こんにちは
カービィを主に使っているsamonです.
カービィの技についてメモみたいなのを残します(用語とか間違ってるかもだけど見逃して)
・弱攻撃
発生が速いので空中攻撃の後隙をこれでカバーできることもある.
(例:空前3連で相手はガード→着地時弱攻撃→相手は掴もうとするが発生はこちらが速い)
クッパに絶対使ってはいけない技(プレスされるぞ!)
・横強
リーチがカービィの技で長く,後隙が短く,当てた相手を少し飛ばすというメリットが多い技
相手と近距離で読み合い時には下手な空中攻撃よりこれを出しておくほうが良い
・上強
空下からのコンボにしか使えん 以上
・下強
カービィのメインウェポンその1
相手を一定確率で転ばせることができるのは強いが判定負けしやすい
(例:ガノンと同時に下強を出したらこっちがヤラれる)
攻めのときに使うのはいいが防御のときにはおすすめできない.自分が崖際にいるときの牽制とかでは使わないほうがいい
・空N
ほんとに強くなった.軽量級ならガードキャンセルからのバーストもしやすい
発生直後の部分だけでなく持続部分も置いておくことで有効に扱える
コンボには使えないので当てたらそれっきりの技でもある
・空前
カービィのメインウェポンその2.コンボとか復帰阻止に使おう
相手が低%時,攻撃中に急降下を入れることにより後隙が短くなり連続でぶち込むことが可能(重量級だとやりやすい)
判定負けしやすい技その2
(例:ルキナと同タイミングで空前を出すと,たとえこっちが少し速く空前を出せてもダメージを受けるのはこっち)
攻撃判定が足先と狭いので活躍するポイントが限られる,復帰阻止も正直あまり当たらない.(じゃあ復帰阻止に使うとか書くなよ)
・空上
使いみちがないわけではない技
相手を上強で浮かせたときに空上→空上→空後とコンボが決まったりすることもある(不確定なので自分の腕を磨こう!)
・空後
カービィのメインウェポンその3
発生,攻撃力が並の技.そう,カービィは基本的に並以下の技で戦うことを強いられてる
崖奪い(出来れば)からのこれでバーストできることもある
キングクルールの復帰阻止はこれで崖(ナナメ)に当ててしまおう
ファルコみたいにジャンプジャンプ空後!うおおおってやりたいけどカービィは1回のジャンプ高度が低いから微妙(奇襲性が低い)
・空下
カービィのメインウェポンその4 ただし発生が遅い とにかくこれで復帰阻止しないとまともに勝てない
B上崖つかみメテオで相手を落としたときの追撃に使おう
判定負けしやすい技その3
攻めにはいいが防御のときには(ry.復帰するときあわよくばメテオしてやろうとか考えてると痛い目みる
・つかみ
リーチ短いし発生も遅い.だけど前投げからのコンボとかあるのでハイリスク中リターン
前投げは低%時空前につながる(カービィの数少ないコンボの1つ)
中%時にはB上がつながることもある(ズラされてたらあたらない)
上投げは終点で中量級が150%以上溜まってたらバーストできる(戦場の台ならもう少し低い).撃墜演出がかっこよくて好き
下投げはダメージが一番稼げるのでコンボ入らない%になったら使おう
後ろ投げは・・・復帰弱者を崖外に出したいなら使えばいいと思うよ
長いので今日はここまでにします.
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