるのね〜程度に軽く読み流して頂けたらと思います。

さて、いきなり本題に入ろうと思うのですが、これを読みに来た人は

「最近スマブラの実力が伸び悩んできた…」

「リプレイを見直しても何が悪いのか分からないからとりあえずトレモでコンボ練習…」

「自分のキャラが相手のキャラよりも弱いから諦めよう…」

なんて悩みを抱えながらプレイしているのではないでしょうか。


とても分かります。実際僕もそういう思いをしていた時期がありました。

スマブラ始めたての頃は「ガーキャン行動」や「回避読み」「空ダ」等の新しい知識を動画で見て実践していくだけでメキメキと成長を感じられたのに、ほとんど覚えてしまった後はどうすれば上達出来るのだろう…と伸び悩んでしまいますよね。

ズバリ言います!

あなたに足りないのは74体いるファイターへの個別理解です!

(全部理解してる上で伸び悩んでたらごめん)


どういうことかと言いますと、自分のキャラクターの立ち回りばかり気にしてしまって、相手のファイターの弱点を理解せずに戦っているのでは無いかと言うことです。


少し自分語りをさせて頂きます。

僕が上達が伸び悩んでいた時、対戦中に意識していた事は

「遠距離ファイターが相手の時はとりあえず距離を詰めて殴る」

「リーチが短い相手の時は攻撃を仕掛けてくるまで待って後隙を叩く」

というとても曖昧なものでした(上の例はリトルマックを使っていた時)

大まかに言えば合ってるのかもしれませんが、これでは相手の弱点を突いているとは言えません。


例えばリトルマックを例にあげると弱点は言うまでもなく復帰力。

外側に投げた後一度でも復帰阻止してしまえばすぐにバーストを狙えるファイターなのですが、もちろんそうされない為、リトルマック使いの人達は崖外に出されない立ち回り、上手い復帰ルートを的確に選んで復帰してくるので、実際に対戦して見ると初見では復帰力が弱いようには見えないのです。


ここが問題。

みんな戦うときは弱点を補う立ち回りをしているので、実際に使ってみないとキャラの弱点と言うのは意外とわからない。


そこでオススメしたいのが専用部屋で「おまかせ」を使う事です!!(1on1トーナメントとかでもアリ)

実際に色々なキャラを触ってみる事で、そのキャラクターの嫌な立ち回り、弱い部分が見えてきます!


そして反転空後が必須のキャラや掴みが要のキャラに触れることで、反転空後や掴みをしなくても戦えていた自キャラの出来る行動の幅が更に広がるので成長にも繋がります!


待ち行動やガン攻めしかせずに今までプレイして来た人だと、他キャラクターは全然動かせない…と挫折するかもしれませんが、それを乗り越えてこそやっと成長です。


一度極めたいキャラクターから少し離れて修行しませんか?

ある程度専用部屋やフレ戦でおまかせキャラにして何でも使えるようになってきた時、あなたのお気に入りファイターはもっと強い動きが出来て成長が感じられるかも知れません…。



2019年12月13日 18時31分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年12月18日 19時56分

ありがとうございます!大変参考になりました!
自分も「ちゃんとキャラ対策するなら他のキャラを使ってみるべきなのでは・・・」と薄々感じてはいたのですが、
いざ他キャラを触ってみようとキャラ選択画面を開くとどのキャラを使うか悩んで、
結局いつものメインキャラを使ってしまっていました笑

なるほど、悩むくらいならとりあえずおまかせにして対戦すればいいんですね!

今度、おまかせでトナメに挑戦してみます!ありがとうございました!