第8期終了

最終レート:1000 (5488位)

戦績:0勝111敗


 1勝が遠い


 これまた毎度言ってることですが、少しずつ動きは良くなってる感じはあるんですよ。

 相手の接近に対してバクステ横強or横スマ当てたり、無理に空前ドリルせず空Nを積極的に使っていったり、ジャンプで様子を見たり。


 ただ、やはり魔窟のスマメイト。二試合連続三タテで敗れるのが毎度のパターンでした。

 私が無闇矢鱈に突っ込んでるのもありますが、なんで皆さんあんなに攻撃差し込めるんでしょうかね。不思議でしょうがない。


 特にやられるのが空N空前降り

 範囲狭いキャラならガーキャン行動で対抗できるのですが、得物持ち相手だとマジでキツイ。

 マルスルキナ相手なら意外と下強が入ると知りはしましたが、タイミングが難しい。


 次に吹っ飛ばし力の高い空後

 これでほとんどバーストされてる印象があります。

 ありがたいことに、これと前述の空N空前への、いくつかの対処法をある方からご丁寧に教わったのですが、正直ひとつも成功した試しがない。

 空後はタイミングさえ掴めば直ガできるとか言うけど、直ガなんてそう簡単にできるもんじゃないと思うんです。

 ならできるまで練習しろや雑魚がって話なんですけれども。


 あと飛び道具

 ピカピチュの場合どうあがいても接近戦になるのですが、接近しようとしたら決まって良い所に飛び道具が飛んでくる。

 サムス、ダムス、ミュウツー、ルカリオ使ってる方はジャンプ読みの鬼

 ネスのPKファイアーは一発でも喰らえば最悪バーストに持っていかれる。逆にガードさえできればワンチャンあるかもと最近思い始めましたけども。

 スネークは飛び道具の暴力。対スネーク一生できる気がしない。


 他にも色々あり、全部挙げるとキリがないのですが、勝敗に大きく関与してるのはこの三つでしょうか。

 自キャラのスキルでいえば、プロフィールの一文に偽り無しとばかりにワンチャン逃して反確入れられたり、待つべきところを我慢できずに突っ込んで反確貰ったり、斜め下からの石火復帰でステージ端の角に引っかかって復帰できなかったり。


 あと、これはもしかしたらプロコンあるあるなのかもしれませんが、左スティックを下方向に動かす際に誤って十字キーを押してアピール事故

 特に石火しようとした時に起きてる印象があります。

 レート最底辺の雑魚っぱが試合中調子に乗ってアピールした(ように見える)罪は、ストックを一つ犠牲にすることでしか償えなかった


 そんなこんなでやってたら、綺麗に数字が三つ揃って111連敗

 連敗数は多分自己最高記録。端から見ればメンタルお化けとか思われてるそうですが、単に負けることに慣れてしまっただけです

 どこかで負け癖がついちゃってるんだと思います。押しきれずに負ける場面もありましたし。


 メイトの日記を見てると、5連敗や10連敗でかなりメンタル傷ついてるっぽい人をチラホラ見かけます。

 たかだかそれぐらいの敗数でと、お前何様目線だと突っ込みたくなるような思いを抱きましたが、

 逆に言うと、それだけ勝利に餓えているってことなのかなぁと。良い意味で。

 勝負に勝つことだけがモチベーションになってるという人は、必ず勝つ為に練習するし、試合中だって集中して一瞬の隙も逃さずに拾って勝利をもぎ取るし。


 とにかく、何回か連続で負けてしまい萎えてしまう、メンタルが崩れてしまう人は、それだけ勝つことにこだわれているということでもあるので、凄いなぁと私は勝手に思ってます。

 スマメイト入りたて、スマブラ始めたての人も、私みたいな負けることが当たり前みたいになってるクソ雑魚ナメクジを嘲笑いながら反面教師にして、上記のような勝ちにこだわれるプレイヤーを目指してください。


 また次回のスマメイト、多分第1弾最後のDLCファイターが追加された後でしょうが、ぼちぼち参加できたらなと思います。


(´・ω・`)ノシ


2019年12月22日 23時48分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。