カービィ使いの私なりの対ゲムヲ

カービィ使いによる対ゲムヲの話です。一言で言うと


引き横スマとDAだけしてれば良い


という結論に至りました。


ポイントをいくつか書きます

・自分から攻撃は絶対にしない。絶対にしてはならない。本当にラインがなくなったときにライン回復用にDAしたりするくらい。ゲムヲがシェフなりボムなりしてるのをずっと眺めましょう。

・引きステップをしてから横スマをすること。ステップをせず横スマをするとあまり当たらない。引きステップ出来なさそうだったら、横スマはせずに次の機会に備えてライン確保を目指そう。

・ライン確保。時々DAとかでゲムヲの下潜り抜けるなりしてライン確保しましょう。引き横スマをするためです。

・シェフはDAで突っ切れ。DAで突っ切れます。ただ、ゲムヲがウィンナーを前側にシフトしてるとうまくいきません。そんなときは届かない範囲で待ってましょう。待ってたらそのうちなんかしてきます。

・復帰はわがんねぇ。どうやったらいんだろ。ゲムヲ復帰阻止強くね?とりあえず空後と上B警戒。高度稼いだ方がいけるかも。

・空下、空後はフレーム的には上スマが間に合うが、基本はガードしたら逃げましょう。(リーチやめくり確認の把握が難しいというのが主な理由です。)反確はないと思っていい。めくりやリーチなどがしっかり確認できたら上スマしよう。

・スマッシュは反確ないです。下スマだけはガードから空後が間に合いますが、基本スルーで問題ありません。自信があるなら空後で反確取りましょう。

・ゲムヲの上B復帰は頭が出るので下スマで2fを狩れる。ただ、ゲムヲ側も上Bで崖を掴まずにカービィに特攻するという択があるので難しい。下スマの足無敵を活かして両対応できるかもしれない。未検証。

・ファイナルカッターは割と無力です。ファイナルカッターとかいう読み合い全振りの冒険心溢れる技を、対ゲムヲで使うのはやめましょう。

・万が一掴めたら、掴み打撃はふんだんにやろう。横スマのOP回復は大事。


精神的な話をするなら、「こんな黒い変な平面にまともに戦ってられっかよ!」ぐらいの精神でガン待ちしましょう。

心の中でガン待ちを正当化しなければ立派なガン待ちカービィにはなれません。スマブラはメンタルの戦いですので。心を強く保ちましょう。


2020年2月6日 02時20分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。