マルス所感Re(途中書き)

今考えるマルスの技色々と書いていく。(レートは1400台なのでご了承をば)


身体能力・・・

 空中の落下速度が遅く、急降下時との緩急の差が大きい。空中攻撃のジャスガを狙われがちだが、落下の速度で微妙に攻撃タイミングを遅らせられる。(空前と空N2段目とか)

 落下の遅さ的に、小ジャンプで越えられない飛び道具(ギガファイヤーとかウルフのブラスターとか)を大Jでかわしても確定反撃を取れないのが個人的に辛い。

 ダッシュ・走行時の姿勢がかなり低く、パックンの鉄球なんかは潜り抜けることができる。

 ダッシュ時(ステップの方が伝わるかな)の移動距離が長い。そのため、シールドが貼れない時間が長いので、ダッシュを多用してると相手の飛び道具や置き技に刺さりやすい。

 シールドは普通といった感じ。人型キャラ全般だけど、シールドが削れると頭がシールド漏れしやすい。


弱・・・

 開拓不足!分からん!リスクが低い暴れとかそんなイメージ。ガードされても2段目を遅れ気味に出すと当たったりする。先端ガードさせるとちょっと状況が良い。空中の相手に当てられるとかなり良い状況になる。


横強・・・

 最強。前方斜め上(ほぼ90度)を完璧にカバーしてくれる対空攻撃。マルスの地上での撃墜に一役買ってくれる。ブレーキ状態中に横強を出すと、滑るように移動しながら出すので、差し込みにも使える。sjが強いキャラやその場崖上りに対してよく振ってる。横強ガードさせて横強を振るとジャンプ逃げに当たったりする。とにかく強い。スカすと後隙が長いので反確を取られやすい。


下強・・・

 強い。先端ガードさせて有利状況。120%あたりから下強の根本を当てればダウン展開の撃墜チャンスになる。ダウンしたら横強や上強で撃墜を狙うべし。相手のダッシュに引っ掛ける感じで、後は暴れとか。


上強・・・

 最強。前後と、特に真上に対して有効なリーチの長さを持つ。低%で当てるとかなり状況が良く。上強からかなりのダメージが稼げる。差し込みで使うと相手のジャンプや前回り回避を咎められることを最近知ってガンガン振ってる。先端当てで撃墜も狙えることから、どんな%でもお世話になる。


ダッシュ攻撃・・・

 発生が遅い。そして後隙が長い。地上での使い方がほとんど無い。ダッシュ横強が出ない間合いで当てる技かなと思ったけど、それなら空Nとか空前でいいやってなってる。

 崖外に向かって出すと、結構遠くまで切れる。崖を掴もうとする相手に不意打ちできる。先端は横強並みに飛ぶので撃墜も狙える。地上での使い方を募集しています。


空中ニュートラル・・・

 横に長く、縦に薄い。そして着地隙が一番短い。地上ではsjから差し込みに使ったり、体がでかい相手(ロボとか)にガーキャンでの反撃に使える。着地際に1段目を当てると色んな技に繋がる。個人的には後ろに下がりながら空N1段目を当てて、横スマ先端をよく狙ってる。ガードされてもガーキャンつかみに対してその場回避などで暴れられるっぽい。ただ、先述した通り縦と斜めには判定が弱いので、先だし気味のDAに引っかかったりする。


空中前攻撃・・・

 横にもまあまあ長く、斜め下に対しても判定が強いスマブラ代々優秀な技。根本でも先端でも当てれば展開が良く、低%で降り際に根本当てすれば上強や横B、つかみなどに繋がる。(ガーキャンつかみに弱いから先端を当てるのが一番安全)

 斜め下に判定が強いのが一番の強みで、相手の潜り込んでくるようなDAなども潰しやすい。吹き飛ばしはマルスの空中攻撃の中では一番弱いと思う(弱いというかベクトルが斜め上だから撃墜しづらい)。


空中後ろ攻撃・・・

 斜め下に判定が強い空前に対して、空後は斜め上に対して判定が強い。ベクトルもかなり鋭角で、空中でも地上でも撃墜技として使いやすい。復帰阻止に関しては上から復帰しようとする相手にかなり有効(スネークや多段ジャンプ持ちのキャラクター)。


空中上攻撃・・・

 空中攻撃の中で一番発生が早い。着地隙も短いので降り際に当てると中%で横スマや上スマの先端を当てるチャンスになり、高%では空上の先端を当てるコンボで撃墜できる(結構むずい)。差し合いで普通に当てようとするとばればれなので、下強を当ててダウンさせてからの読み合いや暴れ、回避読みで置いたりガードで固まった相手の周りをふよふよして背面当てする。当てにくい技だけど、当てた時のリターンがかなり大きい。


空中下攻撃・・・

 着地隙がかなり短くなったので、着地際でも振りやすい。下だけでなく前後もカバーしてくれるので対着地狩りでも使える。後ろだったか前だったかの発生もかなり早く、結構飛ばしてくれる。マルスの真下あたりにメテオ判定がある。これを使って下から復帰してくる相手に合わせて使うとメテオを狙える。崖掴み状態で待機して、崖離してディレイかけて空中ジャンプから空下でメテオを狙うと地上に戻るので、外した時に反撃されるリスクが抑えられる。

 降り際に根本当てすると、いい感じに浮いてくれるので横スマッシュの先端や空後に繋げられる。強い。


横スマッシュ・・・

ドラゴンキラー。かっこいい名前。先端がめっちゃ飛ぶ。根本が全然飛ばない。以上。前までは対空でよく出してたけど、空中回避の着地隙が短くなったりしたことでリスクが大きくなり、横強とか上強に役目を取られがちになった。確定コンボや崖つかまりっぱなしの相手をお仕置きする時やシールドを割った時くらい?


上スマッシュ・・・

ジャスティスソード。かっこいい名前。先端がめっちゃ飛ぶ。根本もまあ~とぶっちゃとぶ。上スマとしては地上の威力は弱めだと思う。地上では前後に同時に土煙の巻き込み判定が発生するので、めくりに対応してる(時々土煙だけに当たって吹っ飛ばせない時がある)。DAが強いキャラ(フォックスとかジョーカーとか)に対して小ジャンプぴょんぴょん見せてDA誘って、シールドからガーキャン上スマをよく狙ってる。


下スマッシュ・・・

ウォールウィンド。かっこいい名前。発生がくそ早い(6f?)。けどリーチが少し短い。下強当ててダウンさせてからの追い打ちで出したり。個人的にはあまり信用してないので使ってない。


NB・・・

シールドブレイカー。今作から上下にシフトできるようになった。ジャストシールドのシステムが変わったことで、微溜めしなくてよくなった恩恵を受けてる。相手が技をすかして不利フレーム背負ってる時にNBを出すと、結構割れる。吹っ飛ばしもまあまあ強いしマルスの技の中で一番リーチが長いので、撃墜に使えたりもする。


上B・・・

ドルフィンスラッシュ。クソ早ガーキャン。確定反撃したかったらこれでいい。吹き飛ばしもある程度はあるのでかなり便利。ハイリターンだけど、外した時の後隙はかなり大きいので要注意。戦場だと一番上の台に着地できる。強い。


また今度...


KNT
2020年1月20日 23時29分に投稿

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