最初の一戦目、相手の技の振り方だなんだがまったく分かっていない状態でどうやって読み合いをするための情報を探せばいいんだろう?
また、お互いに膠着状態に陥ったりした時にどうすれば最終的に勝てる読み合いをできるんだろうか?と悩みました。
とりあえず色々生成したり、強攻撃や空中攻撃を降ってみたり、しょっぱな引いてみたりあたりのことをしてましたが、ダックハント自体が(一部の技と振り方と相手のキャラによってないこともあります)基本的に技に反確があり、また脳死でやった場合のジャンプはふわふわしていて着地までが遅く、またそれを誤魔化せるような空中技がないので脳死はそこまで強くないな…と思って悩んでました。
突然になってしまいますが、GBVSを数ヵ月前から遊んでます。
このゲーム、一部の飛び道具(ガードしていてもHPが削れる)とフェリのリーチが強いのに、ダッシュガードもなく、前回避はありますが下段技に対しては無敵時間でも避けれず、ジャンプ中にガードはあるんですが(空中でガードしていても相手の地上技はガード出来ない)、回避がないんですね。そして、コンボに対してずらしやベク変がないんですね。
今使っているVSのキャラがしょーもなくて弱いんですが、それでもなんとか読み合いだなんだを仕掛けようと思うことになって、どうすれば低リスクに?と色々試すんですが、ステージが狭すぎて一回技を食らうと崖ならぬ壁を背負う羽目になるんですね。気軽に技をふれず前も後ろもジャンプも回避もガードもできず、、、
あっ、スマブラのガードも回避もステップもジャンプも強いんだな……ということを自分の身で理解しました。
ガードに対して守りのために……という考えがこびりついているんだな…というのに気づきました。
守るためにガードを貼るのはもちろんなんですが、使い方を変えるだけで、これも立派な攻撃の手段になるんだな~と思いました
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