.クッパJr 対策 廉価版

なんか遠い距離
向こうもさしてやることなし。
メカ生産させたらダッシュ
当たるところでジャスガし、取らずにスルー
(理由としてはキャッチしてもこちらの行動が制限され、時限付きのため投げざるを得なくなる。回転率が上がってしまうため。)
この場合カートで走るか空前くらいしかやることがないため、カートの場合はガードしてめくられるあたりで空N(カートJ空下との択)
空前はガードが簡単なのでジャスガしたらつかみ、それ以外は近いなら下強、離れてるようなら横強
空前は特殊な攻撃で、1度ガードしても持続当たりする。2段ガードしてから取る。

すこし動けば横強の届く中距離
カートは見てから反応できるが、この距離の場合こちらもゴルドーを打つ場面が多く、択が多くなる。
カートはSJゴルドーで止まる。空前は全負け
Jr側も無理して攻めることはなく、カートが主。
何もしないで待つのも強い。
ただ、こちらのほうが引っかかった時のダメージレースは弱く、何よりラインが押し出される。
カート一点読みなら滞空して見てから空後だとリターンも高く、ライン回復も狙える。
横強はカートのアーマーに負けることがあるので信用はできない。

ごちゃごちゃする近距離
Jr側は空下と近距離カート、空前などで暴れる。
ただ、責められてる時の暴れは少なく、下強などガードすれば掴める場面は増える。
大雑把に言えばデデデのガード状態にプレッシャーがかけにくい。
空下で崩しに来るが、下記に記載する簡易対策で現状問題なし。

バースト関連
一番は押し出して崖外に出したとき。
Jrの下から帰る行動にこちらがリスクをつけにくいが、事故要素が多く横から帰りたがる。
押し出したと同時にこちらも崖外へ、カート復帰に対して空後で押し出す。
ゴルドーも安牌に近いが、弾道上すこし高いところには機能しない。
回避読みかそのまま当てるかこちらが選べる数少ないチャンス。
狙わないといけないほど切羽詰まったことにはならないが、できればここでまとまった火力を取りたい。

その他はゴルドーでバーストする場面が多い。
また、甘えたカートを空Nで取れるなら空N,そこから浮かした時に空上との択でも倒せる。


守りに関しては、デデデに限った話ではないので割愛。
しいていうなら適当な上Bハンマーなど、相手の位置に合わせて回避を入れるだけで相手側も回避読みで当てることができない
(出すタイミング、後隙など噛み合わない、横移動も早くはないので当たるまで振る感じ)
上Bを確認したら頂点付近は回避を押すだけでいい。

【Jr空下の簡易対策】
ガードさせて9F不利とのこと。
つまるところガード解除+下強は13Fなので間に合わず。
めくられると反転つかみも間に合わず。
これだけ聞くと何もできなそうだが、そんなことはない。
Jr側も技を出すとデデデ側の最速暴れに負けるため、回避を大雑把に擦る場面や、ガードすることが多い。
掴まれると火力を取られるので回避を擦ることがおおい。
結論を言えば【ディレイ横強】
その場回避を安定して狩れ、暴れの類も止まる。最速反転掴みなら良くて相打ち。
リターンは少ないが基本的に安定する。
万が一ガードされるようになったら今度はこちらの最速反転掴みとの択、
つまるところ逆2択(攻めてる側が攻めて択をかけているはずなのに、相手側の行動の二択に依存すること)になる。

これは空下最終弾ヒットしていない場合の話で、最終弾の場合は大きくガードストップし、掴みが間に合う。
なのでガードしながら判断し、すぐ終わったと思ったら横強を出すというイメージで。
最速で出すとその場回避で全てよけられてしまう。ディレイが大事


いい考察だおれ

2015年10月11日 11時02分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2015年10月12日 19時06分

やはり流石の一言です。自分自身ジュニアには若干の苦手意識があったのでナナミさんさん式のを試していきたいと思います!
色んなキャラを知っていかないと難しい物ですね…

2015年10月14日 23時11分

ジュニアもゴリ押ししやすいですけどその分起点になる技を対処されるとやることがないです。
柔軟なキャラではないのでしっかり抑えられると安定感は増すと思いますね

2015年10月15日 01時35分

成程…先を読んでいくことが大切なんですね…
話は変わりますがナナミさんさんの生放送いつも見たいなあと思いつつも自分が見ようと思うときには放送してなかったりなのでまだ拝見出来てません…
拝見した際には質問とかしたいと思うのですがそういった物は受け付けてますかね?