スマバトSP10

どうも。スマバト6回予選落ち&カリスマBクラス最速敗退のニキです。


良かった時はしっかりと記録しろと偉い人も言っていたので久しぶりに書きます。


【スマバト2日前】

あいり宅であいりNoluckと3人でオフしてました。

あいりピカチュウを処理してたら「そんなことしてるから予選落ちるんですよ!!!」とキレられました。理不尽。


【スマバト前日】

ですも宅でですもNoluckななさきイロックの5人オフしてました。

パルテナに勝てないですもさんに使用回数10回のパルテナ出したら勝ってしまってガン萎えしてました。

その後、もう1回と言われて僕が負けたら「もう一生出さん!」って言って勝ち逃げされました。理不尽。

ななさきさんもイロックさんもちゃんと上手い人だったので(これ重要)オフ中はめっちゃ調子良かったです。


【当日】

アップするために適当にフリーするか~と思ってうろちょろしているとパルテナ使いを見つけたので

予選で同じブロックだったじゃがいもさん対策をしようとフリーを申し込む。

画面のキーコンを見ると「いも」と表示されていたので(。´・ω・)ん?と思ったので名前を聞くとやっぱりじゃがいもさんでした。

予選前にフリーするのもどうかと思ったけど快く対戦してくれました。

インクリングでの対パルテナに自信あったけどバンカズを出すことを決意する1戦となりました^^


【予選】(Dackieさんにのみインクリング、それ以外はバンカズ使用)

・綾瀬りえロボット ○3-0

forの大学対抗戦以来のお久しぶりでした。

初戦から噛み合いまくってまさかの3タテ。

相手が見てくるタイプだったのも大きい。


・ヨンロ勇者 ●1-3

壊されずにちゃんと負けました!

ほぼ全て当たったんじゃないかってぐらい技にあたり続けてました。今後はジョーカー出します。


・マツンゴパックン ○3-2

普通にうまいパックンで困ってました。

でもパックンなのでワンダーウイング通りやすくて勝てました。


・akiスネーク ○3-1

最近またスマブラしてるらしくて嬉しかったです。

正直負ける予定だったけどバンカズ知られてなくて勝ち。


・じゃがいもパルテナ ●2-3

インクリングは明らかに対策差があったのでバンカズ使用

ラストストック先攻するもすぐに撃墜され、流れを取られ続けて最後はすま村の移動台の上で下投げ空後で負け。

全く火力取りこぼさないし間合い管理も上手過ぎるしおまけに超良い人でファンになりました。


・ぽぴーパルテナ ○3-1

大会で当たるの3回目でお互い笑ってました。

横強からその場受け身にワンダーウイング確定とかいうズルして勝ち。


・はんゆうパックン ○3-2

またパックンか~と思ったけど慣れていた分安定して勝ち。


・Leviインクリング ○3-2

唯一の配信台。

バンカズでインクリングに負けるイメージがほぼなかった。

Leviさんのインクリングは結構好きなので応援してます。


・Dackieゲッコウガ ○3-1

まさかのゲッコウガだったので急遽インクリングに変更

相変わらず上投げ空上できないけどジャスガ取ってローラー通して勝ち。


7勝2敗でヨンロさんと並んで直接対決負けてるので3位抜けでした。

2位も3位もあんまり変わらないので素直に予選抜けられたことを喜んでました。


その後Leviさんとフリーして午後予選は知り合いのブロックを見て回ってました。

てなーさんはいつになったらデスブロックじゃなくなるのでしょうね。


【本戦】

勝者側1回戦

・まさやんマック ○×○(バンカズ使用)

初戦からリトルマックでマジで嫌でした。

まさやんさんのリトルマックがどういうタイプか分からなかったので様子見していると全然攻めて来なかった。

そのおかげか落ち着いて立ち回ることができたが3戦目のラストストックにKO当てられたのでほぼ負けです。

のろまサイコパスクマが重くて助かった…。


勝者側2回戦

・パルメサムス ××(インクリング使用)

今回で1番しょーもない負け方をした試合。

2戦連続でローラーしながら落ちていくインクリングは流石に理解不能でした。

ただパルメさんが上手かったこともあり、仕方ないと上手く切り替えられたのは良かった。


敗者側2回戦

・赤滝ジョーカー ○○(インクリング使用)

こちらも大学対抗戦以来のお久しぶり。

ピットどうしようと思っていたらジョーカーだったのでインクリング使用。

相変わらず堅い立ち回りだったので、こちらも反確の取られにくい立ち回りで有利に展開していた。

アルセーヌ状態のときに強気の読みが通ったのも良かった。

最後はスプラッシュボムをスナイプして勝ち。


敗者側3回戦

・DIOスネーク ○○(バンカズ使用)

敗者側2回戦でkeptDIOが対戦していて困惑していたら勝った方と試合だったでござる。

DIOさんの勝ちを見届けて絶望するも、Xの頃から大好きで1度は対戦してみたかったので嬉しかった。

試合の内容は正直あんまり覚えてないです。

後隙を狩られないワンダーをガンガン使ったことや下スマぶっぱで1戦目取ったこと、下投げする側もされる側も読み合いに全部勝ったことなど

DIOさんの性格も加味して立ち回ったのが良かったのかもしれない。

勝った後に現実感が無さ過ぎて、後ろで見ていたじょーじさんやろくさんの方を見て固まってました。

DIOさんは嫌な顔一つ見せず挨拶してくれて本当に良い人でした。


敗者側4回戦

・リーマジョーカー ×○×(バンカズ→インクリング×2)

インクリングはチャートやつさんとやってるだろうなと思い、

DIOさんに勝ったことで「バンカズでいけるんじゃね?」と勘違いしたバ&カは私です。

1戦目普通に処理されてすぐにインクリングにキャラ変え。

2戦目は復帰阻止も決まったこともあり勝ち。

3戦目本当に長く感じました。この日記を書いてる最中も頭の中はこの試合のことでいっぱいになってます。

最終的に180%で崖で後ろ投げされて負け。

展開的に後ワンタッチというところだったのでめちゃめちゃ悔しかった。

ただ終始不利状況だったことに変わりはないので負けを認めるしかなかった。

ヒリヒリした読み合いが多すぎて試合後も集中力が全く切れずに疲れました。


ということで第10回スマバトSPはベスト48でした!

リザルトはあと一歩でしたが、今作最高順位かつ上位勢に勝てたので充分。

カリスマ予選落ちがかなりショックだったので今回メンタルリセットできて本当に良かったです。

毎月チャンスをくれるスマバトには頭が上がらないです。いつもありがとうございます。


フリー対戦や話してくれた皆さんもありがとうございました。

28日のスマバト、年明けのマエスマTOPにも参加しますのでよろしくお願いします。


それではまた。


2019年12月16日 23時40分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。