追加DLCキャラよりも追加Miiコスチュームに希望を抱いてるAX4です。デルタルーン待ってるぞ。
オフ大会出てきたので自分用メモ取ります。僅かでも通ずるところがあればWIN-WINなので日記にわざわざ書きます。正解かどうかなんて別に構わない。考察だよ考察。読むときは広い心を持って読むもんだよ!(書く側が言うことではない)
①強い人から感じた「超速反応」の正体
まずこれ。空中ジャンプした瞬間を被せられるし、ガード見せた瞬間掴まれる。こっちの各行動に対して、とんでもない速さで反応される。なんならこっちは投げられたことに気づかない。
まず一つ考えられるのは「仕組まれてる」ってこと。ガードしたくなるよう立ち回ってらから、飛びたくなるような位置にいるから、食らってしまうのかと。
ただ違和感があった。そういう時ってこっちも同じ行動続けてる自覚があって「ああこれ読まれてるな」って感じる部分があるのに対して、初見のパターン、初見の展開でこれを的確に決められてしまった。だから仕組まれた感じがあまりなかった。じゃあどうやって…?
推測になるけど、強い人たちは次の行動を複数意識してると思った。以下例。
クロム「80%、下強から有利展開を作ろう」%はガバ許して
もちろん当たればダウン展開で横スマの駆け引き、確認が求められる。当たればなので、当たらない可能性もあるが、それに対する準備が出来ている。
「下強当たればダウン見て横スマ位置調整」「ガードされたら即掴み、ジャンプされたら空前見せつつ引く」
この後者の意識が出来てるから、とんでもない早さで対応してるように感じたのだと思う。ワザを振る際に、対応された後の選択肢も用意して立ち回ることが出来る様になりたい…頭が追いつかねぇよ…こちとら脳Eランクなんだよ…
完璧求めてもハードル高いし、簡単な動きから慣らしますか。当たった後のコンボなんてどうせ指が覚えてるからそんなに考えなくてもいいや。防がれた際の次の一手は常に意識するようになろう。下スマ空振ったら下スマ振る?あなたはゲムヲですかガエンですか??
②ガーキャン「降り」空中攻撃
これ。もっと使えるようになりたい。
1Fを争うガーキャン行動なので、空中攻撃は「上り」でしか振ってなかった。振りながら下がれば多少ごまかせるものの、後隙を狩られるリスクは高い。発生ばかり意識して、この後隙リスクを1ミリも考えたことが無かった。
今作はガードから反撃が間に合わないワザが多い中で、ほんの少しでも発生を早くしようとワザを振るのは正しいとは言えない。相手の甘えた差し込みをガードした際に咄嗟に反撃するときに使えればいい。むしろ、キッチリ管理されて反撃が間に合わない振り方をされる方が多いので、こっちも発生の早さを求めない。
攻撃をガード→ジャンプ→降りで攻撃
の振り方が出来れば、今度はこちらの有利フレームが作れる。てか上手い人たち当たり前にこの振り方も混ぜてた!!これに崩された記憶もある!!
もちろん攻撃を食らうリスクもあるので万能ではなく、混ぜることで効果が高まるってことを意識しなくちゃいけない。ガーキャンでも上り降りを混ざれるよう意識を追加しよう。てか普段の立ち回りでも上り降りくらいは意識しとけよってね。
「1回のターンでもっとダメ稼げるといいかも」
「なぜか、反撃取りやすいなあって思った」
の意見をもらったことがあって、多分この辺が課題になるのかなぁと…さて、この内容がドンピシャで被る人はいらっしゃるんですかねぇ…
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