今日の反省

本日の戦績は22でした

だれか「2勝」に見えて騙された方います?

それはさておき、今日はフレ戦がメインです

魚介の美味しさたっぷりなフォロワー様と、長時間対戦させていただきました

主に対ゼルダが中心でした

DMでやりとりしながら、時にアドバイスをもらいつつ楽しく対戦できました

戦績ボロボロの心ポッキポキでしたが…


対戦相手様からいただいたアドバイスとして、「もっとダメージ稼ぐべき」「崖外への主張もっと」「ポンプが多い」などがありました

これらに関して、一個一個考えてみました


①ダメージ稼ぎ

マリオは火力に乏しい中、横スマの火力に関しては高く、何かに生かしたいと思っていました

しかし、それが逆にダメージを稼いで択を増やすということを邪魔していたのかも知れませんね…

実際、横スマは隙が大きく当たりにくいので、基本的にはダメージ稼ぎを優先して、上スマや下スマで堅実に狩っていくほうがいいのかもしれません


②崖外への主張

自分では崖外への追撃もしっかりやっている気でいましたが、言われてみれば、ここ最近は崖奪いやFB・ポンプでの追撃が中心で、そこまで熱心に復帰阻止を狙っていなかったように感じます

いざ復帰阻止を狙った時も、相手の復帰ルート確認をせず、ふっとばした後すぐ無計画に飛び出すことが多かったです

また、崖待ちに関してのアドバイスもありましたが、確かに、動きを確認していなかったり、相手が崖外の時に間合いが広くなってしまいがちだったりと、なかなかチャンスをものにできていませんでした

わずかなチャンスを逃さないためにも、崖待ちとルート確認を怠らないことが大切だとわかりました


③ポンプ多すぎ
ポンプ溜めに関しては、深く考えずに空中で溜めていることが多かったのですが、よくよく考えてみれば、空中ポンプ溜めを多用しすぎると、下B入力後の択が回避しかないことがバレてしまい、隙を晒すことになりかねません

それならば、地上で溜める機会を多くした方が、ジャンプ、シールド、回避と3通りのキャンセル方法があるので、相手に次の行動を予測させにくくできます

また、少しずつこまめに溜めるのではなく、1回で溜める量を多くすることで、下Bの回数が減り、隙を晒す時間が減るほか、DAや掴みなど、近づかなければならない攻撃を誘い、ガーキャンや回避からの反撃に繋げることも可能ではないかと考えられます


ここまで振り返ってみて、自分1人では気づけないことが多く、まだまだ足りないことだらけなのが実感できました

もっと客観的に見る目がほしいので物理的に目をください(狂人)

というのは冗談で、もらうのはガンQのソフビだけで十分です

では今日の個人的振り返りです


良かった点

○すまっひゅわすれない

○崖奪い精度

○たまに出るいい感じのバースト

○対ゼルダしゃげみでやった方がやりやすそうかも

○叫 ば な か っ た


ダメな点

○正面に降りがち

○たまに棒立ちになる

○崖外に出した後なんも見ない

○空上の呪縛

○豆腐を越えて厚揚げメンタル


今後の課題

○画面見る

○序盤は空上以外中心 中盤ごろから空上絡めたコンボ狙う

○復帰阻止

○ポンプ

○や゛っ゛た゛ー゛ぶ゛っ゛ぱ゛ー゛(空後)


最後に、ブームに便乗してみたいと思います









ㅤㅤ                            ₍₍⁽⁽🍄₎₎⁾⁾



見て!マリオが1on1で戦っているよ

かっこいいね


━━━━━━━━━┓  川

          ┃   🍄

横空中回避が暴発してしまったせいで、マリオは自滅してしまいました

クソ長後隙のせいです

あ〜あ


2020年2月19日 02時44分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。