スマメイト1日目反省点

9勝6敗 レート1540

 1400帯相手でも割とキツかった。1550以降には負け率も高い。より対策すべきだ。キャラ対策を当たり前にしてくる世界という感覚。わからん殺しされてから試合中に分析してひっくり返すことが多い。

つまり知識不足

それとレートがかかると得意の近距離戦で戦えないため、強みを捨てている感がする。


対戦相手の名前や立ち回り、攻めやすかった点については配慮として触れないようにします。

ピカチュウ

【現状】わからん!!前作知識で殴った!!

 技を先おきして相打ち狙いでぶっ飛ばすのが大事。コンボ始動技を拒否する、NBばら撒きのジャンプ自体にリスクをつける、投げからの雷ジャンケンや復帰阻止以外はバ難で、横スマで楽したいキャラっていうテンプレ対策の知識はある。

  ステージ選びは戦場やポケスタ2など台があるステージが良さげ。台上への圧力が弱い。だって判定弱いもの。

【課題】

リンクのとれる反確行動

  空後を全ガードしてから反確をとるべき。意外と後隙が多い技。上Bが早いキャラは確実にとろう。

  空Nはジャスガで猶予フレームが取れるので、見てからジャスガの練習が必要。空前は2Fの猶予で上B確定。これも怖いのでジャスガの練習必須か。

【振り返り】

崖上がり読みに横スマで楽をさせてしまいがちだったのが強い反省点。

ライン回復の電光石火に対して最大リターンとして上Bを擦ったのは間違いで、上スマか横スマが正解。空Nでリスクつけるのは正解。


【バースト拒否】

DAがヤバいのでDAに対策。次に投げ。最後にスマッシュ

復帰阻止が強いキャラなので空中では読まれないようにルートを分散するだけでなく、ジャンプ消費せず復帰をするリスクヘッジも必要。

地上拒否は掴みと上スマとDAに対して間合い管理を徹底すること。空中攻撃はバーストしづらい!覚えとこう!!空中安定。

OP相殺に電撃を使わせないようジャンプで拒否することも大事。バースト拒否に飛んでも問題は少ない。復帰阻止の空前を削っとこう。



ガノン

復帰阻止ないと無理。要練習。マジで練習。

拒否が上手い相手の対策必須。


リンク

横強正面ガードに上B 5Fの猶予

弾幕練習、復帰阻止。

【弾幕対策】

①ブーメラン行動

遠距離

相手のジャンプブメに見てからジャンプブメ下投げが刺さる→着地後の弓矢でガード読み合い

その場投げ見てからジャンプブメでささる。それか弓で牽制かガード

近距離

ブメ投げモーション見てからジャンプで対処か?

要練習

②爆弾行動

爆弾生成にブメでは遅いので弓でとる

爆弾を投げられたら不利状況の読み合いになるので距離による

近い場合は叩くか着地狩りのつかみ 

遠い場合はこちらも生成でイーブンに持ち込む

転がしておくだけで読みあいが発生する


ドンキー

空後でブーメラン消せる。大ジャンプして、ブメ見てから空後して近づいてくる。ジャンプ読みブメではリスク付けられなかった。

→後日の対策。フリーでドンキー使いに聞いてきた

空後で消したあとも着地狩りの弓矢の読みあいが可能

2連ジャンプに対しては上強

空後に対しても上強、DAにも相殺でローリスク


崖際での空下が厄介。投げからのコンボ拒否に回避したのを見てから復帰阻止に空下を合わせてくるのが凶悪だったり、その辺気をつける。


クッパ

下投げ上スマが通る

高パーセント帯で横Bガン拒否、対空空前注意

全部やばい


パルテナ

上B前隙が大きいので爆弾投げて爆発でも全然行ける

崖つかみ前の空Nも狙ってくといいかも


ファルコ

上強からのコンボが強い。初めて戦ったからわからん。調べる。ずらしどうするの?調べる。

→上ずらし空N仕込みでコンボ3段目に割り込める説

ファルコに対してリーチを活かして戦うことができる

上強に5F猶予で上B確定 入る。

空前に3F猶予で上B確定 オンじゃきつい。

復帰阻止に弱い。ルート読み練習。上側ビジョン復帰にリスクつけたいね。

【バースト拒否】

空後本当てがこわい。カスあてになりやすい。ウルフ対策とおなじっぽい

復帰阻止が強い。空前長い、ただし本人復帰弱い。





2020年4月10日 06時12分に投稿

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