所属している窓の方とフレ戦させていただきました
他の二人がやっている所に参戦し、見事にボコられるんだなこれが
というわけで、対戦相手様にも相談に乗っていただきながら、ガバいポイントを考えてみました
今回個人的に気になったのは「強攻撃振らない」「とりあえずジャンプ」「ガーキャンがない」の3点です
①強攻撃振らない
普段からどうしても空中攻撃(主に空後)に頼りがちで、強攻撃がおろそかになってしまいます
この原因の一つとして、コンボの研究不足が挙げられます
今まで、バースト択の研究はしていたのですが、正直コンボはそこまで練習せず、経験や感覚に任せている部分がありました
今日対戦している中で指摘され、改めて練習不足を実感しました
次回スマブラをやる時にまた強攻撃始動のコンボを考えてみようと思います
主に、横強や下強からの展開について理解を深めていきたいです
②とりあえずジャンプ
攻撃やNB撒きだけでなく、ライン不利時や復帰時にも無計画にジャンプで対応しようとすることが多く、守りが弱くなってしまう一因ではないかと思います
このことは、3つ目の「ガーキャンがない」ということにも繋がってくると思います
これまた指摘を受け、ガードを増やす、特に、間合いが遠めの時こそガードを意識しようと考え、実際に戦ってみました
その結果、相手の飛び道具に被弾することが少なくなりました
また、相手の差し込みも普段より気にするようになった気がします(なお反撃)
ちなみに、間合いが近い時はその場回避を多めに意識して立ち回ってみましたが、そのおかげか、相手の差し込みが通されないことがちらほらありました(な お 反 撃)
なおなおうるさく言うのもあれなので、これからはガード後の反撃やその択まで意識したいと思います
③ガーキャンがない
先ほど書いたように、ジャンプ多めで立ち回ってばかりで、ガードを張ることがあまりなく、それに伴い、崖待ちがうまくいかなかったり、ガーキャンの頻度も少なくなっていました
そこで、先ほど書いたように、ガードを意識するようにしてみました
その甲斐あって、反撃が通ることが増えたのですが、ガーキャンまではなかなか意識が回らず、間に合いはするものの、ガードを解いてから反撃に移ることが多かったです
ガーキャンつかみやガーキャン上スマといった、今後も多く使うであろう択を中心に精度を上げていこうと思います
まだまだ改善すべきことは山ほどありますが、ひとまず今回はここまで振り返ってみました
実際文に表して改めて考えてみると、自分の立ち回りがいかに甘いかが実感できます
この日記に書いたことを忘れず、今後も腕に磨きをかけていきます
とは言ったものの、そもそも日記確認してないことがいまだによくあります
うーんこの
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