ルカリオの考察

ルカリオの最大の武器は空Nと思った。


Twitterでたまにルカリオキャラランクを考えることがある。

今回それを考えるきっかけになったのは、

ルカリオの空Nが通らなくて相手の牽制が通る苦しい展開な時、次の作戦を事前に考えたいと思っていた。  (水色は自分のツイート引用部分)

とりあえず頭の中を整理するためにしてみた。


Sランクには、空NとNBを置いた。


S
空N。めちゃくちゃ強い。この技が防がれても反確なくない?牽制、復帰阻止とかにも。またコンボ起点に。空Nから横Sはいったりもした。故に、あとの技はオマケと考えてしっくりくる。ただ、そこで問題なのが、一番強いこの技が通せないと、非常につらい。


S
NB→波動の弾も強いが、それより空Dとマッチしているのが強い。波動弾の回収率も高い。溜めモーションをみせて煽る読み合い。読みあいの択。溜め部にあててからのキャンセルコマンドになるコンボやバーストも強い。問題なのは、判定が強くはない。空N安定で読みあいにNBかなと




ここで思ったのは、

空Nが一番強い技で、なんでもできる技。故に他の技はおまけ。故に、この技が通せないと、すべてがうまくいかなくなるというところだろうか。さすがに言いすぎな話かもしれないが、少なくとも俺は空Nからコンボばかりねらっているので、空Nが通らないと、別の方法を考える。ほかに何を狙う? 


なければ他に押せる技がないので、強い技おしつけで負けるのだ。

強い技おしつけられる。あからさま不利な状態へ。

【ほかに何を狙う?】がきまらないと、そのまま不利な読みあいばかりになってしまう。

いくら逆転要素があるこのキャラでも、ある程度希望を見出していかないと無理。

不利になってから、考えても相手の技に対応することで精いっぱいで、ほかに考える余裕がない。




ということで、事前にほかに何を狙う? か考えていくことにする。



、まずは、てきとうにあげていく。

・波動弾がん待ち。

・カウンターをあわせる

・空Nより早い空前で勝負

・空下でタイミングずらす。

・DAでライン濁す

・横強、下強。手堅く。

・上強で狩る、狙う。

・掴みで合わせる。



ルカリオが不利になる条件とは?


リーチおしつけられる

早期バーストされる

起動力が高いキャラ



、 2から1で打開策あるかないか?


●波動弾がん待ち。

 とりあえず引いてみる。空Nで不利になるなら、単純に攻めたら負け。

おとなしくいったん引いて次の手を考える。

また、波動弾ためモーションみせて圧をかけることで、読みあいの幅がひろがり、こちらにも軍配があがる。

空Dは、初見だと狩りづらいので、効くならどんどん狙っていきたい。

波動弾をみせることで、相手は防ぐために、ガードかジャンプをするようになる。

そこを空Nをあてていく。

空Nのあと隙がなく、反確ないので、強気にガード相手に空Nしていってもいいと、俺は思う。からの、つかみ。

ジャンプに合わせて空N合わせていったり。




●カウンターをあわせる

リーチで負けてるのなら、自分の攻撃は当たらないが相手の攻撃はあててくる。ならば、それを読んでカウンターでもいいのでは?別にそこまで弱い択ではないとおもうし、むしろ強みになりえるはず。

相手は、カウンターを読んでいく立ち回りが要求されるので、リーチをおしつけるだけじゃなくなる。故におしつけないタイミングが生まれる。そこを狙って空Nをいれていく。



●DAでライン濁す

空Nって、そもそも空中攻撃だから、地上攻撃と相性が悪いと考えてる

横ラインの読みあいに負けてるから、おされてしまったりすることもしばしば。

そうなると、【空N】でだめなら、【波動弾がん待ち】しようとしても、横ラインつめられるので、待つ余裕はない。

そこで、打開策としてDAで相手が攻めかかるタイミングを狙ってうつ。

適度にこの技でかき乱せば、相手は容易にラインをつめる行為は減ると思う。

故に【波動弾がん待ち】という択が生きてくる。

【波動弾がん待ち】が生きれば、上記の流れから、連鎖して空Nが生きてくる



以上、三択。




★まとめ★

今回、空Nが通せなかったときの打開策を三つあげた。

それに、個人的ルカリオ技ランクと比較。


S空N、NB

A:下B

B:DA


空NとNBでうまくいけばそれでいいんだけどなーてかんじ。

下B、DA。明らかリスクある技だからね。

ただ、不利になればそんなこともいってられない。


戦局を変えるには、同じことをしてても変わらないのだから。

今日、みつけた三つの打開策を意識して立ち回ろう。

ケツイが みなぎった








2020年1月19日 12時52分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。