有線プロコン型コントローラー(PowerA製)使用感【PDP版との比較あり】2020.10.31改

こんにちは!とがにゃんです!


北米アマゾンに注文していたPowerA製の有線プロコンEnhanced Wiredが今日届きました!使った感想を書きたいと思います。

PDP製の購入や、有線にしたいけどなかなかGCコンに慣れない人などいろんな人方々の参考になればと思います。

当方現在1600くらいのゼルダ使いですが、パルテナルキナも多少使ってます。

写真等僕のTwitterの方にこの日記のツイートにリプという形でつけておきたいと思います。そちらもご覧になっていただければと思います。


※ご注意いただきたい点

○公式大会での使用の可否は僕はちょっとわかりませんのでどうかご自身でお調べください。

○PowerA製でもノーマルのPowerA WiredとEnhanced Wiredがありまして今回のレビューは後者の方です。

○あくまで私の主観的なものなのであしからず・・・



○見た目・接続端子・イヤホンジャック

 シンプルイズベスト。僕が購入したものは黒のサラサラしたやつですが、キャラの柄が入っているものなど選べます。端子はUSBです。線はコントローラー本体からも外せて持ち運びに便利かなと思います。イヤホンジャックがついていてコントローラーに直接イヤホンを指してゲームの音を聞けます!ジャイロはついてないです。


○触り心地

 純正プロコンと比較すると持ち手が太いことが最大の違いのような気がします。この太さを安心感があると捉えるか、GCコンのようにスティックまでの高さが高くなったと捉えるかは使用者次第な気がします。変な模様も入ってませんし、持ち心地はいいと思われます!やはりジャイロを積んでないためか純正より重量は軽め。


○XYABボタン

 純正に比べるとボタンは若干ではありますが、小さめです。またボタンの間隔は近めだと思います。パルテナ使用時に投げから空NでコンボするときXA同時押ししますが、結構やりやすい。押しの深さは純正よりは本当に少し深めの柔らかめ(純正は硬め浅めだと思ってます)、PDPよりは安っぽくない感じ。


 ○RL、ZR、ZL

 PDP製のような極端な反りはなく引っかかるような感じは今の所はないですが、純正よりは少し反ってます。あとはZ側のボタンが幅が少なめ。指が長い人には影響あるかも・・・


 ○背面ボタン

 PDPにもあった背面の2つのボタンですが、こちらにもついています。しかしちゃんと「ボタン」になっているのでPDPよりは使いやすいそうです。背面に左右一つずつボタンがついてます。真ん中にもありますが、それは設定ボタンだそうな。そのボタンにどのボタン(ABXYRLなど)を割り当てるかはコントローラー側で設定することができ、スマブラでも使用できます。もちろんどのボタンも割り振らずカチカチするだけの状態にすることもできます。ちなみに僕には背面ボタンの開拓は無理でした笑


○スティック

 若干純正より高め、PDPより低めです。なぜか違和感がないです。多分持ち手の太さが補正してくれてるのかななんて今の所考えています。面積は純正やPDPより小ぶり、平面ではなく少し窪んでますが、これもPDPのようにガッチリゴムで滑り止めされてる訳ではないのでそこまで違和感は無いかと・・・。純正のスティックに交換しなくても右ステ使用のめり込みファントムは純正並みの成功率。純正でよく問題になる白い粉は今の所確認されてません。

 はじきの出やすさなどはもう少し使ってみないとわかりませんがほぼ純正並みだと思います。スティック交換無しのPDP製は強攻撃がスマッシュに化けること多々でしたが、今の所そういったところもなし。反転動作も僕の使ったところでは問題ないですが、鬼のように空ダを使うとかだと、僕ではちょっとわかりません;;

 動かしたときのカチャカチャ感ですが、どうしてもそこは値段相応です。純正のようなカチカチ!と引き締まった音ではないです。しかしPDPほどの安っぽさは無し!


○遅延

 遅延についてはまだ分かってません。検証Wiki等の運営をしている方々(ドラフィさんとか)が測定してくれるのを待ちたいと思いますが、今の所目立った遅延は無いです。


○改造

 おそらく今回はスティックを交換したりはしなくていいような気がします。 

 ※本当に昨日ですが僕と同じようにPDP製のスティック交換をやってみた方々からメッセなどをいただきまして、カバーとスティックの干渉がきつくてスティックが戻ってこない等のお話を聞きました。どうも作る過程での個体差のようで使用に問題がない程度の干渉だったり、支障をきたすレベルだったり、はたまた全く干渉しなかったりなどあるようでした・・・自己責任とは言っていたもののなんだか申し訳ないです。


○URLと写真

一応リンク張っておきます。写真など見て判断してください。

https://store.powera.com/Product/1513569-PowerA_Enhanced_Wired_Controller_for_Nintendo_Switch_Mario?cat=CONSWITCH#frm%3DCONSWITCH%26p%3D6

一応このリンクのカラーはMr.ニンテンドーですが、ほかにも色々あるので見てみてください。


○総合的に見て

 持ち手の太さがぱっと持った感じ太いと思ったことと、スティックのくぼみくらいしか今の所純正と差があるなと思ったところはなく、違和感は案外なくてちょっと驚いた感じです。純正にはやはりいい意味での硬さや、高級な使用感がありますが、どうしても値段で劣ってる分そこはしょうがないとおもいます。でもPDPほどは安っぽくない!!←これ重要。

 僕の主観ですが、少なくともPDPよりはいいものなのではないかと思ってます。でも純正かPowerAかって言われたらその人の好み!って感じ。すくなくとも悪いものでは今のところはないと思います。





以上です!ちょっとでも参考になれば幸いです。質問等あればTwitterのほうでもこの日記にでもコメントください。できる範囲でお答えします。検証関係はWikiがあるのでそちらも参考にお願いします。



追記

2時間友人と試しに対戦してみましたが、純正との違和感はほとんどなかった!

個人的にはおすすめしたいコントローラー!


追記2

白い粉、確認されました。スティック事態が削れていってるのかなー?すこし心配。


追記3

かなり慣れたところで純正に持ち替えてみたところやはり使用感という面では純正かなぁと思い始めてきた。単純な使用感(無線云々は抜きにして)の良さという意味では


純正>PowerA>>>>>>>>>>>>PDPって感じですね!


追記4

やっぱPowerAのほうがすこし反応がいい気がしますね…現在メインで使用中です!



2020年2月5日 18時57分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。