10期8カ月ぶり1600到達

6期にウルフオンリーで1600到達して、1600安定するようになりたいなーって思ったけど、再び到達するのに8カ月掛かるとは思わなんだ。ずっとウルフオンリー。

8.5期で一回行ってるけど、まあ、それは置いておく。

今期はとても調子良いのととても調子悪いのをひたすらに繰り返してて、

50戦目:1559

58戦目:1454

67戦目:1554

85戦目:1444

96戦目:1550

107戦目:1479

125戦目:1589

144戦目:1442

154戦目:1518

167戦目:1447

206戦目:1603

って感じで、50~100位のレートを溶かしたり取り戻したりと、ひたすらにブレが酷かった。

原因は二つ程思い当ってる。


一つ目は単純に苦手なキャラに勝てない。レート100くらいの差があっても普通に苦戦したり負けたりする。だからそもそもレートが安定しない。

この頃特に苦手なのは、ケン、リュウ、マリオ、テリー、ガオガエン、ファルコ、パックンなどなど。

CPU9とひたすらにやりあって参考になるのとならないのが居るから、ちょっと困ったり。最終的に自分で使ってみるしかないんだろうな。

ファルコは昔VIP入りさせたけど、今使ったらVIP戻れなさそう。VIPの敷居、前はスマブラの基礎が出来てれば行ける位だったのに、今はちゃんとキャラを使いこなさないと行けないレベルだし。


二つ目はリモートワーク。

職種上完全にリモートワークが出来る事で、2~3週間前からずーっとリモートワーク。出勤、退勤の時間が無くなって空いている時間が増えたんだけど、3年間の社会人生活のリズムが狂って、そこからスマブラも狂ったっぽい。

前までは1時半には寝て9時頃には起きて朝飯を食って10時には出勤するみたいな感じだったんだけど、

今は2時3時まで起きてて、10時半に起きて朝飯も食わずに出勤の打刻するみたいな。

顔を合わせてスーツではないにせよ多少なりともしっかりした格好会議に出るのが、

寝巻のまま今の時勢、床屋に行くのもちょっと気が引けて長くボサボサで寝ぐせたっぷりの髪の毛、髭も剃らずにzoomの会議に出るようになり。

ちゃんとした椅子でディスプレイに向き合って時々水飲みながらタイピングするのが、

座椅子で脚伸ばしてだらだらしながらタイピングするようになって。

いやー、もうずっとリモートで居て欲しいな!!

因みに運動はリングフィットアドベンチャーが役に立ってます。

まあ、メリハリの無い生活がスマブラへの集中力を削いだらしい。

解決策としては、自分がちゃんと調子良いと思えるレベルまでVIPやってからメイトに潜るようにする、と決めた事。

そうすると、メイト出来ないままずーっとVIPで対戦してる時も増えて来たんだけど、まあレート無闇に溶かしてムキになってやり続けるよりはよっぽど良い。

何故かVIPで2番目に世界戦闘力高いのfor時代のメインのトリンじゃなくてベヨネッタなんだけど、調子悪い時はそのベヨネッタより世界戦闘力落ちて、もしかしてVIP落ちする……? って思った時程絶望した時はなかった。


で、今は調子良いんだけど、何故調子が良いのか、と言われると正直はっきりと言語化出来ない。

一番近い感覚としては、攻めと守りのバランスが丁度良く取れてる。

調子が悪い時はそのバランスがどっちかにブレてる気がする。調子が悪い時は攻めるところで攻めて、守るところで守る、というのが出来なくなって、しかもウルフはバ難だから(バースト出来る技不足というより、押し付けられるバースト技が無いという感じでバ難)、そのバランスが崩れると有利でも良く逆転されるようになる。

それに加えて相手の癖が分からなくて、その人特有の隙を突けなくなる……いや、逆か? 相手の事が分からなくなるから、自分の立ち回りもブレてしまうのか。

まあ要するに、手癖でしか動けない時が調子が悪い時って感じかな。

その手癖でしか動けない時のレートが多分自分の最低値なんだろうな、って思うと、自分の最低値は1400~1450くらいなのかなあ。

強い人程、その最低値も上に行くんだろうな。

その最低値を上げる為にはちゃんとしっかり、VIPとかでも全部全力でやる事だろうと思えてきている。何となくでプレイしない事。キャラやレートによって諦めたり舐めたりしない。

調子悪い時って、自分はムキになってやり続けるけど1戦1戦で疲れる程集中力使えてないし。60%とかの出力で負けて疲れもせずに懲りなく続けてしまう訳だ。

あー、そうなると単純に集中出来てないだけなのかも。

集中して、自分の動きがチューニング出来ている状態で、メイトに臨む事。書くと簡単だけど、多分今まで自分はそれをちゃんと実践出来てなかった。


で、今度こそ1600安定したいなーって思いながらも、1600行ったらFF7Rやるって決めてたのでやります!

バイオRE:3もトロコンまでやったし。DLCないの?

ハンターβ格好良いよ。


追記:

itscomの回線はクソ。


2020年4月19日 20時21分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。