4期ぶりのスマメイト。VIP未満の自分はあの日から成長したのか。

お久しぶりです!!!!!!


え、あ、ご存知でない?

ゼロサム使いはやおと申します。

4期ほど前に、初めてスマメイトを利用したときに自分のダメなところなどをまとめた日記を書きました。

VIP未満がスマメイトをして思ったこと(使用キャラゼロサム)https://smashmate.net/diary/6975/

あれから4期の時が流れ、自分の実力はどこまで上がったのかか確かめるべく、久しぶりにスマメイト潜ってみるか!と思い、今期(第8期)30戦しました。

結論から言うと、、、


めっちゃ成長してる!!!!



そりゃそうですよね。成長してなかったら今までの時間が無駄になってますもん。

しかも!!

今期は30戦中なんと8勝!!!

母数が少ないですが、レートも今の所1300台をキープ!!!

これはもう成長していると言っても過言ではないと思います!

(ちなみに4期のときのデータは覚えていないのですが、20戦くらいやって2勝くらいしかしなかった記憶があります。みんなつえー。バケモンかよ。って思いながらやってました。)


さて、なんでまた今回日記を書こうと思ったかというと、レート1600台、1700台の方と何戦か試合ができたので、その方たちの動きと自分の動きを照らし合わし、また自分のダメなところを備忘録として残そう!と思い日記を書きます。



〜自分のだめなところ 第8期編〜


①間合い管理ができていない!


まじでこれなんです。

多分スマブラの一番大事な部分だと思っています。

ゼロサムの場合空Nを当てないと話にならないので、小ジャンプや大ジャンプを使って相手の動きを見ているつもりなのですが、おそらくジャンプをしている場所やジャンプをするタイミングが一定であり、相手からしたら「あ、どうせそこでジャンプするんでしょ」って感じで空N打つ前に潰されてしまうケースが良くありました。

なので、もっと上位勢の動画を見て様子見ジャンプをするときの相手との位置関係攻撃を仕掛けるときのジャンプをするときの相手との位置関係を一つ一つまとめていかなければいけないと真っ先に思いました。

前慣性を付けるジャンプ、後ろ慣性をつける引きジャンプ、攻撃しに行くと見せかけて引きながらする、前へ移動した後後ろに引く引きジャンプ等、全て洗いざらい調べ直さなければいけない!

っていうかみんなうますぎるんよ〜〜〜〜〜〜



②ステップが強い相手に何もできない!


特にゲッコウガァイカちゃん!!!!

君たちステップ超強いくせになんで姿勢が低くて優秀なの????

空N当てれないんだけど!!!



っと怒りをぶつけるのはこれくらいにしておいて、真面目な話として多分自分が空中攻撃を当てに行く時(主に空N)、必ず相手が今いる位置に向かってジャンプして技を振りに行ってるんだと思います。

なので相手からしたら「ステップで避けたろちょろw」って感じで差し替えしの流れに持っていきやすいんだと思います。

相手がどういうタイミングでステップをするのかをしっかり分析し、ステップで引いたところに空中攻撃を当てないとステップが強いキャラには一生勝てないな。と痛感しました。

これも動画見て勉強しないとなぁ〜〜〜〜〜


③操作ミスがひどすぎワロタ


はいもう論外。

トレモで仕上げて。

空下自殺、フリップミス自殺とかありえないから。。。

頑張りましょう。。。



といった感じです。

あ、ちなみにいま現在もVIP未満です。

といっても2ヶ月くらい前に一度VIPに入り、専用部屋とかで遊んでいたうちに気づいたらVIP落ちしててそこから触ってないんですが。。。

それでも自分の成長を実感できたので、来期は50戦ほどやりレート1400台を目指してまたダメなところをまとめていければいいなと思います。


日記ってこんな感じでいいですよね?

Yah◯◯!知恵袋みたいな感じで質問攻めとかにしなくて良いですよね?


ここまで一読していただきありがとうございました。

来期にまたお会いしましょう!


2019年12月22日 22時47分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。