私専用課題。でも誰かのために…なる?

どうも、EVO JAPAN2020をDQだけで2日目進出決め込んだAX4です。大会全体の対戦結果は0勝2敗ですがベスト513です。嬉しいというか、もっと対戦したかったです。


自分用課題を文字起こししますね。間違ってたら意見欲しいし、わずかでも共感or提供出来るなら得なのでわざわざ公開します。もはや異論しか認めません(大嘘)

そしていつもどおり、よく食べるピンク玉前提のお話です。


①台上ニュートラル差し合い

以前より無駄なジャンプが減った。苦手だけどステップ増やして損はなかった。ステップ先に技置かれると嫌なので、歩きも混ぜて緩急をつけたい。滑り上強、横強がかなり機能する。

ガード上に2発擦るクセは矯正したい。掴みに切り替えることも視野に。

あとジャンプ逃げ多い。これも矯正。もっとべったりしてジワジワ戦うことも覚えたい。


②復帰阻止の判断、崖狩り

全部が全部場外に行くのではなく、復帰ルートが狭まっている時のみ、必中の意識で行う。判定負けする相手には控えめにするかストーンのみ。

その場合は崖狩り有利展開をしたい…けど、自分が下手なのかキャラスペックの問題なのか、全然閉じ込められない。戦場、ポケスタ、村街、ライラットあたりは台座もあってジャンプ上がりの逃げやすさがおかしい。回避上がりのところで見つつ壁作る感じでやってるけど、もう少し崖によると攻撃上がり等含めてこっちのリスクが増える。ハイリスクミドルリターンな崖狩りになってしまう。新しい位置取りを試していいかも。


③復帰、着地

上手い人ほど、上空のカービィを積極的に打ち落としに来る。それが一番怖いです。正解ですとも。

下は強く、上は弱い、着地狩りの基本概念が、カービィにはめちゃくちゃ顕著に現れる。浮かされた時、いち早く下を取り返せるかをもっと意識しなくちゃいけない。地上付近で空中ジャンプに釣られる人は上位ほどいない印象。

移動技、無敵復帰技が強いのはまさにこの概念を飛ばせるから。


④気合

何百戦何千戦もして鍛え上げる根性。今は全くなし。時間とかより心がもたない(時間があるとも言っていない)。

毎度大会終わるごとにテーマ的な課題の整理をするけど、今回は「実戦数」が必要かと。なんか決定的な立ち回りではなくて。

確認したらオンライン野良試合200戦もしてなかった。少なくない?少ないよね?強くなるためには言い訳抜きにやらなきゃね。対戦すればするほどっていう考え方は無駄に試合するだけになるから嫌いだけど、絶対数が少ない以上そこに文句言えない。量より質とほざいて結局練習しない奴にはなりたかない。

…って言っといて、たぶんやらないよ。✌️


と言うことで、最大の課題は自身の心にありましたとさ。ちゃんちゃん。(反省はしてない)

明確に鍛えたい部分があればよかったけど、全体的になんとなく競り負けてて、具体的な内容がないのが痛い。何が見えて、何を考えてみんなあんなに強いんだろうか…

似たような迷いがあった人は是非何かを教えてください。切実でございます。


AX4
2020年1月28日 12時52分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。