我が上達するための情報収集 その1

どうも、スマブラ修行中の妖精のペンシルだぞい!

今日は、昨日やっていて課題と感じたところを2つ程挙げていこうと思うぞい。恐らく皆さんは出来ていることだと思うぞいから、こんなやつも居るのか、という程度で読み流して頂けると助かるぞい。


1.考えて行動する、と言うことが出来ていない


恐らくこれが今の我の一番根本的な課題なのだぞい。

皆さんは例えば相手が突っ込んで来ることが多いと感じたら、引きながら空後を出すのを多めにしてみたりするぞいよね?

相手がガードを固めていることが多いと感じたら、ジャンプでガードを誘ってからの透かし投げとか狙ってみたりするぞいよね?

そういう風に、考えてやってみた行動が成功したり、失敗したりを繰り返す内に出来る択がどんどん増えていって、上手くなっていくんだと思うしそれが楽しいゲームなんだと我も思うんだぞいけど、


それが我の場合実戦になると全部吹っ飛んで、ただ技をブンブン振るマンになってしまうんだぞい!


これがとにかくまずいのだぞい、これでは反省も上達も出来ないのだぞい!これが今の所の、一番直さなくては行けない事なのだと我は思っているんだぞい・・・(>_<)


この癖を直す対策としては、

1.とにかく対戦して、その中で考えて行動する意識をし、自然に考えられる習慣を作っていく

2.リプレイを分析して、自分の癖と相手の行動に対して自分が普段何をしているかを把握しておく

3.時折こうやって文章化することで、普段の自分の行動を冷静に省みる

あたりだと思ってるぞい、他にもいい方法があるなら誰か教えて欲しいぞいね(>_<)



2.単純な情報収集の不足


これはごくごく最近痛感したことぞいね、この辺は我の日記になるぞいけど、我はヨッシー窓に加入したんだぞい。すっごく緊張したぞい(>_<)  

で、色々見たんだぞいけど、そこには窓の皆さんが本当に時間をかけて調べあげた、沢山のデータや対策なんかがあったんだぞい。

それを見たときに凄いと思うと同時に、我は何て今まで少ない情報で戦ってたんだ、とも思ったぞいね(・_・)

このゲームは沢山の知識を持ってる人が勝つゲームだぞい、知識の分だけ出来ることや対策が増えていくぞいからね。

だから情報には常に目を張り巡らせておくことが重要ぞい、我も窓に加入したり、ツイッターなどで情報を取得したりして、この事には特に気を付けているつもりぞい。

我も強くなる!だから皆も強くなるために、どんどん情報を集めて行こうぞいね!(^_^)



今日のところはここまでぞい。まだ全然具体的な事は書けてないぞいね。でも、経験を重ねていって色々書けるようになるぞいから、皆気長に見守っていってくれぞい!

読んでくれた人、ありがとうぞい!それじゃ、次会うときまでバイバイぞい!(^_^)


2019年12月31日 14時03分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2019年12月31日 14時14分

こんにちは!宣言通りみんなの日記に目を通してコメントを残していて、そのスマブラにかける情熱はスマブラーの中でもトップクラスだと感じました!
その情熱があればすぐに上手くなると思います!お互いにここで揉まれて高みを目指しましょう!ぞい!

2019年12月31日 14時17分

言う程日記に目を通せてないぞいね、でもこれから皆さんの足跡を辿っていって、追い付きたいとは考えているぞい!
はらぺこみどりんさん、読んでくれてありがとうございますだぞい!我も揉まれて高みを目指すぞいよ!(^_^)