1700クルール!!!までの道のり

今期クルール単騎レート1700に到達出来ました!!


ここでは前期まで1600キープが出来ないくらいだったのが1700に行けるようになった要因等を書いていこうと思います。


その① キャラ対策を積んだ

重要度★★★

苦手意識の高い相手からキャラ対策をする様にしました。私の場合サムス、パルテナ、ロボットあたり。

まずは自分の苦手キャラを使う強い人にDMを送ったりして対戦してもらったりしました。断られる事の方が少なかったです。

ある程度やっていくと、そのキャラのどこが苦手なのかがわかるようになります。

どこが苦手か分からずに、なんとなく苦手で負けるというのが1番良くないと思ってます。

苦手が分かったら次は同レベルくらいの苦手キャラ使いと戦います。

ここでは自分がやられたら嫌な行動を止める動きが身につきます。ここで勝ち越せるようになると苦手意識がなくなります。


※相性の有利不利で考えるのではなく得意か苦手かに重きを置いています。クルールだとほとんど不利だと思っちゃうってのもありますが。笑


その② 選択肢を増やすVIP

重要度★★★★

世界戦闘力も気になるところではありますが、私はVIPマッチでは魅せプのような行動や一か八かの行動を多めに使うようにしています。

・かっこいいプレイが決まるとモチベがあがる。

・メイト(本番)で自然と出せるようになる。

・リスクを見極められるようになる

などのメリットがあります。

新しい行動が増えるとそれだけ倒すバリエーションを組む事が出来るので重要です。

事実強い人同士の動画などをみると、「ここでそれきめるかー!」みたいなプレイをよく目にします。

日頃からやっていると本番でとっさに出来るものです。

下記のような撃墜集みたいなものも出来上がります。(スマブラ関係のものなので少し宣伝します)

https://youtu.be/BUCHjbujzDI


その③自信を持ってやる

重要度★★★★★

自分は1500だから1700の人とマッチングすると勝てないよ。とかは考えないで大丈夫です。

このスマメイトというサイトは100戦近くやると自ずと自分の適正レートに近づくようにうまく出来てます。少しの勝ち負けは関係ないです。

特に名前を知ってる強い人と当たった時に一か八かではなく自分の立ち回りを崩さずにやって足りない所などを勉強するのはいいと思います。

私も今期、某タミスマの王とマッチングして非常に勉強になりました。また一本でも取れたらその後の大きな自信になります。

この相手嫌だなぁと気持ちで負けると同じ強さなら大体負けます。


その④周りの声はそんなに気にしない

重要度★★

たまにスマメイトなどでも紹介文に文句を言ってしまう人がいます。ex.飛び道具しか使ってこない等

スマメイトは割とガチ向けのサイトなので立ち回りに難癖つけられても対応出来てない方が悪いです。

配信を見に行ったら悪口を言われてたなんてしばしばあります。それを気にして自分の立ち回りを崩すのは勝率を下げるだけです。

私の紹介文は9割くらい飛び道具の事が書かれていて、最初の頃は文句も書かれていました。最近では飛び道具の使い方で同じクルール使いの方から褒められたり、配信台などでもクルールの強みを活かした立ち回りで凄い!など言われるようになりました。自分でも遠距離クルールなら俺だ!くらいの自信を持ってやってます。

またそこに注目されて警戒してくれると裏の選択が通りやすくなるのでそこもグッドです👍


★まとめ★

①キャラ対策して②行動の選択肢を増やしたら③自信を持ってやる!!


これでレートは上がります!!

1700程度が〜と思われる方もいるかもしれませんがなかなかレート上がらない人は試してみてもいいと思います!


今度はタミスマ アマチュア杯の出禁を目指して頑張ります!!




2020年4月10日 21時50分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2021年4月25日 07時06分

自分は某明智ジョーカー使いのサブのポケトレに負けたんですけど、一本だけとれてその人より弱いポケトレには負けない自信がつきました!